いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ナマズの魚道のぼり・・・大雨でナマズの恋の産卵シーズン

2018-04-26 06:29:51 | ナマズちゃん


日本ナマズも恋の季節・・・Japanese catfish is also in love season・・・・

大雨降って~・・川の水位が上昇して~・・・恋の花咲く魚道の通り道・・

自然界の生き物達にとっては、子孫繁栄への大切な恵みの雨(水)・・・でも、人間は災害への注意が必要ですが
鯉の恋の季節と重なり合って、ナマズちゃんも恋の季節!・・
鯉集団に混ざって、ナマズ集団も一緒に・・・川の線路も魚達の恋ラッシュ・・・
川の場所によっては満員電車・・・・




雨上がりの朝・・・日の出と共に、魚達は産卵の為に川を上がっていきます・・・
雨降る中、ナマズの川登りを観察しようと・・・この4月~5月~この季節鯉やナマズ鮒などの川登りを目の前で見る事が出来ます!

魚が魚道を通過するのは一瞬の出来事何で、沢山鯉やナマズちゃんが登って行くのですが撮影するのは難しい~・・
でもねばって、撮っていました・・・・丁度私に向かってナマズちゃんが来たので撮影ゲット!・・・

ナマズの魚道のぼり


京都府長岡京市小畑川&犬川合流地点の犬川には魚道があります・・・!

いろんな魚が魚道を通れるようないろんな形をしている魚道・・・
何処を通るかはお魚ちゃんの気持ち次第!・・・

人は川を渡るが、魚は川を登る!・・・・人と魚の交差点~!・・・

上流のからの大きなゴミもここで引っかかって魚の邪魔をしてくれるので、今の時期はいつもキレイにしておかなければいけません・・




・・・・・・・・・・・・・・・・
ナマズ記事・・・・過去の記事ですが一緒に書いておきます・・・↓・・・

新しい小学生の出会いと、また逢う日まで・・・女子が30センチのナマズゲット!・・・←過去記事

ナマズちゃん釣ったじょぉ~!釣りガールの初体験・・・47センチ・・・←過去記事


釣りバカ日誌に吊られて~LINEフィッシング詐欺には釣られなかった、ワンコはおやつで釣れました!・・・←過去記事

ナマズちゃんリベンジ・・2014年は6月8日・・6匹捕獲(ナマズの赤ちゃんの捕り方)・・・←過去記事


あかちゃんナマズは、黄色い黄金ナマズに変身!・・・・&ナマズあれこれ←過去記事



6月頃になれば、沢山のナマズの赤ちゃんがゲット出来るようになります・・・・!



魚も一生懸命生きています!・・・魚のキモち~♪~!・・になれば、綺麗な自然豊かな安全な場所で卵を産みたいですよね!

人への河川の安全も大切ですが、川の生き物達の安全も、共通の安全対策でも有りますよね!・・・

河川工事も生き物達の環境配慮工事と、人ひとりひとりの河川への思いやり・・大切ですよね~!・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は少し久しぶりにラッキーな気分に・・・・
昔はよく見かけた、ウィンナーの連結・・・!・・・
最近は機械の性能も良くなりチェックも厳しくなって、言わば、カットミスの、連結ウィンナー見かけるのもかなり少なくなりました
でも、見つけると、何だかラッキーな気分になるのは私だけかもしれませんが・・・
何かラッキーな気分でした・・・(笑9




あれあれ~・・・珍しい光景~・・我が家のワンニャン・・一緒にマッタリ~・・・
カメラを向けたので目は、あいちゃいましたが・・・マッタリ~zzzz~・・お二人さんで寝ていました・・・



イタグレシェィミーと古都ニャンが接近して寝ている光景は珍しいのですが、ちょっと気温が下がってカーペット入れたら・・
そこは居心地いいのか?・・・二人でマッタリ~・・(笑)

ナマズも鯉同様~・・・ナマズも鯉する魚道のぼり・・・・目の前で見ると結構迫力ある風物詩かもしれません・・・・・

4月後半~5月頃が一番の見頃かな!・・・・そんなドラマが、繰り広げる河川も自然の中のドラマ・・・!
川の水の中の環境~・・・綺麗な河川にしていきたいですね!・・


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2018-04-26 07:27:26
大きなナマズですね。こんな自然が残っているなんて素晴らしいですね。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-04-26 07:40:54
鯉もナマズも、結構居ますよー
この時は手で捕まえることも出来そうでした😄!
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2018-04-26 17:50:46
ナマズって遡上するんですね!流れの無いよどんだところでじっとしてる魚だと思い込んでおりました(^^;
返信する
Re:ふとん屋5代目さん! (いげのやま)
2018-04-26 17:59:32
ふとん屋5代目さん、
結構普段は深場に居て夜行動するので見かけることは少ないですが、特に産卵期は、産まれた子供が大きな魚に食べられないように、超浅場で産卵します
夏場たくさん食べて大きくなって、大きな河川へと下って行きます!これも、子供達を安全に守る、ナマズの法則かもしれませんね😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-04-27 06:10:32
以前、岡山県津山市のとある河川に50cm以上も
するような大ナマズが二匹きまった時間遡上してましたが、最近、行ってみたら以前とは川の様子が違う!

もちろん遡上も見られませんでした。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-04-27 06:23:29
うちまるさん
ナマズも、毎日見れるわけでは無いですが、河川工事などで、環境が変われば来なくなることもありますし、
その二匹のナマズは、おそらく産卵でしょうね!
返信する
Unknown (にっしー)
2018-04-29 08:19:24
おはようございます。

ウィンナー\(^o^)/ 最近よくお見かけするウィンナー。ビールのお伴にはフライドポテトをよく食べていましたが、ボイルされたウィンナーの方が身体的はやさしいのかなぁと。。。

さて、今日もビールを求めに(笑)??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。