~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

動物がいっぱい<274日目> Stayed in サンティリャーナ・デル・マル

2011-11-25 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 移動日でもなく、交通機関を使わずに観光できる日はゆっくりできる。

今日は10時半に宿を出た。サンティリャーナ・デル・マルの街を出て、のんびりとした牧歌的な風景の中を歩くこと30分で到着した。

アルタミラの洞窟。中学の社会で、クロマニョン人とかフランスのラスコーの壁画とかと一緒に習った洞窟。

看板に沿って歩く。

街を出るとこんな感じ。

今はオリジナルの洞窟は見学できず、代わりに博物館とその中に造られた精巧なレプリカの壁画を見ることができる。

入口でチケットを買うと、洞窟に入る時間が指定された。時間までは博物館の中を簡単に見て回った。
 これがメインの博物館。

時間になると、何やらスペイン語で説明された後、部屋に案内されて、まずはよく分からんビデオを見させられた。

ビデオは5分程で終わって、その後は奥の方へ行って自由に好きなだけ見ることができるみたいだった。

中には、映像を使って先史時代の様子や、絵の描き方などが紹介されていた。

そして、一番奥には天井にたくさんの動物が描かれていた。ほとんどが野牛。レプリカだとは分かっていてもそれなりに迫力がある。ちなみにスペイン北部には他にもいくつか似たような壁画が残されている洞窟があって、オリジナルに入れるところもあるようだ。

博物館のメインの建物を見た後、奥の方へ歩いて行くとオリジナルのアルタミラの洞窟の入口があった。でも、外から見るだけ。昔は中に入れたらしいのに…
 これが入口。

再び歩いて街に戻って、少し遅めの昼食。いつものタパスやピンチョスとは違って久しぶりに少しまともな料理を頼んだ。そろそろパエリアが食べたくなってきたけど、どこで食べようか?
 赤ワイン。

昼食。

ちなみに、帰りには天気が良くなってきた。

ほんの3h程歩いていただけだと思うが、やたら疲れたので後は引きこもり。夕食も食べに行くのが面倒くさかったので、スーパーで適当に買ってきたもので済ませてしまった。
 引きこもっていたので、窓から見た夕陽。

明日からはちょっと移動を頑張る予定。

<世界遺産52個目(文化遺産44個目)>・・・アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器洞窟美術
 サンティリャーナのバス停(トレラベーガからの終点)で降りて進行方向にある3つの分かれ道の一番左の道を進み、「アルタミラ洞窟」の看板に従って右折。後は道なりに進めば着く。ゆっくり歩いて30分くらい。
 ちなみに、現在訪れることができるのは博物館と、中に造られた精巧なレプリカの洞窟のみ。元の洞窟には入ることができない。

<宿泊地>コンデドゥケホテル(Conde Duque Hotel) ツイン 25ユーロ
 詳細は昨日と同じ。

よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ