いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

春の魚の捕り方・水中ガサ調査・・生き物逮捕(魚捕り)出来ました(笑)きのこ映え~苔ハウス、&"いつもより長~い" そばは1.5メートルDE柿の種

2021-04-02 07:00:47 | 日記

River aquatic plants are important・・川の水草は大切!
春気候まっしぐら~!・・・
気温もポカポカ気持ちもワクワク~気分の日本の春!
苔ハウスも苔の中からオレンジ色の可愛いキノコちゃんが!

コロナ感染はこの後爆発しそうですが・・・・
動きづらい人間の活動をよそに、自然界ではどんどん活動開始!
自然の生き物はコロナも関係なく動いています・・・
動きにくい人類・・・自然環境からのちょっと「人間の活動は」停止!の警告のような・・・自然界から人類の環境意識のいい加減さに、動かないDEね!
っていう天罰かも・・・
さて、私は動きます・・・春で生き物たちも動き出した様子で・・・
ガサガサの達人・・・春のガサガサ、ガサ捜査!・・・
少しは水辺の緑も増えつつ有る気温にまだ、水辺の枯れ草が水中に、お生い茂って「こんなところで生き物居るの?」って思われそうな場所ですが
土が有り、水草が有り、水位の深い場所、浅い場所もあるこんな雰囲気の水辺には生き物が沢山密かに居ること・・・「水辺の水草は大切な生き物たちのオアシス!」・・・

冬場に枯れた水草・・・枯れた茶色色が水辺を覆っています・・
「こんな所に生き物なんて居るのかな~?」って普通は思いますよね、でも
こういう場所にいろいろ居るんです~!
水の中を何も考えないで網ですくっても何も捕れません!
根の下の土の中まで網を突っ込んで、土ごと根ごとガサ探し!
それが春のガサポイント!
水辺の生き物の捕まえ方いろいろ、↓過去記事・・
ガサガサガサ・・・ほら簡単にどじょうちゃんをゲットしました・・・
さすがにまだ水温が上がり始めた川も多くは無いですが、結構生き物ゲット出来るような気温になりました・・
あらあら。。。何かバシャバシャするかと思ったら、ウシガエルちゃんの子供
グロい模様のお腹ですが可愛げ有ります~・・でも暴食する外来種、日本固有種が減る一員として駆除の対象にはなっているようですが、生き物たちも悪気は無いですただ生きているだけ・・・
今回はどじょうちゃん4匹、ザリガニちゃん3匹、ヌマエビ数匹
タニシちゃん2個、カワニナちゃん1個、タニシちゃん4個
ウシガエルの子供1匹、しじみちゃん4個ゲット!
タウナギちゃんもゲットしたものの、網の隙間から逃げられちゃいました
タウナギのことは↓・・・こちら
結構~うじょってるでしょう~!・・
川は流れている、いろんな麺料理も川の流れのように見える麺・・・
再び、日清どん兵衛長寿祈願蕎麦・・・こちらも調査・・・
今回は大辛たっぷりで・・・
「いつもより長~い蕎麦」・・・

どれだけ、絡みついて長いのか?・・・・
今回は計測~・・・場合にもよるかと思いますが、
麺同士が絡まって、約1.5メートル伸びました~!
やはりこれぞ、立ち食い蕎麦感・・・
でもこの状態ですすれば、吸い込む力も必要~
しかも、お出汁が飛び散る~(笑)
関係ないですが、柿の種・・・・ポリポリブログ書きながら~
「カリッ」っと何かいいアイデア無いかな~・・・なんて・・

我が家の苔ハウス・・・・これに水入れ、ザリガニハウスにすることにしました・・・・苔はそのままで・・・

これから暖かくなると自然もゾワゾワ~
人もワクワク~・・・
自然と触れ合い自然を楽しみ、自然を大切に思えたら~
自然の笑顔になれるかも~
自然環境への意識も高まるかも知れませんね!




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-04-02 07:25:49
外来種でもウシガエルの赤ちゃんかわい子ちゃんですね~(^з^)-♡
本当に…外来種を作るのも人間の仕業、コロナ感染を広げるのも、その他ウイルスを拡散するのも人間。環境破壊を繰り返し、あんまり反省のないのも人間…。悪い面ばかり見ると嫌になってしまいますが…それでも坂田さんはじめ環境保護に真剣に取り組んでくれている人も人間。
人間の力で何とか食い止めていきたいですよね。
苔の水槽、アクアリウムとしてザリガニちゃんのお宅に変身するんですね~♡楽しみ(^^♪
返信する
Unknown (190333inuneko)
2021-04-02 08:21:14
29qloveさん!
ウシガエル、、、怖い~ではなくて可愛い~ですとは😄!生き物が好きな人から見たら可愛いですね、、川では「ボウボウ」親が鳴いているのをたまに聞こえます、ウシガエルのおたまじゃくしや、子ガエルの多くも他の生き物たちにも食べられて、生きるのに必死ですね、我が家のお玉ちゃん、ウシガエルだったらどうしょうかと、、、、、😄!
返信する
Unknown (石井)
2021-04-03 00:09:29
春になりましたね。
ドジョウたくさんいるんですね。
ヌマエビもザリガニも、ウシガエルの子供もいるとは。生態系が守られている川なんですねー。
私もやってみたいなぁ川遊び。

お蕎麦美味しそうです。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-04-03 05:14:34
ウシガエルもブルーギルも
人間の都合で持ち込まれたものですが、
厄介者に。考えたら彼らにも生命の
営みがありますね。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-04-03 08:05:37
石井さん
ドジョウが結構居る川です・・・
やはり水辺の土や草は大切な生き物たちのオアシスだと感じます・・・
石井さん香港でジェニーちゃんと川遊び楽しんでください~!😂
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-04-03 08:07:40
石井さん
外来種も悪者扱いにされていますが、元は人間の放流や逃げ出す事故によるものですね
外来種とは言え、必死に生きているだけなんですよね~・・・😂
返信する
Unknown (たき子)
2021-04-03 19:41:33
感染症の多くは本来人のいなかった場所に人が立ち入ることから広まりますよね。コロナ、動物の住処を荒らさないでっていう警鐘のようにも思えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。