~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

服着てるの日本やん!<268日目> Stayed in マドリッド

2011-11-19 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 今日はゆっくり起きるはずが結局8時前には目が覚めてしまった。同じ部屋のおっさんがいつまで経っても起きないので電気が点けられない。おっさんは結局、10時を過ぎてようやく起きた。

 電気を点けれるようになったので、パソコンを開いてマドリッドの次の街のホテルを予約した。前回のバルセロナのトラウマがあるから予約してるけど、予約はホントに必要なんやろうか? 正直めんどくさいし、どんなホテルかも知らないまま決めたくない。

 昼食はマクドで済ませ、プラド美術館へ向かった。
 途中見つけたネコ&犬!・・・・のぬいぐるみ。




 今日はプラド美術館にタダで入れる日。という訳で、ヒトも多かった。

 入口で受け取った案内書をもとに、有名な絵を順番に回った。何度か書いているけど、芸術に対する知識はほとんどないし、正直分からない。

 それでもボッシュの「快楽の園:El Jardin de las Delicias」とブリューゲルの「死の勝利:El Triunfo del la Muerte」は良かった。見れば見るほど細部まで細かく描かれている。ボッシュの方は不思議な世界、ブリューゲルはガイコツだらけって感想やけど(笑)。

 他にもオモシロいのはいくつかあった。子供の首から下がいきなり羽だったり(天使だと思う)、やたら太った子供の絵だったり、子供を喰らうサタンの絵だったり、見所は充分だった。

 他にもベラスケス、ルーベンス、ゴヤと昔、教科書で見たことがある絵もあった。ゴヤの「裸のマハ:La Maja Desnuda」は有名で、2F(スペイン風の1F)の一室に置かれていた。

 ところが、「裸のマハ」とセットのはずの「着衣のマハ:La Maja Vestida」があるはずなのに無い。そういえば、記憶の片隅に「日本でゴヤ展が開かれる」と聞いたような…

 結局、プラド美術館には3hほど費やした。天気も悪く、今にも雨が降り出しそうだったし、何より美術館を回って疲れたので、そのまま宿に戻ることにした。

 宿に戻って調べてみると、やっぱり「着衣のマハ」は日本へ行っているようだった。普通2つセットで行くんじゃないん?と変に思ったけれど、「裸のマハ」だけでも残っていたことを良しとするしかなさそうだ。

 プラド美術館の中は写真が撮れなかったので、外観だけ。


 ゴヤ像。


 ベラスケスとプラド美術館。


 <宿泊地>ホスタルマチン(Hostal Machin) ドミ 12ユーロ
 詳細は昨日と同じ。

 よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ