いげのやま美化クラブ

環境を中心にボランティア・・ゆかいな犬仲間と美化活動&男の料理&楽しい日常の出来事日記を楽しく書いています!

自然の恵みで元気はつらつ♪~あま~ぃ~エンドウちゃん&日本の四季は4つの楽しみ、チャンス

2016-11-02 21:14:30 | 日記


「やっぷよ~ん~♪~」・・・っっと・・お顔を出したのは・・・(ちょっと顔を入れましたが)


秋植えのアマァ~イ~エンドウちゃん~・・・!
土の中からエイリアンみたいなグリーンの手を出して~・・・
いかにも「初めまして^宜しくね!」・・・って言うう感じで~(笑)

寒くなって来たんですが~来年の為に~・・今からせっせと・・・
自然の楽しみを!・・・

10日前に植えた、甘~いエンドウちゃん~・・・
遠藤千秋ちゃんではないですが~(笑)・・・何かそんなひょうきんな姿にも私は見えて~・・







エンドウ豆ちゃんは春まきと、秋まきがありますが、甘く柔らかく育てるには秋まきがいいかも~・・・
冬越しさせることで、甘み力も発揮しそうな~そんな甘~いエンドウちゃん~・・・

ついでに、いつでもあれば有り難いパセリちゃん~・・・
チョコット生命力の強いパセリちゃん・・チョウチョの幼虫には弱いパセリちゃん・・
この秋の時期からまいておけば、成長は悪いですが重宝しそうなパセリちゃん・・・もついでに・・・





今日の夜見たら・・・「種植から・・約10日後」・・・・
3日前には発芽したてだった、エンドウちゃんも、秋の自然の恵みを受けて元気はつらつ~!・・





遠藤ちゃんの越冬苗・・・・育てて自然の恵みを体感できる・・しかも春には、あまウマエンドウちゃんからの自然の恵みのご褒美~!
これから長い楽しみでもあります~!・・・

でもちょっと我が家では多すぎる苗かも~・・・(笑)・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝からワンワン隊「散歩がてらのゴミ拾い」・・・365日犬仲間の誰かが気持ちで拾ってくれるポイ捨てゴミも激減・・
きれいな街作りへ進んでいる長年の皆さんのおかげと結果かもしれません~・・

今日は見かけないニャンコが~・・・野良ですが…警戒心超ビビビ・・・ッ!・・・
フォーンの綺麗な毛並みですが、目は野生の鋭い目を!・・・
これもちょっと野生の鋭い目線を感じました~・・・




我が家の古都ニャンはこんな感じですが~・・・お目目クリクリ・・・時には野生の目もしますが・・・・



これからの季節、寒いのが得意なワンコは元気はつらつ~!・・・でも寒さに弱いワンコは・・ガタガタブルブル季節に突入時期ですね!
これも日本ならではの四季の自然の恵みと受けとらえて~・・
日本には4つの季節の楽しみもありますからね!



季節のあまり変化のない海外の国の方には日本の四季は魅力的な存在に見えるかもしれませんね!
日本観光も増加していますし、更なる来年は政府の倍増効果も・・・・・!
日本には四季という4つの楽しみ・・・アイデア工夫で日本の魅力発揮したいもんですね!



四季は環境からの自然の法則・・・

京都の昔からの環境へのこだわりそして、日本の素敵な環境国・・・
地球全てにおける地球という環境からの恩恵を受けている人類・・・・

国境はあっても、海や空気は世界共通の自然環境~!
世界各国が同じ意識と同じレベルの環境への恩返しをこれからもっと進んでほしいなぁ~と感じます~!・・



「自然の恵みで元気はつらつ♪~あま~ぃ~エンドウちゃん&日本の四季は4つの楽しみ、チャンス」!・・・でした!



にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝から賑やかワンコ&ゴミ拾い... | トップ | 胃の調子が悪いのに天一のコ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-11-02 21:52:02
えんどう豆が発芽しましたね。
おめでとうございます。
春には美味しいえんどう豆がいっぱいですね。

田舎親爺も今日はMKママと畑仕事、
えんどう豆、少し遅くなりましたが
種まきの準備、8日にはマルチを作って
種まきです。はい、遊びの予定を優先してるので遅くなりました(笑)

明日は遅ればせながら種を買ってきます。
うまく、発芽してくれるといいのですが~~

豆はスナップエンドウ、実エンドウ、空豆など作る予定です。

しっかり、肥料もいれて耕しました。

本当に、野生のネコチャン、厳しい目付きですね。生きるのに精一杯、まさにペットちゃんとは大違いですね。

生きざまによって目付きも変わる。
人間にも言えること、田舎親爺も優しく
なりました(笑)

そうですね。日本には四季があっていいですね。田舎親爺もこのところ、ふるさとの秋楽しんでいます。

ボランティア活動、お疲れさまでした。
こんばんは~☆ (どんぐり)
2016-11-02 23:19:06
毎日のボランティア活動お疲れ様です!
わ~!可愛いですね~♪
このコがエンドウ豆ちゃんですか?
まるで、本当に手をかざしてる見たいですね(*^-^*)
少し手を加えるだけで・・・こんなにも表情豊かになるんですね~
いげのやまさんの感性が光ってます!!
お料理の盛り付け同様、絵心がありますね(*^-^*)

のらちゃん達にも厳しい冬がやって来ますね。
毛並を見る限りでは、何とか食べてるように見えますが・・・
やはり野性の厳しさがお顔に出てますね。

昔、私の実家でもねこを7匹飼っておりました。
のらちゃんや、迷いねこちゃんばかりでした。
貧しい時代でしたので、釣り好きの父は、
週末になると夜釣りに出かけ、ねこちゃん達の食料を調達して来ました(笑)

のらちゃんを見ると懐かしく思い出します。


Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-11-03 07:02:28
我が家の庭は今からは日が当らなくなります。
エンドウ植えてみたいなぁ・・・
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-11-03 11:59:25
パセリ、えんどうこれから先ですが楽しみですね
今年のように野菜が不作で高騰している時自家栽培にチャレンジしたくなります
この春くらいからバジルにチャレンジしてみようかな
1ルームアパートは厳しいので、職場の裏あたりで日当りいいしね
Unknown (にっしー)
2016-11-03 17:06:58
こんにちは(*^^*)

これから先の遠藤選手の成長と大活躍が楽しみですね!!

関西で遠藤といえば、やはりガンバでしょうか!? 世代的には大洋の遠藤投手ですかね(笑)??
準備されているんですね! (いげのやま)
2016-11-04 22:39:30
田舎親爺さん!

田舎親爺さんも秋植え準備ですかぁ~
3種類も植えられる広い畑で羨ましく思います~
来年の為の準備・・・しっかり芽が出ますように~!
鮮魚が食べれるニャンは羨ましい~ (いげのやま)
2016-11-04 22:43:45
どんぐりさん!

ハイッ・・エンドウ豆ちゃんです~
最初は何も付け加えずUPしようと思ったのですが、
目も無ければ口も無い宇宙人みたいだったので、少し
絵を追加しました・・・(笑)

どんぐりさんの実家のニャンコさんたちは釣りたての魚食べれていたんですね~これもニャンコにとってはうれしいでしょうね~!
春植はどうでしょう~ (いげのやま)
2016-11-04 22:47:21
ユーアイネットショップうちまるさん!

今時期日が当たらなくても春先日が当たれば春植では育てられそうかも~・・今は家の中でもライトを当ててて育てる方法もありますよね~・・まえから気にはなっています~
会社植え見てみたいもんです~ (いげのやま)
2016-11-04 22:50:12
阪南市テクノ森田さん!
最近ブログでバジルよく使われていますね、是非自家製バジル・・2苗あれば十分かと思います~
種まきだときっと多すぎるかも~
ついでにパスタによく使うパセリもおススメです~!
Unknown (いげのやま)
2016-11-04 23:03:35
にっしーさん!

体操選手の遠藤 由華さんも
試合中の骨折で記憶に~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。