いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

どん兵衛~天ぷら蕎麦・・西vs東・・・私の結果は・・・&置き去り女子ポーチ?(ゴミ拾い)

2017-06-15 18:49:35 | 食べるチャレンジ

どん兵衛・・・天ぷら蕎麦西VS東対決~・・・どちらもセット販売ではありませんがセット販売気分で購入~!
西日本バージョンは鰹・昆布系~東日本バージョンは、鰹だし系~!・・・
関西人の私・・・さて個人的にどう感じるのかワクワク~・・・!
蕎麦好きなんで、よく食べますが、私は関西・・・・どん兵衛の関東バージョンは食べた事ないので楽しみ~・・・!

前回は「どん兵衛うどん対決」・・・・←過去記事・・・でついつい対決に気分をそそられて~・・・
今回は蕎麦編~!・・・・

あくまでも私個人的に感じた事を書かせて頂きます・・・・

パッケージはほとんど同じ~・・ただ、対決シリーズなので
関西は男子系~・・キャラ・・・関東は女子系キャラ・・・(前回と同じですね)

麺は同じのように感じました、天ぷらは、あとサクで同じですが天ぷらが少し違う感じに・・
記憶は定かでは無いのですが、関西はネギが主体、関東はネギと海藻系が?・・・
スープの香りもお味もハッキリ違いを感じます~・・・!
関西はカツオの優しい香りで、関東は鰹&昆布・・・何だか少し煮干し系のようにも感じました・・・
関西は蕎麦の麺独自の味が楽しめそうなスープ関東は、コクのある蕎麦に感じるスープ・・・
関東編のどん兵衛は初めてだったので、「これが関東風かぁ~!」・・・っと興味シンシン・・・
関西と比べてコクがありしっかりしたお味を感じました!
七味も関西と関東では違いが・・・・・関西は山椒かおる七味・・・関東はピリッと感じる赤系の唐辛子系~・・




どん兵さんの味作りには、まいっちゃうなぁ~・・・普段食べなれている関西風も美味しいんですが、関東風も「これが関東の蕎麦やぁ~!」・・・って
いう感じで~・・・やはり甲乙付け難い気持ちです!・・・・今回も引き分け~・・・みたいに感じました・・・
関東の方から見たら、関西のどん兵衛・・・薄味に感じるかもしれないかも~・・そして、関西の方が関東のどん兵衛を食べたら、
濃くは無いんですが、しっかりした味付けに感じるかもしれないと私は思いました・・・
ただ、私個人的にはこの天ぷらサクサクして美味しいんですが、油っこさも感じ半分だけ入れたり、バリバリ砕いて入れたり(タヌキ蕎麦やんかぁ~)~・・
時には入れなかったり、(天ぷら蕎麦では無くなりますが・・笑)その時の気分で変わっちゃうんですよね~・・・
私のイメージでは天ぷら蕎麦って、エビ天なんですよね~・・・

・・・・・って思いながらも好きなんですよね~・・・コレ・・・でも最近は鴨蕎麦が好きですが~・・・

次は鶏蕎麦注文していますし~・・・これも楽しみだなぁ~・・ってワクワクしています~!・・・

学生の頃は、天ぷら蕎麦の事・・・「てんそ」って言って居ました~・・・
今回も私個人的には引き分け~・・・・!っていう感じでした~!・・・





カップ麺・・・これも自然の恵みからの食材!・・・・カップ麺1杯でも感謝の気持ちを込めて「頂きます、ごちそうさま」の
気持は忘れないでね!。・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、朝の散歩がてらのゴミ拾い・・・・
公園にる山桜か、八重桜のサクランボちゃん・・・・小さいながら沢山実っています~・・・
でもこのサクランボちゃんは苦いし、まずい!・・・鳥さんもあまり食べないサクランボちゃん・・・・
真っ黒になれば食べれない事も無いですが・・・苦みと渋みが・・・でも、時々これを摘まんで食べて居る方も・・
「これが健康にいいんやぁ~!」・・・っと本当かどうかは判りませんが・・・・(笑)・・・





河川に近づくと、何やら散乱~!・・・・・
女子系ポーチが・・・・?・・・・忘れ物?置き去り?もしかして盗難?・・・・・
携帯やスマホは無し・・・・





とりあえず、持ち主が現れるかもしれないので1日だけそのままにしておくことに・・・・・・・
翌日には全部消えていました~・・・・・・!

ちょっと不思議な怪しそうな光景~・・・・でした・・・・!



にほんブログ村



ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2017-06-15 21:00:57
こんばんは★ミ

カップ麺もいいのですが、駅の立ち食いそばの奥深さも侮れませんね!!

有名なのは、名古屋駅のきしめんの住よしですが、関東は小田急線の箱根そばもハイクオリティです!! いげのやまさん、食べに来てくださいなw
返信する
Unknown (石井)
2017-06-15 21:13:38
お蕎麦は関東風も関西風もどちらも美味しいです。甲乙つけ難いです。

持ち主に戻ったら良いですね。頑張ってゴミ拾いした甲斐がありますものね。
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2017-06-15 21:29:12
にっしーさん!
私の青春時代は阪急そばでした~・・お安く学生でも
気軽に・・でも味は普通~・・私はいつも山菜そば&かやくごはんでした~!・・・懐かしい~・・・35年ぶりに食べにいってみようかなぁ~・箱根蕎麦!・・・そば殻で色合いは濃い目でしょうか~?・・・それも食べてみたい気分です~!・・・
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2017-06-15 21:33:36
石井さん!

お蕎麦は関西も関東もどちらも、それなりに、いいお味をかもしだしているような・・・・やはり関西の蕎麦・・・関東の蕎麦・・・・どちらもいい感じで日本文化でもあるかのような~・・・海外の方にも食べさせてあげたい気分です~・・・
欧米の方なら、ジャパニーズダイエットヌードル「和!」・・・なんかのタイトルで・・・・(笑)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-06-16 06:26:44
以前は東京によく行ったので、
関東のそばをよく食べていました。
久しぶりに食べてみたいな。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-06-16 06:48:14
うちまるさん!
昔は、関東に、よく行かれてたんですかぁ~西と、東と、やっぱり、違いますよね!
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-06-16 10:10:05
東と西の食べ比べ、面白いですね
僕は関東のつゆは苦手なので、いつももりそばを食べます。
昆布と鰹のダシ、立ち食いの阪急そばでも感動物ですから
返信する
Re:阪南市テクノ森田さん! (いげのやま)
2017-06-16 10:27:56
森田さん!
私も、普段はザルor盛りです。
どん兵衛は、関東も、なかなかでした!高校の時は、阪急そば、学校の帰りによく食べたもんです!
返信する
こんにちは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2017-06-16 12:27:39
どちらも、美味しいでしょうね。
甲乙つけがたい、なるほど。

飲み比べ、味比べ、企業の
戦略に乗りやすい田舎親爺、
中部なので、中部版もつくって
欲しいような気持ちです。
返信する
Re:田舎親爺さん。 (いげのやま)
2017-06-16 12:57:52
田舎親爺さん!
中部版ですかぁ~、それも、新鮮な感じで、おもしろそう~、中部ならどんな感じになるんでしょうね😄
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。