いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

おじさんの失敗した猫踏んじゃった♬・・田舎の洋間昭和レトロ・実家ボランティア

2022-05-07 08:15:40 | お休み日記
「古都にゃん踏んじゃった~♬」では無いです・・・
「これは京都で留守番していた古都にゃん」・・
さて山口県の田舎話・・・いろいろ書くこと有りすぎて
スマホでブログ書くよりパソコンの方が早くて楽なので
頑張って書いていこう~・・もう京都には帰ってきました
渋滞は行きも帰りも「ガラガラ~」・・こんなの珍しい!
さて本題・・・田舎の洋間見せちゃおう~・・
田舎のおうちはこんな感じ・・・


でも1部屋だけ洋間が・・・そこに入るとまるで異人館のような
昭和レトロを感じる空間に・・・

思わずゆいつ子供の頃弾いていた猫踏んじゃった・・・
何十年ぶりに弾いてみたら忘れてる~・・・ちょっと動画で
おじさんの失敗した猫踏んじゃった・・・へたくそ~・・・!

12時ちょっと前に止まっている古時計~・・・
今でも動くようですが「ボーンボ~ン♪」とうるさいので
止められているようです・・・
棚には洋酒が・・・でも何十年前か分からない雰囲気で
中身がどうなっているのか怖い感じ~・・・
ちょっと昭和の洋の気分になりました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて田舎・・・ばあちゃん一人暮らし・・・片付けも、あちこち修理箇所も
親戚が集まってゴールデン清掃~・・実家ボランティア気分で・・
裏扉のガラスと網戸に上下でスライドで切り替えれるドア
こんなドア珍しいかも、これが壊れてスライドが出来なので修理
つまみが動かないのですが外せない複雑な感じで、二人がかりで
一度解体して組み直ししました・・・中の部品に亀裂が入って
それが引っかかっていました・・部品交換しなくては行けませんが
もう部品も無いみたいで、一応応急処置・・
一応スムーズに動くようになりました・・
小屋のライトも電気がつかない状態に・・・球だけ交換しようと思いましたが
ついでなのでLEDセンサーライトに付け替えました・・

毎日親戚たちで大掃除・・・・&毎日キャンプ気分のバーバキュー
5日間連続でやっていました~・・・

焼き筍も4日連続で・・・朝堀筍皮ごと丸ごと焚き火の中に・・
1時間半ぐらい燃やしたらこんな真っ黒クロスケに~・・

でも筍の皮が内部を守っていい感じの風味豊かな焼き筍にしてくれます
まだまだ続くよ山口田舎を食べるシリーズ・・・・!
頑張って更新していこうと思います・・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2022-05-07 08:43:48
ゴールデンウィーク、実家ボランティアお疲れ様でしたヾ ^_^♪
私も同じような感じで…キャンプとか修理は無理ですが、とにかく掃除掃除掃除……( ˊᵕˋ ;)💦
年寄りの家はどこもおんなじですね(--;)💦
古いピアノ、まだちゃんと美しい音色を奏でてる♪̊̈♪̆̈
坂田さんの猫踏んじゃった♪̊̈♪̆̈テンポ良くて元気な音色ですね(笑)
筍を毎日焼きたてで食せるのも田舎ならではですね(^^)皮がいい具合に蒸し料理になるんですね~(^^)美味しそう❣️
返信する
Unknown (住まいづくりコラム)
2022-05-07 11:40:17
楽しいGWですね
お休みを満喫のアウトドア生活
食べて飲んで、家を清掃メンテと充実
羨ましい
自然を満喫生活の後は、天一のこってりスープが懐かしくなったのでは??
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2022-05-07 11:59:58
29qloveさん
どうしてもお年寄り一人では
片付けものも出来ない感じですね
あちこち壊れたりして修理が必要な事も多いです・・・猫踏んじゃったはハイスピードでも弾けますが、やはり忘れてる部分も・・
これのハモリの音符も出来ますが2人居ないと弾けません~・・♪
返信する
Re、住まいづくりコラム森田さん! (いげのやま)
2022-05-07 12:02:36
住まいづくりコラム森田さん

結構なんやかんやで時間もあっという間に
久しぶりにキャンプ気分楽しかったです
・・・・ズバリ!森田さんに見破られてる~
今日天一に行ってきたところなんです~(笑)
返信する
Unknown (石井)
2022-05-07 22:54:20
猫踏んじゃった、弾けるかな?

それはそうと、洋酒は今高値で売れるかもしれませんからメルカリに出してみてはいかがですか?
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2022-05-08 06:57:11
石井さん
洋酒汚れてても売れるのかなぁ~・・
また考えておこう~っと・・・
返信する
Unknown (たき子)
2022-05-10 12:12:31
田舎のお家って感じですね!
洋酒多分飲めますよ(^^)v
私も猫ふんじゃったしか弾けませ〜ん!
返信する
Unknown (190333inneko)
2022-05-10 12:17:50
Reたき子さん!
洋酒、周囲が白くなって居たので怪しい雰囲気は在ります、、、
猫踏んじゃった🎵、昭和の女の人けっこう弾ける人多いですね!流行ってたのかなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。