いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

TUYUサマーのような~天気&意見交換会&プチハチ退治、草刈り、生き物調査しんど~

2017-07-09 00:30:55 | 日記


梅雨は何処行ったぁ~?・・って言う感じの京都・・・・
空も、完全夏雲~・・・入道雲が素敵な空のアートを見せてくれます
しかし、朝から暑い~!・・


「ミィ~ン~ミィ~ン~♪」とセミの歌声で一層夏模様な気分・・・・まだ、梅雨なのに~・・



なかなか、やる事いろいろあって、ブログもなかなか書けないし、パソコンも触れない時間も多く、大変・・・


今日は(書いている途中に翌日になりましたが)・・

朝9時から、第12回みどりで笑顔のつどい・・・・意見交換会・・・12時頃まで・・・・



花関係の団体さんが多い中、美化活動なども盛んで、ワンワンパトロールをしている団体さんも・・・
他の地域のボランティア活動状況などを聞いたリ自分たちの活動を話したりと、
ざっくばらんに情報交換などなど、同じ地域で身近に活動されている他のボランティア団体さんとの交流は楽しいもんです!



さて、午後からは、私のプチやる事!・・・

とりあえず、igenoyamaスタッフがハチに刺された公園のハチ退治!・・・



そして、毎週太極拳の団体さんが公園を使うので体操できる部分だけプチ草刈り!
しかし、暑い!・・・



それが終わってから、川の生き物調査・・・・

あまりに日差しが強いので、少しだけの時間ですが・・・・

川の水中生き物も、だいぶ賑やかに!・・・

今回はナマズの赤ちゃん4匹、ドジョウの赤ちゃん6匹、フナのあかちゃん1匹、ドンコ3匹、おたまじゃくし4匹

スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)数個・・その他小魚20匹ぐらい・・・



やはり、石の裏側や、水辺の草の中でのゲット・・・やはり、水辺の草は大切な存在ですね!


今宵は、イカフライと牛赤センつまみに・・・魚屋さんのお寿司とビールで簡単に!





アぁ~何か今日もバタバタしていたような~・・・しかもこの暑さで体力使っちゃいますしね・・・
夏場はいろいろやる事があって、ブログも止まっちゃうなぁ~・・・まぁ~ぼちぼちと行きましょう~!

にほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2017-07-09 03:18:46
暑いから無理をしないでゆっくり行きましょう。
ジャンボタニシは外来種だから駆除するんですか?
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-07-09 07:14:52
雨上がりの僅かな時間にプランターの
草取りしましたが、中は水が一杯。
さらに雑草も根が深く引き抜くとなが~い根が。
でも、おかげできれいになりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-09 09:37:10
7月9日の夕刻に犬川に大量の油が流れていて土手は異様な臭気になっていました 消防と警察が水防倉庫近くで対策本部を設置して警戒に当たっていました 故意か過失かわかりませんが生態系に影響がなければ良いのですが
返信する
ご連絡ありがとうございます! (いげのやま)
2017-07-09 09:47:21
Unknown さん!

ご連絡ありがとうございます!
昨日の夕方に詳しい事は判りませんが
犬川下流から上流で油流出トラブルがあったようです。
朝確認しに行きましたが
一応、今の所、川の水中生き物には影響無さそうです
この後、わかる範囲でUPしますので!

有難うございました!
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2017-07-09 14:24:36
石井さん!
無理しないと思っていてもついつい、動いてしまって
後からしんどぉ~!・・ってなっちゃいます~
まぁ~これも性格何で仕方無いかな(笑)
ジャンボタニシは、私が気が付いていないかもしれませんが、あまり影響は無さそうなんで、放置していますが、網に入れば、陸の上に置いて他の生き物達のご飯になるかと・・・・積極的には駆除はしていません~・・・
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2017-07-09 14:29:37
ユーアイネットショップ店長うちまるさん!

プランターの根っこ・・・・意外と抜いてから細かくして再びプランターに入れて、培養土と元肥を入れれば再利用出来るそうです!・・・・意外と栄養分はあるようです~・・
でも植物によってはいろいろありますので積極的にはおススメはしませんが・・・プランターには次何を植えられるのかな~?・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。