いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

丸亀製麺・鴨うどんつけめん・・🍜・肉ウマネギウマ~&Thanks to the bounty of nature!

2018-09-06 07:54:41 | 日記


Delicious duck noodle grace of Japan of the river・・・・日本 の川の恵み美味しい鴨つけ麺
Waterside children smile looks nice!水辺の子供達の笑顔は素敵ですね!・・・


川で鴨を獲っている居る訳では有りません~・・・
魚とりを楽しんでいる子供達の笑顔は、本当の笑顔・・・・思うように魚が獲れなくて悔しい思いや辛い思いも有るかも知れませんが
いやいや、気が付かない人生の勉強になっている場合も有るかと思います・・・自然を体で感じ自然を楽しむ・・・
これが本当の自然の笑顔では無いでしょうか?・・・・・・最近はゲームで笑顔もいいけれど、やはり、ゲームで楽しくても
その場の思い出・・・・やはり体で体験する自然遊びが大人になって、何事にも役に立つ日が来るかと私個人的にはそう思います・・・




いやいや~・・・今日のブログ記事のお話から脱線しそうなので‥‥この辺で・・

きょうのお昼・・・・・私が感じた旨いもん~に出合いました!

丸亀製麺さんの自動販売機では無いですが・・・・・何故かジュースのブラック自動販売機に目が誘惑されちゃって・・・(笑)

ジュースの自販機ですが、これで、うどんが出てきたら面白そう~・・・・っと一人で写真を・・・・




さて、丸亀製麺さん・・・・・・期間限定かは知らないけれど、鴨うどんつけ麺に目が釘付けに・・・
本当はシンプルに、かけうどん&とり天エビ天トッピングにしようかと思いましたがついつい誘惑~・・

だって、丸亀さんの鴨肉ウマウマしぃ~!・・・私個人的にはそう感じます・・・

肉質は以外と柔らかく、ほのかな鴨の香りと風味・・・・臭みじゃ無いです・・・これも好きな人には旨み風味!・・・

鴨うどんつけ麺~!・・・麺は温と冷が有りますが私は冷で!・・・スープはどちらもホットです・・・・
大で・・・・!確か740円・・・そしてトッピングに私の好きなとり天を付けて・・・・

ミニ鍋で煮る様な焼くような~・・・調理法~・・・



何と言っても今回、嬉しかったのが鴨肉が沢山入ってる事!・・・満足出来る量~・・・
最初見た感じは少なく見えましたが・・・・食べ進めるうちに・・・・丁度いい感じ~・・

ネギも京都九条ネギかは知りませんが。(多分違うと思う)新鮮ネギが多めに使われていました・・・・・
タレはチョッピリ私個人的には濃い感じがしました・・・でも旨いタレでした・・・麺は凄くいい感じでしたが
大にしては量が微妙に少ない気も・・・・



でも私的には久しぶりの当たりかな?・・・・・・・これならもう一度食べて見たいと思いました!・・・


嫁さんは期間限定の「牛肉ひらたけしぐれにぶっかけ」を食べて居ましたが、やはり味が濃いと・・・・
京都人だからそう感じるのか?・・・我が家だけなのか?・・・・その日の体調にもよりますし・・・・

でも、鴨うどんつけ麺・・・私個人的には、なかなかのいやいや、かなりのウマウマでした~!・・・・

期間限定なのか、店舗で違うのか?分かりませんが~・・・

丸亀製麺公式HP・・・・・←こちらから



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ねんざした、芝刈り君・・・・・今日は私の診断で・・・・

前タイヤグラグラ走行不可能状態でしたが、意外と軽症・・・・
ボルトが外れかかっていただけで、しっかり締め直したら治りました~!

タイヤ交換だったら、時間も費用もかかりますし~一安心~・・・!
芝刈り君・・・結構振動有りますから、いろいろあちこちネジが緩んでいる事も・・・・
普段からの早い目のメンテも大切だと感じました・・・



Repair of lawn mowers・・・・芝刈り機の修理

ついでに芝刈り君の掃除・・・湿った草を刈った後は、刈った草がビッシリコッテリ~・・・
ラーメンのコッテリは好きだけど、機械のコッテリは嫌な感じ~・・・(笑)



結構くっついているでしょ~・・・これは、わが家のリサイクル腐葉土に・・・・草だから腐草土かも・・・
落葉と違って、栄養価は少ないですが、土壌改良材として、再び再利用出来ます


Waste of grass recycling in humus・・・・草のゴミは腐葉土でリサイクル


微生物が草を分解してくれて、最終的には腐葉土に・・・・早くて半年長くて1年ですが
1年後には土へ帰る自然のサイクルでもあります・・・・




The new nutrition by the force of the microorganisms・・・・微生物の力で新しい栄養に

腐葉土は土をフカフカにしてくれて土の中へ酸素の供給率も微生物の普段気が付かない動きで高まります
微生物が食べた、ウンチが、更に植物達の肥料となり栄養源を与え、再び新しい命の燃料(栄養源)にもなります



草刈りで刈られた雑草君も、普通は焼却処分で燃やされますが、再び復活出来る可能性も十分有ります・・・
ただ、それに対しての需要が少なければただのゴミ扱い・・・

何でもバランスですよね~・・・バランスが壊れたら、自然も経済も・・・いろんな影響が出てくるのかもしれませんね!


New grace to life!・・・・新しい恵みの命へ!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2018-09-07 06:05:41
今日の夜に高松に入ります。
もちろん讃岐うどん三昧に。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-09-07 06:39:38
うちまるさん
四国入りですかあー讃岐うどん三昧
うどん好きの、うちまるさん、また、うどんブログで見られるかな😄!
返信する
落ち着きのない子供は (石井)
2018-09-08 12:37:44
大自然の中で遊ばせると落ち着くそうです。ジェニー連れてサイクンの海にでも行ってカニや魚を捕まえに行きましょうか?前回行った時はナマコも取れましたからね。
返信する
Re:是非、石井さん! (いげのやま)
2018-09-08 20:20:10
石井さん
是非、ジェニーちゃんと、🦀カニ採りや、自然の生き物、捕ってUPしてほしあなー😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。