毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

フラワーアレンジメントWL字型

2014-07-20 08:19:02 | フラワーアレンジメント

 

フラワーアレンジメントは、習い始めて

1年以上になりました。

あまり上達しないのですが

先生が、辛抱強く教えてくれます。

 

先生は、花屋さんが持ち込む花材を

その場で見てどのようにアレンジするか

決めているので、頭の中で

お花がぐるぐるしていることでしょう。

 

今回は ダブルL字型

一束の花で二つのL字をアレンジしました。

一方から見ると オレンジ、

 

もう一方から見ると紫

 

フラワーベースとして使用しているのは

焼酎グラスです。

 

ほかの生徒さんもいろいろな器を

持ってきてました。

 

ワイングラス、マグカップ、小さいボールなどです。

材料は同じなのですが、それぞれの器に合わせて

出来上がりは個性が出ていました。

 

中心のピンクの花は

クルクマ

ピンクの部分はガクで

一番下のガクの上に白い小さな花が

ちょこっと咲いています。

 

花屋のオヤジさんが

「また、変わったのを入れておくよ~」

と、言ってたことを思い出しました。

 

どこの原産なのでしょうか。

りんどうも入っているし、

「お花の万国博や~」的な仕上がりです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (keito2)
2014-07-20 21:53:19
焼酎グラス登場ですね!
ダブルL字型って、初めて見ました。
二つの器に入れるのですね。
二つの器の置き方で、また、表情も変わりそうですね。

クルクマと言うお花も初めて見ました。
最近は、見たことのないお花がどんどん増えていますね。
花屋のおっちゃん、珍しいお花を入れるのを楽しんでいるのかも
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2014-07-21 06:37:14
私もダブルというのは初めてです。
届いた材料を生かしてアレンジしていく、
先生が、改めてすごいな~と思いました。

花屋のオヤジは確かに楽しんでいますね。
「店頭には出してないよ~」って言ってました
返信する
いいですね~♪ (るり)
2014-07-21 06:52:30
L字を2つというのも楽しいですね。
器もマグカップなどを使って工夫できますね。
鮮やかなオレンジは真夏にピッタリですね。
アレンジを習っていると、新しい花と出会えるのもいいですね
返信する
るりさんへ (アガサ)
2014-07-22 07:05:50
二つのL字が寄り添うように配置されています。
違うお花で構成されたL字ですが、セットになりますね。
このようなちいさい器にアレンジすると、あまり考えないでちょこっとできるのでいいかもしれないです。
返信する

コメントを投稿