いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

超えたルール💣レトロ福井原発再稼働か?~・・20年後は?何かあったら想定外、京都も被害に!

2021-04-27 20:59:36 | 出来事!

Smiles of future children

超えたルール💣レトロ福井原発再稼働か?
レトロな関西電力の原発3基 が動こうとしている
国内の原発は法律で原則40年に制限されていますが、福井県議会 では地域振興策などを求める国への意見書(今だけのお金目的?)を賛成多数で可決 ・・・関西電力の美浜原発3号機と高浜原発1・2号機の3基について、福井県が再稼働に同意するか が焦点に・・
福井県議会は再稼働を容認した形となり、近く杉本知事は梶山経済産業大臣との面談などを行ったうえで、県としての最終的な判断を示す ようです・・・
近く杉本知事が県としての最終的な判断を示すようですが・・・
今の福井県の活性化をするのか未来への子供達へのツケを残すのか?
杉本知事の判断が問われる感じにも私個人的には思います・・・
ルール無き社会・・・東京電力福島第一原発事故後にできた「40年ルール」をなし崩しそして、 政府が掲げる「脱炭素社会」の実現を名目に今後当たり前になる可能性 ・・・・・

何故日本は原発依存から離れられないのか?・・・
その詳しい内容は↓ここに・・・
そして国民全体・・・の気持ち

国民の皆さんも、あの福島第一原子力発電所事故での出来事・・・
頭に刻み込まれているはず・・・でも、時間が経てば消しゴムで消されていくかのような~記憶・・・
機器は新しくしても原子炉は古いまま・・・・!
高温で熱しられ、低温で冷却され・・金属へのダメージが気になる部分!
老化した原子炉を更に使い続けるのは危険なような気がしますが・・・
核燃料サイクル政策を実現しようとすると数十兆円ともいわれる巨額なコストが見込まれ、それは国民の負担 ・・・事故が起これば更に・・・

「未来の子供たちの負担に!」
民主党政権は2012年9月、「2030年代に原発稼働ゼロを可能とする」ことなどを目指すことをいったん掲げてましたが、原子力関連施設が立地する自治体などから政策の変更に対して不安の声が上がったことなどを受け、原子力利用を認める方向に政策を軌道修正
世界も原発保有国も多くありますが、多くの国が未来のエネルギー対策と取り組みに投資家達も動いている中、
いち早く「1~抜け~たぁ~!」って日本は
その方向へ向かわないのか?
日本は世界各国から遅れている・・・!
なかなか抜け出せない日本の原発政策・・・・!
画期的な未来のエネルギー対策考えてくれる人居ないかなぁ~?・・・

未来の人類や子供たちに今のツケだけは残したくない気持ちです・・!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとうりです! (yamaguti2520)
2021-04-27 21:21:10
トイレの無い家を考えられますか⁈原発は、トイレがありません。いつか満杯になりますね!その時は、垂れ流すのだろうか⁇福島の汚染水みたく⁉
返信する
Unknown (石井)
2021-04-27 23:30:57
原発廃炉にするには大変な時間がかかるんです。実際稼働を停止していても、メンテナンスは続けていなければいけない。だったら稼働させて発電させていたほうがいいんです。

解体に40年もかかるような発電所を作るのがおかしいのです。化石燃料の発電所だったら放射能は出ないし、解体でも数ヶ月から1年で終了しますよね。親父が発電所に努めていた関係で、私は高校生の頃から原発は不要だと常に主張してきました。放射能の怖さを知っていたからです。みなさん知らなくて大丈夫なのかな?
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/hairo.html
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-04-28 05:49:53
関東・関西圏から地元山口県も感染者が急拡大。
一気に倍増になり、このまま行けばそろそろ
蔓延防止法が発動するかも。
返信する
Re、yamaguti2520さん! (いげのやま)
2021-04-28 06:48:15
yamaguti2520さん
トイレが無い表現・・・なるほどそうかも知れませんね・・福島原発のあの出来事も
時間と共に薄れていくのかなぁ~・・・なんて・・・・😂
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-04-28 06:54:30
石井さん
以前もおっしゃってましたね、しっかり記憶に残っています・・
安全神話から生まれた原発・・・でも安全不安が高まる原発・・
化石燃料発電はCO2の問題も・・中国もそれに対しては前向き思考雰囲気・・・
中国も空気環境対策には現実の現状を踏まえて前向きなのかも知れませんね・・😂
返信する
Unknown (29qlove)
2021-04-28 06:56:58
激しく賛同(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
原発事故の後始末、未だに解決されておらず、まるで隠すように埋め立てたり、無かったことにされているようで気持ちが悪いです。
私は東京に来て海が何となく怖くで地元の魚もちょっと食べるのを躊躇してしまいます。
そんな海に誰がした?ってぇ!人間です。
もうどうしようもなく海を汚染し続けて来た人間たち、地球に借り返せるのか?…多分無理でしょうが…反省し、改善することは出来ます。
ちゃんと考えて欲しいと思います。
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-04-28 06:59:03
うちまるさん
そうです、今まで少なかった地域も、この変異ウイルスには要注意です・・・
感染力も強そうで、一人出ると周囲でバババっと増える感じです・・・私の地域も10代が続々と出ました・・・今度のインド型も更に要注意ですね!
山口県も他の県も街中市内なんかは注意が必要かも・・・!
返信する
こんにちは (light77g)
2021-04-28 11:39:24
はじめまして。

子ども達のことを考えると胸がいたみます。
便利な生活になってはいますがそこに落とし穴がありました。

(難しいけれど)日本人は農業を大切にして
不便でも健康的な生活をしたいもの。
経済も大事ですがもっと自然を畏れ敬い
生活して行けたらと感じます。
(この八方塞がりのコロナ禍のピンチを
チャンスにとらえて改革してくださるリーダーを❣️)

今日は、ありがとうございました。
返信する
Unknown (たき子)
2021-04-28 17:08:55
40年というルールを簡単に超えてしまうことももちろん愚策ですがそもそも原発自体が愚策なんですよね。
いくら脱炭素社会などという大義名分を振りかざしたところで、原発の危険性や処理できない廃棄物が貯まり続ける問題と引き換えにして進めるべき政策ではありませんよね。
このまま未来にツケを回し続けるのかと思うと未来が心配です(T_T)
返信する
Re、light77gさん! (いげのやま)
2021-04-28 19:17:51
light77gさん
初めまして・・・・
未来の笑顔を考えると今の社会が未来の事を見据えた社会にならないとけ無いと・・・
私は感じます・・・コロナ渦の日本&世界国の代表も焦っているかと思います・・・
やはり未来の事を考えるリーダーが未来の子供たちの笑顔を作れる人だと思います😂・・・コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。