いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

誰も居ない台風前のゴミ拾い・・でも鴨ちゃん家族が・・&犬のフン放置看板と、厳しい罰則

2013-10-24 21:10:41 | 美化活動


今日の朝は、雨も、霧雨か、曇り姿・・・・・明日は台風の影響で犬の散歩は行けないようなので、行っておく事に・・

朝7時10分・・・「やっぱり、だ~れも~い~な~い~!」・・・・

いつもなら、ワイワイ賑やかな河川公園も・・・・ちょっと、嵐の前の静けさか、寂しげな雰囲気・・・・・


こんな時も、ゴミ拾い・・・・・あまり見かけなくなった、ポイ捨てゴミですが、あるところにはある!・・・・
台風で下流に流れていくのも下流の地域には迷惑になる川のポイ捨てゴミ・・・・・
ほんの少しでしたが、ゴミ拾い・・・・・



河川敷の上から、斜面に捨てられる空き缶・・・・・これが、一番大変!・・・・
夏場は草で、投げ捨てられたゴミも見えないし、川の中や、斜面に捨てられると拾うのが大変・・・・・
こんな事なら、ゴミ箱設置でも・・・っとの案も出ていますが、いろいろと、検討中・・・・・
ゴミ箱を置くという事で、ポイ捨てゴミの意識の向上が下がるのか?・・・・上がるのか?・・・
家庭ごみなど入れられては困るし、川にゴミを捨てられるより、ゴミ箱があれば、そこに入れてくれる人も・・・
いずれにしても、管理するのも私たち・・・・・近隣の皆さんからは、ゴミ箱設置の
要望もよくあります・・・・・これは、悩み所でもあります・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は人もワンコも誰も居ない河川・・・・カルガモ家族が遊びにきてくれていました!

周りを見渡すと、約18羽ぐらいのカルガモ集団・・・・普段は犬軍団が、集会していますが、今日は、かるがもの集会!・・・・
楽しそうに水浴びしていました!・・・



そして、最近ある箇所に目だって放置されている、犬のフン・・・・・

子供たちから、「公園の前の道路に犬のフンがよくある~・・・っと」・・・指摘され、もちろん、子供たちには犬のフンなんて
拾わせません・・・私といげのやまメンバーの大人の人が自分の犬以外の犬のフンを拾っています・・・・
この場所・・・・ここ最近、毎日のように犬のフンが放置されるようになりました・・・・・
もちろん、現場を見かけたら、ただでは済ませませんが・・・・・・こういうのって、こそこそ人が見て居ないか確認してから
知らん顔~・・・・もし、人は近くに居たら、拾う・・・っという悪質・・・・

急遽朝の会社出勤時前に看板を作り貼りました・・・・・・・



犬を飼う常識のフンの後始末・・・マナールール・・・・これが守られない人が一部の人で居るのです・・・・・




たとえ、看板を設置しても無関心の人は、あくまでも無関心・・・・・
中には、「犬のフン放置しても、ただの条例違反だけで、罰金もないし~」・・・って情けない言葉を交わす方も・・・・
その他には逆ギレされて、注意も出来ないと・・・・・

犬のフン放置は、各市町村で、条例規定も異なります・・・・罰金有り、罰金なし・・・っと・・・・・・

今はほとんどの犬の飼い主さんは、犬の糞は、きちんと持って帰っておられますが、一部の犬の飼い主さんのおかげで、
多くの犬の飼い主さんが迷惑しているのも事実です!


京都市内も、これから、犬の糞放置には厳しい見直しをされるようです・・・・・


故意的に犬の糞を放置している人には厳しい罰則も必要だと私は思います!・・・・・・


ちなみに、私たちの地域活動範囲では、厳密な仲間の情報や、近隣の住民のおかげで、
犬の糞放置は激減しました!・・・・・地道な戦いですね!・・・・



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」↓から、お待ちしていますね



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2013-10-24 21:53:01
こんばんは♪

いつも本当にお疲れさまです。頭が下がります。

ごくごく一部の人がしていることで、多くの人たちが悲しい想いや怒りを覚える。とても残念なことですね。「いろいろな人がいるからね・・・。」では、すませたくないことです!!
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2013-10-24 23:37:51
犬の散歩で手ぶらの人はほとんどいないようですが、残念ながらたまに見かけますね。

皆さんの地道な啓蒙活動は確実に結果を残していますね。

台風前の雨の中、お疲れさんでした
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-10-25 05:22:50
にっしー さん!

全国何処も綺麗な街作りの日本である為に、
日々の活動を少しでも意識の向上に繋がればと思い
ブログで発信しています、

>「いろいろな人がいるからね・・・。」では、すませたくないことです!!
・・・・確かにそうですね!・・・

有難うございました。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-10-25 05:28:07
阪南市テクノ森田 さん!

犬の散歩で手ぶらの人が居ても、ポケットに
袋を持っておられる方もおります、なので、放置する人なのか、どうかははっきりとは判りませんが、
確率的に糞放置は高いかと思います・・・

今後も地道に継続していきたいと思います。

有難うございました・・・
返信する
Unknown (石井)
2013-10-25 08:02:29
中国からも香港からも
アクセス出来かったのですが
やっと開けました。

犬のフンを放置する人は
犬を飼う資格はありません。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-10-25 19:29:04
石井さん!

やっと、アクセス出来たんですね、有難うございます!・・・・いつも、画像が見れないと言う事もありますが、それには、いろいろな理由も・・・サーバーの問題家?、それとも・・・・・
今の日中関係・・・これからお互い仲良くなりたいもんです・・・それにはお互いが「折れる」・・・・って気持ちも必要かなぁ~・・・・理由はともあれ、有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。