いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

自然の着火剤(杉の落ち葉燃料)・・・・薪風呂で自然を満喫~!・・・

2016-08-24 18:59:37 | 薪風呂


これから夏キャンプから秋キャンプシーズンですね!
やっぱるUターンする予想の台風10号の行方が目が離せませんね!
今は日本近海で燃料補給して精力拡大中~嫌な予感も・・・・・


さて、秋キャンプシーズン到来~!

日中も夏場とは違い涼しく夜は寒いくらいですよね~
でも心地よい秋の自然の中でのキャンプ生活これもいいですね~

秋は食欲の秋でもあり夏の恵みを受けた食材も出てきますよね・・・
そんな食材を使って野外で料理もこれから本番!

さて、今日は自然の着火剤・・っと言う事で・・・・

実家の裏山は杉林・・・・森林浴出来そうな気分にもなります・・

普通は紙や、市販の着火剤、ガスバーナー何かで火を起こしますね、
でも自然の中にはこれに代わる結構いいもんあるんです~・・





それは、杉の落ち葉・・・茶色く枯れた物!
これね~長年田舎でそのへんに落ちている杉の落ち葉を集めてライターで火を点けると
結構火力あってまさしく、自然の着火剤!・・・・



そしてその辺の小枝を入れて、よく燃えてきたら大きな木を横では無く縦に差し込みます・・・
後は勝手に何も触らなくても楽して炭火となっていきます・・・




さて、これで、実家の薪風呂でも炊こうかと・・・・・・

小学校の頃から火の番人の息子が薪風呂を炊いてくれます・・・

あれ?紙燃やしとる~・・・!みちろん火遊び・・・
マキの火だねだけで十分燃えますから~・・・






屋根の上からは煙突から白い煙がモクモクと~・・
こういう光景も喉かな雰囲気に包まれます・・





薪風呂のカマドは機関車トーマス気分で・・・!






風呂場の窓から下を、のぞくと窯炊き人が火を起こしています・・・、




さて、いい湯加減になって来たので窯風呂に入ります~!
窯風呂なので、底は鍋底風になっているので、板を入れてその上に乗りながらつかります・・

お風呂の窯は直火なので結構熱くなりますので注意が必要ですが・・・・・




お風呂に浸かりながら、窓を開けるとそこは、露天風呂気分~!・・・

目の前には煙と自然のパノラマとヒグラシの音色が最高のロケーション!




暗くなってからでは景色が見えないのでまだ明るいうちに入るのがベスト!・・・・
薪風呂・・・調子にのって薪を入れ過ぎると茹で人間になっちゃいますし~そこも注意点かな・・・(笑)

自分で火を起こして薪風呂体験!・・・こういうお宿もあれば楽しいかもしれませんね!
お子さん達には凄く勉強になるかもしてませんね!・・・
燃料代は0円~!・・・ゼロ円燃料ですよ~!・・・
(水代はかかりますが・・・・)


ブログランキングに参加しています・・・皆さんのプチッっと宜しくおねがいしますね~!

にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-08-24 22:05:42
杉の枯れ葉、まさしく自然の着火剤です。田舎親爺のお風呂、昔は薪でお湯を沸かしていましたね。近くの雑木林で杉の枯れ葉を集めてきてそれこそ着火剤、燃やす木はこの辺り製材所の多いところ、薪がわりに買ってきてお湯を湧かしていました。

夕方になると、どこのお宅も煙が昇って
なかなか、田舎風情が感じられたものです。

でもたくさん薪を焚くと熱いお湯がお尻を直撃、アッチ、なんてやってました。

田舎生活、楽しい思い出です。
返信する
こんばんは~☆ (どんぐり)
2016-08-24 22:13:13
どんぐりには涙が出るくらい懐かしい画像です(*^-^*)
まきで沸かしたお湯は柔らかいですよね~
どんぐりの田舎でも、昔は五右衛門風呂でした(^o^)/

勿論、ご飯も杉の枯葉とマキで炊いてました。
かまどで炊いた、お焦げの美味しさは電気釜では味わえませんね。
杉のパチパチパチっと燃える音が懐かしく思い出されます。


返信する
Unknown (石井)
2016-08-25 06:26:02
ばあちゃんちがマキ風呂でした。風呂焚くのが楽しかったなぁ。蒸気機関車ごっこと称して煙突が真っ赤になるまで燃やしてひどく怒られたことを思い出します。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-08-25 06:43:04
丁度、明日から高松に行くので進路は
気になってましたが、どうやら、関東に
上陸するようで。。

昔は私も五右衛門風呂の風呂焚きしてましたよ。
小学生時代ですが。
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2016-08-25 12:41:11
杉は勢い良く火が回りますよね!
ボーイスカウトのキャンオプでは重宝しました(^^)
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-08-25 21:45:51
田舎親爺さん!

今でも嫁さんの実家には薪風呂があります
もちろん、電気給湯器も使えるようになっています
五右衛門風呂楽しいです~!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-08-25 21:48:10
どんぐりさん!

私の子供の頃は既にガスのお風呂だったので、
新鮮さと楽しさがいっぱいあります・・
カマドは無いのですが、かまどでご飯!
これも良さそうですね!

返信する
Unknown (いげのやま)
2016-08-25 21:50:22
石井さん!
子供心に煙突が真っ赤になるまでって
かなり燃やしましたね(笑)
石井さんもそういう思いであるんですね!
五右衛門ツアーも面白いかも~
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-08-25 21:52:31
ユーアイネットショップうちまるさん!

台風まだ、進路変更の可能性もあるので
気が抜けませんよ~・・高松行気をつけて行ってきてくださいね!

うちまるさんも五右衛門風呂経験あっあんですね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-08-25 21:56:47
ふとん屋@五代目さん!

杉はよく燃えますよね~
燃料資源として何か活用出来ないかと
考えたりもします、5代目さんの地域なら
ドラム缶で水を沸かして五右衛門風呂体験できそうにも・・・・今のm子供達はこういうお風呂ほとんど経験無いでしょうね~!・・薪を使って五右衛門風呂こういうのも環境教育としていいかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。