~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

カテドラルのライトアップ<279日目> Stayed in サンチアゴ・デ・コンポステーラ

2011-11-30 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 寒くて目が覚めた。その後は寝ようとしても寝れず…

ベッドの上でゴロゴロしているうちに、雨も止んできたので観光に出かけることにした。
 まずは、昨日は外観を見ただけのカテドラルへ。

細工が細かい。

中に入るとちょうどミサをやっていた。ところが、人気がほとんどない。平日のミサだから仕方ないのかも… テレビで見たボタフメイロの儀式をやっているものと思ったのに、残念。時間が違うんだろうか?

ミサを見た後、カテドラルに併設されている博物館へ行った。

中には、儀式で使うボタフメイロ(お香を入れてブンブン振り回すもの)があった。思っていたより小さかった。とは言うものの、通常は片手で持てるようなものなんだけれど、ここのボタフメイロはバックパック並の大きさなので随分とデカイんだけれど…
 で、そばに居た係員に「儀式は今日見れないのか?」と聞いてみると、今日はやっていない。残念。どうやら特別な日にしかやらないみたいだ。また改めて出なおすしかない。

博物館の後は、カテドラルの中にある「栄光の門」のツアーに参加。と言っても最初は何のツアーかは全く分かってなかったけれど。とりあえずタダなので(笑)。
 ツアーの内容は、ただ単に、サンチアゴ・デ・コンポステーラが聖地になった由来と栄光の門の解説のビデオを見るだけ。英語の説明をひたすら聞いていたけれど、半分どころか2割も分からなかった。単語が難しいってのはあったが、ここまで分からんもんかとちょっとショック。やっぱりもっと頑張らないとダメだ…

カテドラルのあるオブラドイロ広場。

巡礼道にはホタテ貝の印が道に付けられている。こっちは普通の道にあったやつ。

オブラドイロ広場にあったやつ。

カテドラルのそばにあるパラドール。一度はこんなところに泊まってみたい。

観光用の乗り物らしい。

カテドラルを満喫した後、旧市街の横にあるアラメダ公園へ行った。ここから見るカテドラルも良かった。カテドラルを中心に街が造られているのがよく分かる。

変なおじさん。

キンターナ広場。

キンターナ広場の隣の広場にはなぜかスケート場が造られていた。

もう一度旧市街に戻って、昼食。
 今日もメニューを頼んだが、出てくる2皿の量がめっちゃ多かった。そして、ワインも今度は正真正銘ボトル一本が出た。

一品目。これだけで充分だった。

二品目。

さすがに食べ物の量が多くてワインを全部飲むことはできなかった。それでも3分の2は飲んだけど…
 シメにコーヒーが出て7ユーロ。今まで一番のお得感。

と言うか、食い過ぎた。
 明日の移動のためのチケットを買いにバスターミナルまで歩いたが、食べ過ぎでしんどかった。

旧市街の様子。旧市街はどこでも一緒やね。

チケットも無事に買えたので、宿に戻って休憩。全然、腹が減らない。今日は夕食なしで充分だ。

19時も過ぎたので、昨日のリベンジで夜景を撮りに出かけた。
 残念ながら霧雨。
 それでも諦める訳にはいかんので、三脚持ってカテドラルへ向かった。ようやく三脚の出番。

初めて使うから、どこを回せばいいのかよく分からず、途中で雲台を落としてしまった。いきなり少し傷が付いてちょっとショック。

気を取り直して、バシャバシャ撮った。雨の中、三脚使って写真撮ってるようなヤツはもちろん誰も居ない。
 広場の場所をあちこち変えながら、とにかくいっぱい撮った。

残念なことに雨のせいでレンズが濡れて、光が変に反射してしまう。結局、正面からが一番まともに撮れた。

昨日とはライトアップが違って今日は何やらメッセージ付きのライトアップだった。それはそれで良かったんだけど、昨日のライトアップも撮りたかった。やっぱり外に出かけるときはカメラ持たないとダメだな。

明るいのと暗いのとを2ヶ所で撮ったので、載せておきます。

ちなみに今日、スペインの土産と切手を買った。土産はもちろんコレ(笑)。巡礼道を歩いてないけどね。

<世界遺産56個目(文化遺産48個目)>・・・サンチアゴ・デ・コンポステーラ旧市街
 バスターミナルからは、目の前の道を真っ直ぐ進み、左折し、しばらく歩くと大聖堂が見えてくる。駅からは、階段を上って右斜め前方に延びる道を真っ直ぐ進めば旧市街へ着く。

<世界遺産49個目(文化遺産41個目)の2>・・・サンチアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路
 旧市街の北東にあるポルト・ド・カミーノからセルバンテス広場、カテドラルの北側を通ってオブラドイロ広場に続く道。道にはホタテ貝の印が付けられている。

<宿泊地>オ・フォガル・ド・テオドミロ(O fogar de Teodomiro) 4人ドミ 15ユーロ
 詳細は昨日と同じ。

よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ