いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

あかちゃんナマズは、黄色い黄金ナマズに変身!・・・・&ナマズあれこれ

2013-07-02 21:30:03 | 出来事!


黄色い黄金ナマズ!・・・・って言いたいところですが、あかちゃんナマズ・・・・・
地域や場所や、その年の環境変化で、異なりますが、京都府長岡京市のナマズちゃん!・・・・
小畑川&犬川合流地点の犬川の少し深い水深のあるところへ、毎年ナマズ夫婦がやってきます!・・・
今年もやってきました!・・・・・夫婦仲よく泳いでいます・・・・
そして、卵をたくさん産むのです・・・・・
産卵は、5月頃~・・・5ミリぐらいの卵を・・・・
ナマズの卵は、体長によって、数が違うとか・・・・体長約30cmで約10,000粒から15,000粒、体長約60cmで約100,000粒程度
だと言われています・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナマズのあかちゃん・・・・・・見かけるのは6月に入ってから・・・・・
先日川の調査で、20分ぐらいで、ナマズの赤ちゃん、7匹、ドジョウの、あかちゃん約20匹採取しました・・・・
思っていたより、魚の固体数は多いのか?・・・偶然なのか?・・・・腕前なのか?・・・・解りませんが、
少し観察することに・・・・・・・

おたまじゃくし、そっくりのナマズの赤ちゃん!・・・・・メチャクチャ似ていますよ!・・・・
でも、一目で解るのが、ヒゲ・・・・ナマズには2本のヒゲがあります!・・・・
そして、口・・・・・おたまじゃくしは、○の、「おちょぼ口」・・・それに対して、ナマズはニコちゃんマークの笑顔!・・・・
これで、判別出来ますね!・・・・




ナマズの赤ちゃん・・・・泳ぐスピードは超高速!・・・・・
おたまじゃくしの赤ちゃんと比べると、数倍・・・いえいえそれ以上の泳ぐスピードかも!・・・
早すぎて見逃してしまう事もよくあります・・・・・

ナマズのあかちゃんを捕獲するのには・・・・6月~7月始めまでが勝負です!・・・・
石の下や、水の中の落ち葉の下などに潜んでいます・・・・

居場所や、行動パターンを知っていれば、簡単にゲット出来ます・・・・・




ついでに、ナマズのあかちゃんのお腹の画像です・・・・・・
この画像のナマズの赤ちゃんは、お腹普通~です・・・・・・
お腹一杯のナマズの赤ちゃんは、これの倍ぐらいのまるで、おたまじゃくしのお腹みたいにパンパンに膨れています!・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、このナマズのあかちゃんのお母さんナマズ・・・・体長40センチ~50センチはあるでしょう・・・・
お父さんナマズといつもペアーで居るんですが、この日は見当たりませんでした・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ナマズの、あかちゃん・・・・・・・・
最初捕獲した時は、黒っぽい色をしています・・・・・




でも、青いバケツや、明るい場所に置いておくと・・・・・・・!



次の日には黄色い黄金色のナマズちゃんに変身しているのです!・・・・
これにはビックリですね・・・・・・・
黄金ナマズで、売り出せるかも・・・・

おそらく周囲の色に反応して、擬態するのかもしれませんね!・・・・
鳥や外敵から見付からないように、その場の模様や、明るさに無意識で反応するのかもしれませんね!・・・・
自然のメカニズムには驚かせる物があります・・・・・・
人間も自衛隊の服みたいなカモフラージュ服を着れば、草木の中に居れば見付かりにくいですからね!・・・・




この、ナマズ&ドジョウ達は、元の場所へ逃がしてあげました・・・・今回は調査のみですから・・・・・
一見かわいいナマズちゃんですが、飼育するとなれば、結構大変!・・・・・
食欲旺盛のナマズちゃん・・・・場合によっては共食いする事も・・・・・
最初は冷凍のアカミミズなんかが良いでしょう・・・・でも大きくなるにつれて、魚も与えなければ・・・・しかも大食い!・・
そして、あっと、言う間に大きくなります・・・・・
水槽で飼育するなら、1メートル以上の水槽が必要になってくるかも!・・・・・
小さい頃に、沈殿するタイプの餌を食べさせる事を教えて、徐々に餌のサイズを大きくしていき、最終的にはコイの大きな餌を食べれるようにしておけば
良いかと思います・・・・ナマズが大きくなれば、スーパーで、買ってきた鶏肉も、たまに与えると、いいかもしれません・・・・
(参考までに・・・・・)・・・他にもいろいろと工夫次第でナマズちゃんも大きく育つと思います・・・・・


ほとんどの方が、飼いきれなくなって、川に戻しにくるか、途中で死んでしまう事になるかもしれませんので、飼育を考えてる方は、
最後まで、責任を持って飼うという意識で飼育してほしいと思います・・・・


秋篠宮殿下はナマズのご研究でも有名ですね!・・・・昔からの言い伝えで、ナマズは地震を感知する・・・・なんて言われていますね・・・・
私個人が思うのには、確かに人の物陰や、振動には敏感に反応すると思います・・・・ちなみにドジョウも同じ・・・・・
我家では、ドジョウの研究を始めています・・・・・っと言っても観察しているだけですが・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

七夕シーズンは、ナマズのあかちゃんシーズンでもあるのかな?・・・・・・





先日から、七夕の短冊落下で、悩んでいましたが、何とか落ち着いたようにも思えます・・・・・
最近、七夕の短冊の事をよく、聞かれます・・・・・
近所の酒屋さんの兄ちゃんも、今日、「俺も短冊作って飾ってもいいかなぁ~?」・・・っと・・・・
「もちろん、OK!・・・好きなこと書いて、お願いしてください!」・・・・
願いが叶うか、どうかは責任を持てませんが・・・・・
短冊に書かれている事を見るのが楽しみです・・・・・・



今日の短冊!・・・・・・


短冊には「環境を守ろう!」・・・だって・・・・・
みんなで、力を合わせれば願い事なんかかなっちゃうかもしれませんね!・・・・・
小さな努力も沢山集まれば大きな成果にきっとなるはずですね!・・・・・


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」お待ちしています



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2013-07-03 07:14:23
ナマズの赤ちゃん、初めてみました!
小さいのはかわいいな~♪
大きいのは…おいしそう!?(笑)

うちの近くでは見た事ないですが、
ちゃんと探せばいるのかな?
オタマジャクシだと思っていたら
ナマズ…という事もありそうですね。(^-^)
返信する
Unknown (にっしー)
2013-07-03 21:42:01
こんばんは♪

ぼくも今日職場で短冊を書きましたよ~ お願い事は内緒です! でも、職場の同僚にはすぐにばれてましたが(笑)
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-07-03 23:15:34
さらさらぴこ(シオン・かれん)さん!
確かにナマズの赤ちゃんはかわいいです、
このままのサイズで大きくならなければもっと、かわいいのですが・・・・ナマズ食べた事ありますが、なかなか美味しいですよ、ちょっと、弾力が強いけど、もちろんこの川のナマズではありませんが・・・・ さらさらぴこさん地方にも、たくさん居ると思います・・ただ、川の上から見ていても見えませんが、・・・
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-07-03 23:17:32
にっしーさん!

へぇ~・・職場で短冊ですかぁ~・・・いいですねぇ~・・・にっしーさんの、お願い事、私には判るかも、ナイショにしていきますね!(笑)・・・
返信する
Unknown (石井)
2013-07-04 06:22:32
ナマズの赤ちゃん可愛いですね。擬態で色が変わるとは知りませんでした。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-07-04 18:18:25
石井さん!
擬態で色が変わる事は身の安全を守る事ができますね、石井さんも今は、擬態で、上海に染まっておられるとおもいますよ!(笑)・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。