いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

耳をすませば秋の音♪~「騒がしい朝から優しい朝」でも残暑厳しすぎる温暖化

2023-09-01 21:26:37 | 日記

「耳をすませば秋の音♪~「騒がしい朝から優しい朝」でも残暑厳しすぎる温暖化」
何となく秋の雰囲気も有りつつ、日中は気候変動による猛暑・・・
この暑さも「もういい加減にしてよ~」って言いたくなる蒸し暑さ
まるで熱帯Japanのような・・・・・
松任谷由実 - ルージュの伝言 (松任谷由実 CONCERT TOUR 宇宙図書館 2016-2017)
でも自然は動いてる、人や社会は有る時止まる事も有りますが自然界は止まらなく毎日動いて居ます・・・

耳をすませば・・・
夏の朝はセミの合唱団が目覚まし代わりに日の出とともに賑やかでしたが
少し日の出も遅れてセミの合唱団から「リンリン♪コロコロ♪チロチロ♪」
優しさある秋の虫の合唱団が優しく眠りの癒しに感じます

でも~今日の京都・・・もう9月ですよ~!
職場の温度計~MAX39℃!・・・
勘弁してよ~・・!


もうこれから温暖化になれば秋も無くなるとも言われています
有ったとしても一瞬の秋・・・・夏から一気に冬に・・・
今迄は台風と言えば秋のイメージでしたが、今では年中来てもおかしく無い感じ、そのうち真冬に台風が来たりして・・・

気候の変動
食への異変も起こって居ますね、止められない温暖化・・・
日本も気候に合わせて食材も変わって行くのか、いや、生産者さんは
それに合わせて変えて行かないといけないのか・・・・

「耳をすませば秋なのにねぇ~」・・・・
・・・・・・・・・・・・・
ところで話は変わって、今日はお客様から一緒に飲もう~っと誘われて
お客様の会社の社員食堂へ・・・
もちろん仕事を終えてから・・・・
どうやら定年後嘱託で働いて居た方が辞めるという事で
私と飲みたいと・・・ならば私が送別会してあげようっと・・・
急遽、夜の社員居酒屋へ・・・

最大の失敗!・・・全く話に夢中で何も料理を撮ってない事に最後に気が付いて・・・わぉ~・・・つい話に夢中になりすぎて・・・
食べて飲んで・・・私は生中4杯ぐらい・・・
お刺身系は無いのですがかなりの数のメニューけっこうどれも美味しかったです・・・
焼酎1本ボトルキープ・・・社員食堂でボトルキープ出来るとは(笑)
また驚いたのは会計~・・・ボトルキープして3人で6000円チョイ・・!
って一人2000円チョイ?生中4杯飲んでますが・・・そしてたくさん食べてますが・・・
一瞬「えっ?」普通ならこれなら12000円ぐらいはするかと思うんですが
さすが社員食堂・・・・ぼぼ原価・・・これなら勝手に食べ放題飲み放題してもかなり安いかも・・・

帰宅はもちろんチャリンコを押して帰宅・・・
普通に歩けば25分ぐらい飲んで自転車押しているので35分ぐらい
キッチリ飲んだら乗るなのルールを守り・・・
家に到着した時、我が家の家の前にグッドタイミングでチャルメラが・・・
食べようと自転車のカギをかけている間に行っちゃった~・・・
わぉ~!食べ損ねた~!・・・・

京都府長岡京市・・・昔からチャルメラらーめん屋台しょっちゅう来るんです
今回は昔ながらの雰囲気の屋台ですがもう1台はLED電飾ピカピカド派手なチャルメラ屋台・・・また今度取材してみようかなぁ~
昔はたまに食べていましたが・・・・
チャルメラ2023






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2023-09-01 23:04:50
会社の社員食堂で飲み会なんて出来ちゃうんですね、ちょっとビックリでした( ꇐ₃ꇐ )❣️
しかも安い❗️会社帰りにどこかのお店を予約して⋯ってしなくても、会社の人同士のコミュニティーなら食堂で済んじゃうやって事なのかな???
定年される方、坂田さんと飲み交わしたかったんでしょうね、最後に呑めて良かったですね😊
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-09-02 04:53:07
そうですね。
昔は夜中聞いてましたが今は繁華街に
行かないと屋台は見なくって。
懐かしいです。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2023-09-02 17:08:20
29qloveさん
予約なしでもふらっと行ける感じです
いろんな定食や丼物麵類迄有るんです
しかも安いです。

2階には宴会場も有るんです
コースもあって予約すれば豪華なランチも食べれるんですよ・・・

ただ、私の場合飲んだら歩いて自転車を押して帰る事に・・・・
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-09-02 17:11:09
ユーアイネットショップ店長うちまるさん

何故か昔からチャルメラのらーめん屋台が今でも来るんです・・・来る時間がいつもご飯食べた後なので、ずっと食べて無いのですが
音楽が聞こえてくると食べたくなります
返信する
Unknown (石井清史)
2023-09-03 13:28:36
社員食堂で飲めるなんて素敵ですね。
そういってみれば昔の会社は事務所で
仕事が終わってからみんなでビール飲んだりしてました。懐かしいな。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2023-09-04 06:48:12
石井さん
工場がデカいのでいつもここに来るのに歩いて7分ぐらいかかるので弁当持ちです
そう、昔は職場の冷蔵庫にビール詰め込んでありました・・・いまではほとんど無いでしょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。