いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

小さい台風でも油断禁物~・・・2017年台風3号九州中国近畿関東直撃?・・

2017-07-03 20:38:05 | 台風関係


小さい台風でも油断禁物~・・・近年の自然の災害は想定されない事もありますよね
2017年台風3号、小さくスピードも速そうですが九州中国四国近畿関東そして通過しそうですが東北の雨を巻き込んだ感じですね
暴風圏から離れていると、風も少ない時や雨も少ない時なんかは、あれ?台風通過したの?って感じる事もありますが、
途中で温帯低気圧へと変わるかもしれませんが・・・
小さくても台風は台風・・・最近は台風から離れた、梅雨前線の刺激的豪雨も要注意ですね、まさに今は東北がその状態・・・
油断は禁物ですね!



京都も今日は高温多湿のまるで熱帯地方に居るみたいな気分・・・・




風は強いものの、生ぬるい風で・・・・熱中症にも注意が必要な気候~・・・




台風への備えも一応考えておいた方がいいですね、
風で物が飛ばされないように、台風中心付近は一番危険ですからね
自分の住んでいる場所から北側を通るか南側を通るかで、雨や風への影響も変ってきますので・・・
地域や場所でもその地域によって災害の危険性も違う部分もありますし、いろいろ独自の想定もしておいた方が良いかも

非常食では無いですが、こういうのも半非常食・・・通常の非常食は2年から~5年のものまでありますが
カップ麺なんかはだいたい半年ぐらいかな?・・・


ちょっとコレ食べて見たかったので~・・カップヌードル・・ココナッツカレー



何か麺が細く感じましたが、スパイスの香りたつ~・・・スープは私は美味しかったかな~・・・・




朝から~・・・・蒸し暑い京都~・・・・

朝のワンワンタイム・・・・!



前日のクリーン作戦のおかげで、散歩がてらのゴミ拾いのゴミも無い状態~・・・
こういうのが続いてくれたら一番いいのですが~・・・





また、台風で大雨降ったら上流からゴミは流れて来るのかな?・・・・

台風シーズンも最近は年中問わない感じに気候の変化かな?・・・・大きすぎる台風もあれば小さな台風も・・・
でも自然のパワーははかり知れないので油断禁物ですね!・・・

台風来るのかなぁ~?・・・・・

にほんブログ村


ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2017-07-03 22:02:09
いげのやまさん、こんばんわ。
毎日のボランティア活動お疲れ様です!
いつも温かく応援して頂きありがとうございます。

非常食は大事ですね。
カップヌードル・・・わが家でも非常食として
数個用意してます。

台風・・・日本列島、要注意ですね。
京都は川が多いです。
いげのやまさんもくれぐれもご注意下さい。
どんぐりも家が流されないように両足で踏ん張ってます(冷汗)
返信する
Reどんぐりさん! (いげのやま)
2017-07-04 06:32:44
どんぐりさん!

我が家は一応5年は持つ非常食は置いてはありますが、
準非常食として、カップ麺も置いてあります
賞味期限が半年ぐらいなので、食べ入れ替えなければいけませんが・・・・・

以前の京都豪雨の事もありますので、河川に近い人も山に近い人も河川の氾濫や、土砂崩れなんかも注意が必要ですね!
どんぐりさんのお家も川の側なんですね!
返信する
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2017-07-04 06:40:38
仕事で長崎県の離島にいますが、
昨日のうちに今日の船便の全便欠航が決定。
帰りたくても帰れない状況です。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-07-04 07:54:16
うちまるさん!
欠航で、足止めですかぁ~、
それは、大変ですね、くれぐれも、台風に注意してくださいね!🍃🌀☔
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-07-04 10:08:13
蒸し暑いですよね
ちょっと動くと滝のように汗が。。
台風後の河川敷、また大変ですね
返信する
Re:阪南市テクノ森田さん! ()
2017-07-04 12:57:01
森田さん!
そうですねー、雨次第だと、思いますが、また、ゴミ流れて、来るのかなぁ~?って、朝話してたところです😄
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2017-07-04 18:33:14
このまま、弱体化しながら太平洋へ
抜けていってくれると有難いですけどね(^^;
返信する
Reふとん屋@五代目さん! (いげのやま)
2017-07-04 20:11:07
ふとん屋@五代目さん!

台風当日・・今日は一時的に大雨となりましたが、
もう一段落しかたと思います~・・
でもまだ、梅雨時期・・・まだまだ、油断禁物かな~・・っと
長く見据えたらそう感じます~!丹後の雨は大丈夫だったのでしょうかね~・・これからが始まりですからね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。