~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ペリトモレノ氷河<665日目> Stayed in エルカラファテ

2012-12-20 23:59:59 | ウルグアイ~南極~パタゴニア
アルゼンチン25日目
  今日は久しぶりの世界遺産。ロスグラシアレス国立公園に行って来ました。


 6時半に起きた。準備を整えて外に出てみてビックリ。



 快晴だ!!

 これならペリトモレノ氷河が期待できる。





 ツアーのピックアップは7時半と聞いていたが、なかなか来ずに結局来たのは8時だった。最後にピックアップされたらしく、バスはそのままロスグラシアレス国立公園に向けて出発した。

 カラファテの街を出てスグのところにあるアルヘンティーノ湖を通ったとき、ぼんやり湖を見ているとフラミンゴを見つけた。写真撮りたかった。フラミンゴとかカラフルな大きい鳥って何だか良い感じ(笑)。


 そして、気付いたら寝ていた。

 起きたらみんながバタバタしていて、なんだろうと思うと左側にペリトモレノ氷河が見えていた。その後スグのところにある展望台でバスは停まって、少しだけ見学の時間があった。

 群がる観光客。




 が、何かイマイチ。


 氷河の上が曇っているせいもあるけど、どうもテンション上がらない。風が強くてメッチャ寒いし、早々にバスに戻ってしまった。





 やっぱり南極の後じゃあ氷河に対する思い入れも薄くなるのかな~?



 湖沿いでバスを降り、船に乗って氷河のそばへ向かった。風が強くてさっきの展望台以上に寒いが、我慢しながら氷河に近づくのを見ていた。






 やっぱりスゴいな…



 南極の氷河とは違うスゴさだ。



 そうしているうちに『ゴゴゴッ!』となって氷河の一部が崩れた。




 油断していた…orz まだ朝やし、こんなに早く崩れるとは思っていなかった。おかげで振り向いたときにはほとんどの氷が落ちたところだった。ちゃんとした崩落が見たい。


 船を下船。


 船を下りたところで、氷河トレッキングについて簡単に説明を受けた。そして、休憩所のようなキレイな建物でのトイレ休憩の後、氷河のそばまで歩いた。途中、氷河の崩落があったが、ちょうど森の中に居たりして見れず… ホント残念… 1回だけ見れたが、やっぱり写真は撮れなかった。

 崩落直後。


 波が盛り上がってる様子。分かりにくいよなぁ~



 歩いている間、ちょっとした坂道があったが、やっぱり下り坂では膝が痛い。これから氷河の上を歩くけど、本当に大丈夫かな?

 すでに氷河の上を歩いているヒト達が居た。


 トレッキングルートのようになっている。ってか、汚いなぁ~(笑)


 氷河にさらに近づいた。


 デカい。


 青い。龍の背中みたい。



 氷河のそばの小屋でアイゼンを装着。


 そして、いよいよ氷河の上へ。アイゼンはやっぱり歩きにくい。膝が痛いせいかな? 結構、歩くのは辛い。氷河はウネウネしているので、上りや下りが多いのも辛い。





 それでもアイゼン初体験なので、テンションが上がる。ザクザクと氷の上を歩いて行った。


 氷河の上は残念ながら曇っていた。ところどころにクレバスがある。クレバスはそんなに大きくない。クレバスの中はメッチャ青かった。



 氷河はと言うと、陸地に近いせいもあって表面に黒い土が付いている部分が多かった。キレイな部分もあったが、やっぱり黒いところが目立つ。

 それでも、壁のようになった氷を見てみると、比較的大きな氷の粒がたくさん重なっていて、1つ1つがものすごく透き通ったキレイな氷だった。そのまま食べれそうな感じ(笑)。


 小さい穴。時間が経てばこれが深いクレバスになるのかな?




 しばらく歩いていると、雪が降りだした。そして、空は真っ白。そのうちに吹雪出した。



 寒い、寒い。

 足も痛いし、もう帰りたい。




 『最後に良い物があるよ』と言われて歩いて付いていったところに用意されていたものは、ウィスキー!! もちろん氷河の氷を使ってのオン・ザ・ロック。氷河の上で飲むお酒は格別だった。





 氷山を登ってるヒトも居た。



 1.5h程の氷河トレッキングを終え、船乗り場そばの休憩所で昼食。氷河の方を見ながら食べていたが、崩落は一度も起きなかった。崩れる音は何度か聞こえてきたが、どうやら反対側の様子。残念…


 ボートに乗って氷河のそばへ少し酔った後、バスに乗り換えて展望台へ向かった。この頃にはまた晴れてきた。メッチャ良いタイミングだ。

 世界遺産マークとペリトモレノ氷河。


 風はメッチャ強かったものの、氷河を上から眺めることができてテンションが上がり、そんなに寒さを感じない。設けられた遊歩道に沿ってできるだけ氷河に近づいた。



 氷河がデカ過ぎるので、広角レンズに付け替えようとしたとき、望遠ズームレンズの接続部分のキャップがないことに気付いた。カメラバッグの中を漁ってみたけれど、やっぱりない。プエルトナタレスに忘れた? ショックだ… ただでさえ面倒臭いレンズの付け替え作業がますます嫌になる。


 氷河全景。


 右側。


 左側。さっき歩いたのはコッチ側。


 崩れた氷河が流れていた。



 残念ながら展望台にいる間には氷河は崩れなかった。音はしていたけど… どうやら今回もまた反対側で崩れていたみたいだ。


 氷河の上だけ撮ると変な世界に来たみたいだ。


 展望台での自由時間は1hだったけれど、後半になると氷河の上にまたもや雲が出始めた。そして、バスに戻った頃には雨。ホントちょうど良かった。タイミング良すぎだ。


 エルカラファテに戻るバスの中では完全に爆睡。気付けばカラファテの街の中を走っていて、セントロで降りた後もまだ寝ぼけた状態だった。


 ホントは明日にカラファテを出ようと思っていたけど、疲れていてしんどいのでやっぱり明後日の出発にした。バスターミナルでバスチケットを買った後、スーパーによって今日の夕食の食材を買って帰った。

 少し休憩した後、ご飯を作ろうとしたらキッチンの中、ご飯を食べる場所、全てがイスラエル人だらけ。ここはイスラエルか!?って思うくらいイスラエル人率が高い。飛び交う言語がヘブライ語しか聞こえない。もう気分悪い。


 何とか食器や調理器具を確保しながら料理を作って食べ終わった頃には11時頃。


 マジで眠い。今日も一瞬で寝てしまった。



 <世界遺産111個目(自然遺産11個目)>・・・ロスグラシアレス国立公園
 ・ペリトモレノ氷河
 氷河の上を歩くミニトレッキングツアーに参加。640アルゼンチンペソ(約110ドル)。入場料別途100アルゼンチンペソ(約17ドル)。ペリトモレノ氷河の上を約1.5hトレッキングした後、展望台での自由時間が約1h程ある。個人でバスで行くことも可能(なはず…)

 <本日の移動>
 なし。

 <宿泊地>アルベルゲ・モチレーロ(Albergue Mochilero) ドミ 35ペソ(約6ドル)
 詳細は昨日と同じ。

 現在、中南米を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ