いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

古い冷蔵庫の照明が点かない時の対策(生産中止で部品の無い場合)

2022-11-05 08:03:47 | 出来事!


あれ?
💡突然冷蔵庫の照明が点かなくなりました~・・・
もう冷蔵庫も気がつけば14年・・・古くなりました~・・・
冷蔵庫の寿命は8~12年とも言われていますが実際いろいろですね
早く壊れるもんも有れば、20~30年壊れないで動いてる冷蔵庫も
妻の実家の冷蔵庫なんか30年以上動いています・・・
今の電化製品の多くは基盤が使われていますがこれが壊れやすい~
熱にも弱いしクーラーの故障なんかこの基盤が原因のことが多いかも
しかも意外と基盤交換修理代高い気が・・
⚡今は製造から9年で部品生産終了が多く一瞬買った冷蔵庫が9年したら修理できないように感じますよね、でも在庫部品がある場合は修理してもらえます

でも冷蔵庫の電球切れたのを見たのは初めてかも・・・
なぁ~んだ、電球交換したら良いだけだぁ~っと電球を見てみると
「あちゃぁ~特殊電球だぁ」・・・
電球と配線が一体化した電球・・・これは修理に来てもらわないと治らない
って事で
💻メーカーのWEB修理フォームから修理を依頼することに・・・
大手メーカーなんですがちょっと不思議な流れ・・・
WEB修理申込みの場合修理日の朝に連絡が、それまでは一切無く
普通なら自動返信メールなんかで「受付完了」の返事が来るかと思っていたらそれも無し・・・うまく送信できたのかも判らず当日不安な気持ちで
朝に電話かかってきました・・

もう14年の冷蔵庫、部品在庫次第で修理できるか出来ないかという感じ
電球が点かないということは球切れか基盤の故障・・・部品の生産は終了で電球は在庫なし、基盤は在庫ありでした・・・
でも電球が切れていたら修理不可能・・電球をよく見ると球が切れてる感じはしなかったので基盤かも、でも業者さんが見ないと判らない感じ
見てもらうだけでも出張料かかるので・・・・そしたらメーカーの方が
良いアドバイスをしてくれました・・・・

🌟「市販の人感センサーライトを設置する方法も有りますよ」っと電池は無くなれば交換しないといけないけどそういう方法もありますと。。。

冷蔵庫の電球修理費約1万2000円~基盤になると約4万、、、

しかしすごく親切~・・・日立さん
修理訪問この電話でキャンセルも出来ますよ・・・っとドタキャンOK~
申し訳ない気持ちでしたが修理キャンセルさせていただきました・・・

なので買ってきました!・・・
ちょうど1個だけマンガン電池仕様の人感センサーLED1500円+電池代
アルカリ電池は液漏れしやすいので、(液漏れしにくいアルカリ電池も有りますが値段が高価いです)マンガン電池は液漏れしにくいので(液漏れもします)電力消費の小さな機器に合いますが低温に弱い のも弱点ですが

こちらに、、でも最近アルカリ電池ばかりでマンガン電池はかなり少なく

電池をセットして自動にスイッチON
冷蔵庫のドアを開けたときだけ点灯・・・
ライトの角度も変えられます

バッチリ明るくなりました・・・!
以前より明るい雰囲気~!


もう少し使えるかな~我が家の冷蔵庫・・・・

我が家の古都にゃん・・・・3年保証~・・・・日本製・・・
古都にゃん部品壊れても在庫ありませんし~・・・って冗談で!

古都にゃん・・・ブログネタに使われて不機嫌そう~・・・



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2022-11-05 09:27:30
おはようございます。

えっ、市販のセンサーライトでもいいんですか!? それは知らなかったぁというか、専門的なものでないといけないとの先入観、ありますよね~

これで違ったビールを取り出してしまう可能性がなくなりますね(笑)
返信する
Unknown (gai6969)
2022-11-05 12:14:25
家電や家も昔の方が傷みにくい感じしますね!性能向上でエコだなんだと謳われていますけど部品が複雑化したりして、短命に終わるんじゃ意味無いなと思います。出来るだけ長持ちしてくれる方が持続性に繋がるんじゃないですかね🤔
返信する
Unknown (comet3)
2022-11-05 13:18:36
我が家は先々週、冷蔵庫を入れ替えました。
まだ動いていたのですがさすがに冷えも悪くなってきたので買い替えました。
古い冷蔵を確認したら1999年製と前世紀の物でした。
190333inunekoさんにつられて冷蔵庫ネタを書きます。
返信する
Unknown (住まいづくりコラム)
2022-11-05 20:55:26
これはいいもの手に入れましたね
私もXDAYにはまねしますね
日立親切ですねw
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2022-11-05 21:40:13
にっしーさん
これ市販のセンサーライトでもOKですよ~
アルカリ電池よりマンガン電池のほうが良さそうです・・・・アルカリ電池は液漏れすること多いので・・・
返信する
Re、gai6969さん! (いげのやま)
2022-11-05 21:47:17
gai6969さん
そうですね、古い物は長持ちする傾向有りますね、アナログ系それに対して今のデジタル系家電・・・ほとんど繊細な基盤が使われて基盤老化による故障もそこそこ有るようです
エアコンの故障なんかは基盤の原因が多いようです・・・
返信する
Re、comet3さん! (いげのやま)
2022-11-05 21:50:58
comet3さん
1999年の冷蔵庫長持ちしましたね
冷えが悪ければ買い替えの必要もなってきますね、冷蔵庫ネタ楽しみにしてますね!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-11-05 21:51:54
こんばんは。

日立さん、親切ですね。
うちも冷蔵庫が15年ぐらいたつので、そろそろやばい気がしています。あとエコキュートも。
基盤修理で4万ですか?
でも基盤換えても長く使える保証はないんでしょうから、買い換えになるんでしょうね。
うちも冷蔵庫貯金しなくては(笑)
返信する
Re、住まいづくりコラム森田さん! (いげのやま)
2022-11-05 21:56:55
住まいづくりコラム森田さん

センサーライトバッチリでした
これ、流し台や洗面所の下の収納する場所に取り付けても便利そうです~!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-11-06 07:02:58
納戸内にある照明が点灯しなくなりました。
他の蛍光灯と交換してもダメ。
どうも照明器具ごとの交換になりそう。
セリアのワンタッチ照明使うとこれが意外と
明るい。結局、110円で済みました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。