いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

「めだかの学校作ろうよう~!🐟「#おうちめだかちゃんプロジェクト」(梅雨編6月ごろ)

2021-06-02 20:09:51 | 日記
「おうちでメダカの学校作ろうよう~プロジェクト」・・・・
梅雨編・・・・梅雨時雨が多くて何しようかな~?・・・なんてお考えのあなた・・・メダカを増やして守ってあげてみませんか・・・
これもおうちで出来る環境ボランティア!
都会でのメダカの学校作りも少しずつ増えつつ・・・
鉄腕ダッシュでも頑張っておられますね!

あなたも、おうちメダカの学校作り参加してみませんか?・・
「#おうちメダカの学校」・・・で!・・・

でも現実は・・・全国の街の河川もコンクリートに覆われて~・・・
田畑の水路も水草の減少ちょっとした溜池も減少
外来種や農薬でメダカちゃんの生きる環境が人間によって街中の河川なんかではほぼ見かけなくなりました・・・絶滅の危惧種にも田舎の里山に行けばまだ居ますがやはり
街中で水草がたくさんあって流れの緩い水位の低いメダカのオアシスって
なかなか無いですよね~!要するに湿地帯・・・湿地帯は多くの生き物が循環型社会を形成する多様性生き物の大切な居場所・・・これが街中には無いんですよね~!・・・もし公園に池を作るなら、メダカが住める池作りもお願いしたいもんです・・・多くは鯉や金魚が泳ぐ公園の池・・・
もし街中に、「メダカが捕れる公園の池」!なんか有れば楽しい水辺になるかと思います・・・・そこにはきっと水辺の生き物のオアシスと子供達の水辺の笑顔でいっぱいになるかも・・・・自然の中で自然を体で感じ未来の笑顔に繋がれば良いかなぁ~・・・・・なんて思います・・・

なのでせめておうちでメダカを守ろう~!・・・
沢山の人がおうちでメダカを飼育することもメダカ保護に繋がるかも!
気温も上昇~水温も上昇~・・・気分も上昇~・・・な=んて・・・(😁)

さて我が家のメダカプロジェクト・・・
めだかちゃんも毎日のように卵を産んで・・・・
最近は毎日の卵取りも面倒になったので、1週間に一度の卵採取
「見てみて~・・・沢山のメダカの赤ちゃん産まれています」
今で200匹ぐらいかなぁ~・・・・(推定)
まだ産まれていない卵も100ぐらいかな~・・いやもっとあるかももう分からない~・・・今ももうどんどん毎日増えています~・・
私の目標1000匹・・・・!(どうやって数えるねん~!)
この増やしたメダカちゃんを行政さんの力で街の各地に放流できる環境作って欲しいなぁ~・・・そしてそこでは子供達が自由に魚とり出来る楽しい場所作ってあげたいなぁ~・・・・っと個人的に思っています・・・

お家の中の水槽のメダカちゃん・・・・卵は産むんですが、ホテイアオイなんかに産み付ける割合が少ない・・・もしくは食べられてる・・・
そんな感じです・・・

産まれたてのメダカの稚魚・・・・
あまりに小さく、黒っぽいメダカも居れば、ほぼ透明のメダカも・・・
光を通すと体が透けて見えます・・・・
あまりに小さいのですくうのが難しい・・・
良く見ていると追いかけっこしている稚魚や、ご挨拶している稚魚も・・・
やはり、メダカに卵を産ませるには野外が一番良いかも~・・・!
これは、おうちビオトープ・・・やはりここが一番卵を産んでくれます
取り忘れた卵も孵化して赤ちゃんメダカが泳いでることも・・・

私個人的な効率的なメダカの繁殖方法・・・・
ホテイアオイに産み付けたメダカの卵はそのまま別の容器に入れて孵化させる方法も有りますが、毎日のように産むメダカの卵・・・ホテイアオイに産み付けて1週間はかかるので効率が悪いのでホテイアオイから卵だけを取り出して
卵専用ケースに入れて1週間~10日ぐらいで孵化します・・・・どんどん卵を入れていくだけです・・・
水は水道水そのままでもOK・・・水は頻繁に変えなくてもいい感じ・・・
藻が大発生すると中には藻に絡まって死んでいることも・・・
メダカの卵を付着させるのは、普通のろ過フィルター・・・
これを底にひいておくだけでも十分!短冊にしてもどちらでも
簡単なのが下に置くだけ・・・・!卵の様子も分かりやすく管理しやすいかも

産まれたてのメダカの稚魚はろ過フィルター装置に吸い込まれてしまう確率が高いので、専用の細かい網のケース(保育園)である程度大きくなるまで育てます、それからろ過装置に吸い込まれない大きさになれば右側の(小学校に)
ろ過装置付けないでエアーレーションだけでも良いのですが水はこちらのほうがキレイに見えます・・
ここで大きくなったメダカちゃんは再び野外の広い、おうちビオトープか、家の中の水槽へ・・・・・

いま、家の中の水槽はどじょうが30匹ぐらい居るので、半分どじょうハウスになっています・・・・・



さて休日の朝は今回は西友で何気なく買った「キャラメル マカダミア」
確か138円・・・・フワッとしたパン生地でチョコレートクリームとナッツが・・・
甘さも抑えめで私にとってはいい感じ~・・・ナッツも柔らかくて
噛めば噛むほどナッツの風味が・・・・これ気に入ったのでまた買おう~!


長岡京市、小畑川&犬川合流地点の河川整備も終わりいい雰囲気になりました~・・・何度も書いていますが、京都府さん水辺の水草一部残して置いてくれました・・・なので沢山の生き物が残れます・・・・もしこれ全部水草を除去したら、再び生き物が帰ってくるまで3年かかります・・・・

ここはブラックバスが入ってくるのでメダカは無理ですが・・・
今はドジョウの繁殖地でもあります・・・・・!

おうちでメダカプロジェクト・・・!育てるのは簡単!
都会の方が絶滅危惧種のミナミメダカを沢山飼育するだけで
持続可能~・・・・あとはメダカが住める環境作り・・・・
これは行政さんの気持ち次第!・・・
「#おうちでメダカプロジェクト」・・・で発信して頂ければ有り難いですね!

追伸・・・・・↓こういう記事も有りますので、
むやみに放流も出来ないのかも・・・・
なので自然界ではない人工的環境で考えるか、専門知識の有る方に相談も
必要になってくるのかも・・・・
↓こちらも合わせて・・・興味有る方は・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-06-02 23:19:10
目指せメダカの赤ちゃん1000匹~!(≧∇≦)
ほんとにそう…行政も環境作りや子供たちの取り組み等、もっと力を入れるべき所があるはず。オリンピックにばかり躍起になってても人々はついてきませんね。お勉強もしなきゃいけないけれど、命の勉強はもっと大切。心が弱かったり、道徳を知らないで育っても、人生行く道は困難ばかりで…未来が育ってない子供は不幸です。
子供たちに道徳や命の勉強、自然の勉強をさせることは、その子の未来を育てることでもあります。めだかの学校、いい取り組みですね(^^)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-06-03 05:09:29
道の駅などで色とりどりのメダカを売ってるので買いたい(飼いたい)気持ちになります。
小学生の頃は飼ってたなぁ~。。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-06-03 07:16:52
29qloveさん
おうちでメダカプロジェクト・・・
快調に増えています・・・
今日見たらまた100匹ぐらい孵化していました・・・・メダカ幼稚園が満杯になりそう~
このまま行くと1000匹あっという間かも
メダカが住める環境の水辺の公園作って欲しい気分です・・・・😁
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-06-03 07:19:47
うちまるさん
以前道の駅でメダカ売ってると書いておられましたね、今日も卵ケース見てみると100匹ぐらい孵化していました・・・・
このまま行くと1000匹目標簡単に超えそうです・・・・😁
返信する
めだかの学校は家の中 (石井)
2021-06-03 07:29:37
♫めだかの学校は家の中~。

子供の頃から何度かメダカを育てましたが卵を生むところまでは育てられてません。
200匹も生まれて100個卵があるなんてすごいですね。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-06-03 08:11:48
おはようございます😃
1000匹目標ですか、メダカの学校ですね!
夏にはご近所さんの子ども達を集めて、メダカスクイなんてイベントいかがですか〜
またまた、拡散して、ご近所さんでメダカ10000匹なりそうですね!

MKママのメダカちゃんも今月と来月にはもらわれていきます。これ以上増えたら面倒見れないって言うのが本音ですが(笑)

それとも、新しい庭に池を作るか〜
ひまちゃんママの保育園には循環式の小川を理事長が作っておられ園児達のオアシスだとか・・

まぁ、田舎おやじの体力と財力ではちょっと無理かな(笑)

いずれにしてもメダカプロジェクト、大いに推奨ですね!

はい、爽やかで、トリミング後は軽快な動きしてますよ😁
返信する
Unknown (にっしー)
2021-06-03 20:54:48
こんばんは。

メダカの学校♪ 身近なようで実はそうでないメダカ。不思議な存在のようにも感じますよ。

鉄腕ダッシュ。最近は同じ時間帯になかなかな番組が多くて、、ザッピング程度にんなってしまっています。やっぱり、TOKIOそろい踏みも欲していたのかもしれないと振り返ります(^◇^;)
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-06-04 06:43:30
石井さん
メダカの学校~・・・
この数日で400匹ぐらい稚魚になってる感です・・・メダカの幼稚園がもう一杯に
もう少し教室増やさないと行けないかも・・・
😁
返信する
Re、daininomichi2013さん! (いげのやま)
2021-06-04 06:48:46
daininomichi2013さん
MKママさんのメダカも沢山産まれているみたいですね・・・この数日で400匹ぐらいになっちゃいました・・・このまま行くと・・・・私も数年前実家に池を作ろうと
池用のシート購入しましたが、急に親がやめておこうっと中止に・・・3階にシートだけが眠っています・・・😁
保育園には循環式の小川・・・それ良いですね見てみたいもんです・・・
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2021-06-04 06:51:50
にっしーさん
あまり増え過ぎたら、めだからーめんなんかどうでしょうか(笑)・・・それともメダカの踊り食い・・・(冗談)・・・
今日で約400匹・・・ビールジョッキを入れ物にしないといけないかな~😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。