いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

中国から環境勉強~・・・私、中国語話せないのにぃ~・・&熟成リブロインステーキ

2017-07-07 22:08:15 | 出来事!


今日はがぁ~んと疲れたので、たまにはステーキでも食べに行こうと・・・


あぁ~今日は変に疲れました~・・・ここ最近仕事も忙しい中、
私から見て、お客様の会社の方から、中国から環境の勉強で日本に来るし、
頼むで~・・・!・・・っと「えっ?・・・私中国語話せないのに」・・・
しかも何で私に~?・・・
午前中宜しくね~・・・って・・でも大丈夫!・・・
相手は日本語ペラペ~ラ~!・・・でも、関西弁・・・何だか話が理解されているか不安でしたので必死にいろいろ説明~・・
知らぬ間に、ついつい、私が、日本語なのに中国語のようなテンポの口調に~・・・(笑)

今中国も昔の日本の高度成長期のような、汚れた環境だそうで、いろいろ日本の環境意識や、環境には厳しい事や
廃棄物の分別なんかのお話をしました・・・ふだんボランティアしているからこういう部分は強みかな・・・(笑)

中国から日本に来て、素敵に感じる事・・・・

①青空がある・・・・日本ではいつも何気なく見かける青空も中国のある地域では、青空は見えないと・・・
②空気がきれい・・・・日本人は何気ない普通の空気・・・でも、中国の方は日本の空気がきれい!と感じるようです
③川がきれい・・・・中国とは比べ物にならないほど綺麗だと・・・・日本も昔は汚い川もありましたが
今は川を綺麗にする意識と活動や取り組みなんかでキレイにはなってきてきたと・・・
中国の川はかなり汚いようです・・・・


昔の日本の高度成長期の環境が今、中国で同じ状態になって居るそうです・・だから今の綺麗な日本を作り上げた環境の
取り組みや仕組みの勉強に来たそうです・・・・・

中国も少しずつ環境への意識も向上して行こうと進み始めているようです・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今環境ボランティアigenoyama香港メンバーでもある「上海男の料理日記【香港奮闘編】」さん←・・・
中国事情に詳しい方からコメント頂いたので、追加upさせて頂きます・・・

>「中国の川が汚いのは、ゴミをむやみに捨てる人が多い、土のキメが細かくて水に溶けても沈殿しずらい(黄河は黄土が溶けて黄色く濁っているから名付けられました)という理由からでしょう。

中国は本当にどこでもゴミだらけ。
ゴミを集めることを仕事にする人がいるので
その人たちに仕事を与えているんだよ、
と傲慢なことを言う人もいます。

全ては文化を抹殺した文化大革命が
悪かったのでは?と思う今日この頃です。

最近は石炭を使った発電所でも
粉塵除去をする機械を取り付けたり、
カロリーが低い石炭を暖房に使わず
ガスや電気ストーブを使ったりと
色々なことで大気汚染が出ないよう
改善しているので青空を見かける日が
多くなったのでしょうね。

蒸気機関車を撮影に炭鉱の町によく行きましたが
意外に青空が多かったような気がします。
某テレビで中国の大気汚染がひどいと
蒸気機関車が製鉄所の灰を捨てて
煙がモウモウと上がる動画を流したおかげで
日本人がそこの撮影許可を取れなくなってしまった
という苦い思い出もありました。
すっごい迫力だったんですけどね。」

っと、コメント頂きました!





さて、何だか、どっと疲れたので~・・・・今日はステーキで馬力つけようと・・・・・・

熟成リブロインステーキ ・・・もちろん、焼き加減はレア~!・・・焼き石でお好みに焼き加減も出来るし~!・・




レア度MAX!・・・・ジュ~ジュ~・・ウマウマ~・・・!

1つだけ!・・・・・・車運転手なんで、ビールが飲めないのがメチャ辛かったけど・・・・・




なので~・・・・・・!・・・・・・帰りにファミマの焼き鳥とビールを買って、自宅でプチ2次会・・・



焼き鳥のボリュウムと塩加減がいい感じでした・・・・モルツ サマードラフトで!・・・・

ほんと、自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!・・・・・




にほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-07-08 06:25:42
二次会がいいですね\(^▽^)/
昨日は早朝から避難情報が携帯電話に
でも、何子供無く良かったです。
返信する
Unknown (石井)
2017-07-08 07:00:53
お疲れ様でした。

中国の川が汚いのは、ゴミをむやみに捨てる人が多い、土のキメが細かくて水に溶けても沈殿しずらい(黄河は黄土が溶けて黄色く濁っているから名付けられました)という理由からでしょう。

中国は本当にどこでもゴミだらけ。
ゴミを集めることを仕事にする人がいるので
その人たちに仕事を与えているんだよ、
と傲慢なことを言う人もいます。

全ては文化を抹殺した文化大革命が
悪かったのでは?と思う今日この頃です。

最近は石炭を使った発電所でも
粉塵除去をする機械を取り付けたり、
カロリーが低い石炭を暖房に使わず
ガスや電気ストーブを使ったりと
色々なことで大気汚染が出ないよう
改善しているので青空を見かける日が
多くなったのでしょうね。

蒸気機関車を撮影に炭鉱の町によく行きましたが
意外に青空が多かったような気がします。
某テレビで中国の大気汚染がひどいと
蒸気機関車が製鉄所の灰を捨てて
煙がモウモウと上がる動画を流したおかげで
日本人がそこの撮影許可を取れなくなってしまった
という苦い思い出もありました。
すっごい迫力だったんですけどね。
返信する
Reユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2017-07-08 07:16:38
ユーアイネットショップ店長うちまるさん!

プチ2次会1人で楽しみました~・・
山口県も下関付近はかなり降ったようですね
まだまだ梅雨時期お仕事で各地に行かれると思いますが
車にも非常用品備えて万全に、そして無理はしないでくださいね!
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2017-07-08 07:20:31
石井さん!

中国に詳しい石井さん、このコメント
記事追加としてこのまま追加させてくださいね!
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-07-08 19:20:42
ぼりゅーみーですね
ガッツリお肉
私もレアが良いです
中国で仕事している方の話では、大気汚染も半端無し
会社の内装リフォームしたらしいのでうすが、悪質な建材のお陰で目がくらくらしたとか・・・
日本の50年近く前のようですね
でも、交流ができてよかったですね
返信する
Re阪南市テクノ森田さん! (いげのやま)
2017-07-09 14:17:43
阪南市テクノ森田さん!

レアレアファン一人増えました~・・・(笑)

へぇ~・・やっぱり中国の環境問題、すさまじいんですね!悪質な建材・・・・そう言えば今、日本も過去のアスベスト建材で問題浮上していますね!

50年前と言えばそうなのかなぁ~・・カワイイベィビー♪~ハイハイ~時代の事ですね
他のボランティアさんとの交流は、いろいろ話を聞いたリ話したりで・・結構楽しいもんです~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。