~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

霧のエスコリアル<269日目> Stayed in マドリッド

2011-11-20 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 当初の予定ではラ・マンチャ地方の風車を見に行くつもりだったけれど、残念ながら天気が悪い。今にも雨が降りそうな天気。なので、風車は諦め、マドリッド近郊の世界遺産の修道院に行くことにした。

 マドリッドのチャマルティン駅から電車に乗って約1hでエル・エスコリアルに到着。「駅から修道院までは、公園を抜ければ修道院が見える」という情報しか持っていなかったので、とりあえず公園を突っ切った。この公園だけでも結構デカイし、坂やし、しんどかった。
 公園の並木道。広葉樹と針葉樹のバランスが良い。


 そして、公園を抜けたところで、何も見えない。

 見えない理由は、霧。

 眼の前に壁があって、この壁が修道院の壁だということは分かるんだけれど、建物が見えないし、入口がどこかも分からない。公園を抜けたところで左の方を見ると、何人かの集団が歩いているのが見えたので、付いていくことにした。

 が、ハズレ。

 着いたのはサッカー場。下り坂を歩いてきたおかげで、帰りは上り。道を間違った上に、坂道なんて最悪だ。

 近づくとようやくうっすら見えた。


 紅葉も終わりみたい。


 修道院。


 ともあれ、ようやく修道院に到着。いつものように学割でって思ったが、なんとココは25歳以下の学生しか無理なようだ。どう見ても25歳以下でしょ?って思ったんだけれど、学生証に生年月日が書いてあるので割引は受けれなかった。おかげで入場料は10ユーロ。

 入って最初にエル・グレコの絵があった。その後はしばらく美術館のように絵がたくさん飾られていたが、昨日プラド美術館へ行ったばかりだったので、興味は持てず、さーっと通りすぎてしまった。

 エスコリアルの修道院は修道院とは思えないくらいデカい。まるで王宮のよう… 実際、建物の中も豪華に作られている部屋がいくつかあった。

 なかでも地下にあるパンテオンと、カテドラル、図書室はなかなかスゴかった。カテドラルはミサをやっていて中に入れず、檻に捕まるようにして天井とか内部の様子を見ていただけだったけれど…
 カテドラル。


 修道院の出口。


 修道院の建物を出た後は、庭へ向かうことにした。建物の中に居たときから、庭へ出て写真を撮りたいと思っていたからだ。

 修道院から見た庭。


 ところが、庭へ出れると思って案内通りに修道院を進んでいたら、建物の外に出てしまった。結局、庭への入口は、修道院とは関係なく、修道院の出口から左方向へ回り込むようにしたところにあった。

 修道院はちょうど高台にあるみたいで、そこからの景色は良かったんだろうけど、残念ながら曇っていてほとんど見えなかった。雨が降らなかっただけでも良しとするしかないけれど、ちょっと残念。


 庭から見た修道院の建物。巨大。






 庭。


 昼飯。




 マドリッドへ戻ったのは夕方。帰りの電車でも、また眠ってしまった。もう少し緊張感を持った方が良いのかな?

 とりあえず、マドリッドの5日間の滞在も無事に終わりそうだ。スペインへ戻って即、スリや強盗に遭うというバカな真似はせずに済みそうだ(笑)。

 最近ビールの写真を撮ってないけど、毎日1Lは飲んでます。


 なんか今日のブログの題名に似たルパンの映画があったような…

 <世界遺産48個目(文化遺産40個目)>・・・マドリッドのエル・エスコリアル修道院とその遺跡
 マドリッドのチャマルティン駅からRENFE近郊線C-3 or C-8で約1h。午前の早い時間なら30分に1本はありそう。日中は1hに1本だった。
 修道院へは、エスコリアル駅の改札を出て左側の階段を登って、正面の道を真っ直ぐ。突き当りの公園内の並木道を道なりに約15分程進んで、公園を出たら正面の壁を右から回りこむように進めば、修道院に着く。駅から徒歩20~25分程度。
 ちなみにチャマルティン駅から乗ったが、マドリッド中心部のソルやアトーチャからも乗れる。

 <宿泊地>ホスタルマチン(Hostal Machin) ドミ 11ユーロ
 詳細は昨日と同じ。

 よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ