いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

めぬき(メヌケ)・🐠・頭の煮付&「魚のさかな」・・・&プチ丼

2023-08-31 07:14:24 | 食べるチャレンジ

スーパーでデッカイ顔をした魚発見・・・・
真赤な顔で迫力有る感じ・・・
北海道産のメヌケ(めぬき)と言われる魚・・・・アコウダイ
頭だけ半身で売ってたけど身は何処に・・・・もう売られてしまったのかなぁ~?・・・高級魚でも有る魚のメヌキ・・・頭だけでも約800円
その頭半分で約400円・・・
スーパーで普段見かけない魚を見るとテンション上がります!

大きい顔なので鍋よりフライパンの方が良いかと・・・
湯通ししてからお酒を少し入れて
味付けは「なんでもごたれ」…大さじ2杯
身はしっかりとした雰囲気・・・見てるだけでも美味しそう~!
魚の頭苦手な方もおられるかもしれませんが魚好きには喜ばれるかも


・・・鯛の胸びれとえらの間付近にある骨・・・魚の姿に見えるでしょ~
(よく鯛なんかで鯛の鯛とよく言いますね)これはメヌキのメヌキ・・・要するに「魚のさかな」!1匹の魚の頭に2つあります・・・
この部分はいろんな魚に有ります・・・
食育の一部として宝探し気分で食卓の話題としても面白いかも・・・・
これからコレクションとして色々集めて行こうかなぁ~・・・
古都ニャンはやらせです・・・


そして俺の食卓・・・・
プチ丼・・・
万代のイクラは粒が大きくお味も旨い!
結構な大粒イクラです・・・
わが家のミョウガを入れたい気分でしたが生えてないので
今キレイに育ってるセリで飾り付け・・・
たまにはセリの風味も良い物です・・・


自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2023-08-31 11:04:59
めぬき……初めて見ました👀
大型のクエとかハタに似た感じなのかな???
魚の中の魚、鯛の中の鯛もそうですが綺麗な形で見つけると嬉しくなっちゃいますよね(*´艸`)フフフッ♡
こちらでは見かけることの無いメヌキさん、遠く北海道から京へ登っちゃったんですね(笑)
身はお刺身になっちゃったのかな???
返信する
Unknown (石井清史)
2023-08-31 13:43:17
うわーどちらもおいしそう。

メヌケといえば半村良の「めぬけのからしじょうゆあえ」ですね。
http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/work/761364.html
中学校の時角川文庫の「隣の宇宙人」の中に入っていたショートショートです。懐かしいなぁ。今でも細かいところまでよく思い出されます(ネタばれはしません)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-09-01 04:44:15
メヌキ。
初めて見る魚。
北海道や東北の魚とは縁がないです。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2023-09-01 06:57:58
29qloveさん
メヌキ(めぬけ)は深い所に生息するメバル属・・・水圧の変化で釣り上げられた時に目が飛び出してしまうのでそう言われてるようです・・・身の部分も探して見たんですが無くて・・・せめて頭だけでもと思い食べて見ました・・・
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2023-09-01 07:05:36
石井さん
世界が終わる時、板前さんが、弟子と一緒に「メヌケの辛子醤油和え」を作る話なんですね、よくご存じですね私は知りませんでした
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-09-01 07:08:18
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
関東から北の地域の深い場所に居る魚です
釣り番組では見かける事も有ります
身の部分を食べたかったのですが
頭しか出会えませんでした~(笑)
返信する
Unknown (にっしー)
2023-09-01 09:04:58
おはようございます~

9月になりましたねぇ。でも、まだまだま暑い(>_<)

さすがですね~ あっぱれです!! 煮つけに生でそのまま! 個人的にはまだオコチャマなので煮つけのおいしさがまだ浸透していません。塩焼きでいただいたらどんなお味になるのかなぁって??
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2023-09-02 17:03:17
にっしーさん
残暑厳しい秋も目の前・・・
ビールがどんどんすすむ季節ですね!
塩焼きですかぁ~・・・頭だけに
食べる部分がほとんど無くなるかも(笑)
日本酒を飲みながらなら塩焼きも良いかも知れませんね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。