いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

「街中でやっほ~!」在来種メダカ発見~!🐟今も居てくれたんですね~・・京都府長岡京市犬川

2020-08-17 18:44:41 | 小畑川・犬川・合流地点水中生物の紹介

暑い夏気分、コロナ夏地獄気分、蒸し暑い京都では無く今日は
フライパンチャーハン夏気分~!(笑)
天気予想ニュースも調理にちなんだ感じ方伝えて欲しいなぁ~!(笑)
熱すぎて笑いでごまかそう~…(笑)(笑)・・・
この前から気になっていた場所・・・川の流れとは違いただの水溜まり個所・・・

以前撮影した写真・・・・↓・・・

今回高校生ボランティア君とこの午前中でありながら京都38度予想39℃のコロナ夏・・今日の京都の気温私の職場では微妙に40℃・・熱風地獄にもう勘弁ええやん!・・これは昨日の川のガサ捜索すっ!・・・・・朝夕鳴いて居るセミさんも日中夏バテ~(笑)
シィ~ンと静まり返った河川でガサガサで水辺の生き物調査&川のゴミ拾い
2週間前にメダカらしきものを発見・・・今日行ってみると・・・ガァ~ン・・川の横に少しのくぼみの水溜まり・・・かなり水位が下がってる~しかも水が濁って臭い~&いる気配なし・・・・!今回は無理だと判断して他の魚の調査・・


いろいろな種類をゲットしましたが、なんだか少ないような・・・?
川の中に生えている植物は凄くいい感じで川のオアシスを成形していましたが
藻が気になる~・・・そしてドロ・・・砂地も有りますが、ヘドロが多く臭い~!・・・でも生き物はそこで暮らしている街中生き物river・・・!
人が住んで居なければこんな臭い川では無いかと思います・・・
っと言っても10年前から比べると行政さんの取り組みで川の環境少しずつ良くなってきています・・・・
さて今回は無理かと思っていたメダカ探し・・・・川から外れた田んぼ地域では外来種のカダヤシさん(メダカそっくり~でも外来種)は見かけたことが有るんですが、在来種の天然のメダカちゃんは今まで見たことが無かったんです

でも今日それが現実に・・・!
きっと居ないだろうと濁ったヘドロの臭い水たまりを一応網で何回もすくって調査していたら、偶然「ピチピチ」跳ねる物が?・・・・とりあえずケースに
そしてしぶとく臭い水の中を網で何回もすくって居たら更にもう1匹・・・
よく見ると在来種のメダカちゃん~!・・・おそらくですがオスメスペア~!
「やったぁ~!」・・・・こんな街中の悪く言えばドブ川に・・・・
メダカちゃん生き延びて居るとは感動~!・・・
細かく捜査・・・・!・・・ガサ捜査!
高校生は私のチャレンジに引いていたようにも(笑)・・

メダカちゃんゲット!・・・
しかし、まぁ~こんな所に居るんだ~・・・
ちょっと驚き~!・・・

河川や田んぼの溝には外来種のカダヤシさん・・・・またそれが
メダカそっくりなんで見間違えやすいです~?・・・カダヤシさんは外来種
メダカが卵生で卵を産みますが、カダヤシは卵胎生で体内で卵をふ化させ子供の姿でお腹から出てきます・・・
似てるでしょ~・・・!違い解りますか~?・・


一見カダヤシとメダカの区別はつきにくいのですが
メダカはメガ上方向でアイシャドウ付き・・そして尾びれの後部がまっすぐに対してカダヤシは丸い感じの尾びれです・・そして尻びれ(しりびれ)が長いのがメダカで短いのがカダヤシなのでちょっと知って居れば見分けは付くかも知れません
尻びれの縦方向に長いのがオス、短いのがメス・・・・!
 

ここは街中の以前はコンクリートだけの小さな河川でしたが
京都府さんの河川強化工事で、川の底にはゴロタ石が詰まって居ます
そして水辺の草が多い茂生き物達が暮らせる環境配慮がされて居る河川でも有ります・・・やっぱり、京都府行政さんの力は凄いです・・・!

↓・・・これは私が撮った写真では無いのですが・・

今日の収穫~・・・写真撮り忘れたので
上の写真はFB仲間の方から画像をお借りました・・・↓・・・
ついでに川の水中ゴミ拾い。。。。!
あらあら・・・川に遊びにこた家族かな~?…それとも若者?・・・
川にゴミは捨ててはいけませんよ~・・
レジ袋有料化でかなり川へのレジ袋流入は激減~!・・・
これだけ変わるものなのかとビックリ~!・・
でも知ってて捨てるポイ捨てさんは困りもの。。。。


さて今日の昼めし~・・昨日コッテリ~だったので今日はアッサリ~!
しかも今日は超シンプル~・・・

夏のサラサラ~・・気分で・・・
ミョウガちゃん、ショウガちゃん、キュウリちゃん・・・
これらをコッパみじん切り~にして
味の素パラパラして醤油漬け~・・・!

ミョウガちゃんは我が家の自家製ミョウガちゃん~・・・!

冷たいご飯に冷たいお茶で・・・・!
付けた野菜をぶっかけて~!サラサラ~シャキシャキ~!


これ旨いやん~!・・・・山形のだしに似て居ますがこれはダシを使わないので・・・京の漬物感覚で(個人的に)(笑)・・・・!
これ美味しかったなぁ~自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2020-08-18 00:17:49
メダカにはアイシャドウ。このフレーズがかわいくて笑いました。
それにしてもカダヤシ?(初めて知りました)、メダカにそっくり~。
私だったら見分けがつかないかも~。
貴重な在来種がいてよかった!嬉しくなります。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-08-18 05:58:26
以前だったらちょっとした水たまりには
必ずメダカがいましたが、今じゃ、
見る影もなし。
そう言えば蛍もいなくなったかぁ・・・
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-08-18 07:34:57
ashさん!
メダカちゃんの目の上側にブルーグリーンのアイシャドウが、ちょこっと見えます😄!
パット見は、メダカか、カダヤシかは見分け付かないけれどよく見ると違います、しっぽのヒレと、腹ヒレで、分かります、カダヤシはグッピーの仲間です😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-08-18 08:26:11
うちまるさん!
メダカも街中では見かけなくなりましたね
外来種のカダヤシも増えて、しかも、カダヤシが、メダカの卵を食べちゃうので、また、メダカの学校増やしたい気持ちです😄!
返信する
Unknown (石井)
2020-08-18 13:06:27
nttps://ameblo.jp/jp1fdi

カダヤシとメダカの見分け方、すごくわかりやすいです。ついでにメダカの雄と雌の違いもとっても分かりやすかったです。これを知っているのと知らないのでは大違いですよね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-08-19 07:24:14
石井さん!
見分け方はそんなに難しく無いので、ちょっと知っておくと勉強になります😄!
香港にメダカって居るのかな~?
是非調査してほしい気分です😄!
返信する
Unknown (29qlove)
2020-08-19 15:36:30
猛暑の中、ドロドロの水の中、自然はゆっくりと命を育んでくれてますね。人間も環境改善努力しないと…と逞しく頑張ってるメダカちゃん見て思いました。(^^)
ミョウガ、夏はサッパリと美味しいですよね(^^)私は天ぷらも大好きです♡
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-08-19 16:32:28
@29qlove 29qloveさん!
昔は田んぼや畑に通じる、小川何かもあり、草が多い茂、生き物のオアシスが、多かったかと思います、
そんな昔の小川も、上は道路になってる所も多いです、どうしても街中を通る部分って、汚れますよね
いつ、干からびるかも知れない溜まりから、救助しました😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2020-08-19 17:18:16
こんにちは。

あれれ!? 冒頭のチャーハンに、最後のあっさりの天下一品・・・。画像がない(笑)

きっと、いげのやまさんも夏バテ気味!? 心配だなぁ。食欲アップを祈願!!!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-08-19 19:11:51
にっしーさん!
えっ?、、、冒頭で?、、私の間違いかな?っと思い、色々チェックしましたが、チェックアウトに、、、画像が無い?ら~めん師匠のお言葉に、、、色々チェックしましたが、解読出来なかったので、凄く気になります~😄!
夏バテ気味、、、イヤイヤ、バテるより焼け死にそうな京都です~(笑)😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。