毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

9月の競書

2017-08-27 07:23:46 | 初めてのお習字

 

9月のお手本

親戚・故旧も

親戚や昔なじみの人も

 

第1週の金曜日に添削してもらい、第3周金曜日に清書して提出します。

なかなか難しい。

最近、あまり身が入らないのでブログにアップして気合を入れたいと思います。

写真に撮るとどこがだめなのかよくわかるということもあります。

 

↓ 練習中

 

何枚書いても同じようなので、とりあえずこれを出します。

 

行書はこれからです。

かなも練習したほうがよいと言われていますが、まだ手が回りません。

文化祭が終わったら取り掛かるつもりです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2017-08-27 10:10:37
書道は大変ですね。
バランスがちょっと崩れてもいけないのでしょうから、
何度も書いて練習するしかないのでしょうね。
頑張ってください!
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2017-08-27 11:17:59
ひたすらお手本を真似していますが、先生にはお手本を見過ぎてもいけないと言われます。
どうしたらいいものか。
時間がかかりますが、続けたいです。
返信する
こんばんは~ (keito2)
2017-08-27 20:08:15
私はまだこういうのを書いたことがないのですが、4つの字の大きさのバランスとか難しいのでしょうね。
私の行書はかなと漢字のミックスで4行です。
その4行の最後の字の高さが揃わなくなる時があります(^_^;)
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2017-08-28 05:52:06
たいがい、左側の文字がキツキツになってしまいます。
私は全く習字の経験がないので、楷書で基本を学んでからということでした。
いつかは、かなも漢字も書けるようになりたいと思っています。
返信する
継続 (るり)
2017-08-28 06:22:40
楷書と行書を一緒に練習すると上達が早いと思います。
私は数年、楷書ばかり練習していました。行草書は随意提出だったので、なかなか挑戦できませんでした。
書道は続けると楽しいですよね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2017-08-28 08:41:49
楷書と行書は筆の使い方がまったく違うので同時に練習するとよいのかもしれないですね。
ただし、ぜんぜん行書っぽくなってないですが。
文字を書くのはなぜか楽しいですね。
返信する

コメントを投稿