いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

動けないカタツムリ=でんでん虫🐌恵みの水とレスキュー~!&俺の燃やしナス&紛らわしいパッケージのやきそば

2021-06-01 19:29:38 | 日記
梅雨も晴れ間のいいお天気・・・・
カタツムリさんはきっと「#水と雨」!でしょうね(笑)
🐌カタツムリ・・・私は京都人子供の頃は「でんでん虫」っとずっと言っていましたが、大人になっておっちゃんになって最近はカタツムリと呼んでいる自分が不思議・・・😁
道路のアスファルトにカタツムリさんが動けない状態で・・・・動けば体の水分奪われ死滅を語る~・・・・!どんな状況下でも自然の中で・・・
雨が降るまでからの中でじっと待っている感じ~・・
でもここは道路・・・人に踏み潰されたり車に踏まれたり・・・リスクの高い危険な場所・・・「レスキュ~・・・!」・・・
道路は人が作った人工物・・・・自然界での困難は自然のルールなのであまり手出しはしませんが、ここは人間の作った人工物なので救助してあげることに・・・・
ぎゅっとからの中に閉じこもったカタツムリさん・・・・
安全な場所に移動してあげますね!・・・・
カタツムリさん・・・運が悪けりゃ~潰される~今回は運が良かったですね!

ちょっと珍しそうな物発見・・・・梅雨だから気持ちもサッパリしたい気分
生姜が好きなんで・・・・おっ!なんだか美味しそうな~・・・
でもパッケージよく見ていなかった・・・・・😨 
フタを開けてビックリ!😱 ・・・あれ?生姜が入っていない???
もう一度パッケージ見たら「生姜を入れたら更に美味しい」・・・っと
えぇ~・・・・どう見ても生姜入ってるようにしか見えなかった~・・・
入っていたのはキャベツだけ~!・・・それと生姜風味の塩タレ・・
えぇぇ~・・・こんなのだまされた感・・・一口食べてみましたが
めっちゃ物足りない~!😩 

なので、「じゃっじゃ~ん~!」・・・😜 
我が家の大葉大量投入~・・・パクチーちゃんも投入~・・・
刻み紅生姜が有ったので、どっさり盛々・・・!

いやぁ~・・・・旨さ爆発~!・・・これはウマウマ!
最初の一口の3倍の美味しさ!
全体的にさっぱりした感じ・・・・トッピング追加でアレンジしたら凄くウマウマかも・・・生姜苦手な方はダメかも・・・

これならまた買いたいと思いました・・・・でもせめて生姜入れてほしいなぁ~・・・・(笑)

私は「俺の燃やしナス」に!
焼き茄子も美味しいけれど
燃やしナスのほうが風味豊か~(笑)
ガスコンロで4面を5分ずつ焼いて20分・・・これでも焼けているのですが
更に私はバーナーで全部真っ黒に!・・・
焼いている感覚は無いです・・・燃やしている感覚!
皮の表面が炭みたいになるまで・・・笑っちゃうぐらい燃やしてもOK!
男の料理ですから~!

そして水の中へ入れて皮を剥くのですが、真っ黒になった水の中で剥くのが風味upのポイント!・・・
きれいな水で洗い流すよりもはるかに香ばしい風味が残ります!
皮もあまりキレイに向かないほうが私は好きかも・・・さっと水で表面だけを流して少し絞ってお皿にラップをかけて冷蔵庫で冷やします・・・
そうすることで風味は逃げません~・・・
氷水で冷やすと風味が逃げちゃいます・・・
わぉ~・・・香ばしい風味がお口の中で拡がる~美味しさ!
かつお節と、めんつゆで!・・・・

そして急に食べたくなったマグロ・・・・美味しそうなマグロが有ったのですが、ねぎとろもいいなぁ~・・・・っと・・・・冷凍ものでは
無いので結構ウマウマ~!
マグロ食べて健康up!・・・
健康UPもビールでマイナスに・・・・いやいや程々に・・・

このサッポロラガー・・・・・表と裏が全く違う雰囲気のパッケージ
なんだか2本飲んでいるような気分に・・・!
これどっちが表でどっちが裏?・・・・・

楽しく食べて楽しく飲んで、おうちごはん・・・
食材への感謝の気持ちも忘れずに
ごちそうさまでした!

梅雨だけど夏気分の今日の京都・・木曜には再び雨・・・
カラッとした今日の会社の温度計33度・・・でも湿気が少ないと快適夏気分
日本は梅雨という雨が続く毎日で気分も湿ってしまうかも知れませんが
雨も恵みの恩恵もちろん降りすぎては困りますが、雨の降らない国の人達には
恵みの雨!・・・雨も日本の大切な自然の水・・・楽しく梅雨を楽しむ気持ちなら、うっとうしい梅雨イメージも楽しい梅雨イメージに変わるかも~!
水の恵みが食材を育てる、そう思えば日本の梅雨に感謝の気持ちにもなりますね!・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2021-06-01 21:42:24
ああー
岩下の新生姜焼きそば食べたい。
焼きなす食べたい。
ねぎとろ食べたい。
美味しそうです。
返信する
Unknown (29qlove)
2021-06-01 22:21:01
子供的に『カタツムリ』って言いにくいんだと思います。(笑)我が家も子供たちは『カタムツリ』とか言ってましたもん(笑)
『でんでんむし』の方が発音的に言いやすいんでしょうね(笑)
カタツムリちゃん、坂田さんにレスキューしてもらってラッキーでしたね(^^)♡
焼きナスもバーナーでやっちゃうんですね~
( ꇐ₃ꇐ )The!男の料理!って感じですね、美味しそう♡
そして…パッケージ誇大広告のカップ麺~…(笑)
これは間違えちゃいますよね(^_^;
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-06-02 04:41:43
パッケージ見たら新ショウガが入ってる
イメージ。これじゃただのUFO。。
「焼きグルメ」でも焼きナスできるので
試してみてください。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-06-02 06:33:32
石井さん
石井さんのブログを見ていても
あぁ~あれ食べたいこれ食べたいとなりますよ~(笑)・・・人が食べてるものってついつい食べたくなりますよね😁
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-06-02 06:37:48
29qloveさん
なるほど、「でんでんむし」の方が確かに言いやすいですね・・歌には「でんでんむしむし♪カタツムリ~♪~」・・・(笑)
焼き茄子をむらなく焼く為に・・・バーナーです・・・田舎に行けば七輪でいつも焼いています・・・焼きなす29qloveさんのブログを見て誘惑されました・・・・😁
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-06-02 06:42:50
うちまるさん
これ絶対生姜が入ってる感じに見えますよね~・・・・そのまま食べたら物足りない感じでしたが、生姜や好みの物を入れるとすごく美味しかったです・・・パッケージに大きな文字で「生姜は入っていません!」ってせめて書いてほしいです・・・😁
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-06-02 09:55:34
おはようございます😃

デンデン虫ですね、子ども言葉、大人に
なると使いませんが、ひまちゃんとは時折昔言葉で会話します。でも、やられますよ。違うよ!カタツムリってね(笑)

ボランティア汗だく、でも弁当が出ました。鰻です。満足ボランティアでした〜😁
返信する
Unknown (ash)
2021-06-02 12:52:13
めっちゃビールが進みそうなメニュー!
ちょうどお昼ごはん前で、私のお腹を鳴らしました!

私の実家のお向かいさんちの玄関は、この季節になるとそれはそれは大きいカタツムリがごろごろ出没します。

あの大きいカタツムリ、東京来てから見てないなぁ~。
それともお向かいさんちに、何か巨大化する理由があるのか…、謎ですが…。
返信する
Unknown (たき子)
2021-06-02 14:40:53
これは紅生姜入ってるって皆思っちゃいますよねえ^^;
カタツムリ苦手なんです。。。ナメクジに似てるから( ;∀;)
返信する
Re、daininomichi2013さん! (いげのやま)
2021-06-02 19:17:51
daininomichi2013さん
ひまちゃんとの会話は面白そうですね!
口も達者なお年頃・・・最高に会話が楽しいですね・・・ボランティアでご褒美に鰻~!・・・こういうの是非UPして欲しいなぁ~!・・「ボランテイアご褒美に鰻体験」なんてタイトルにしたら多くの人が見るかも~!・・・次回は見せてくださいね!こういう所が凄く興味湧きますよ~!😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。