毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

脳トレで手話ソング

2017-08-18 19:36:48 | 健康づくり&ちょいトレ

 

介護予防体操のボランティアで、体操以外に何か楽しいことをプラスしていこうと

「音楽脳トレ」の講習会に以前行ったわけですが、内容が現場でいろいろ淘汰されてきて

今の人気は「手話ソング」です。

 

まず歌を歌うということで、脳全体の血流がよくなり、

手の細かい動きで、脳の運動野の三分の二にあたる部分が活性化します。

この二つを楽しくできるのが「手話ソング」という訳です。

 

講習会では「「即時記憶訓練」として習いました。

その場で覚えて即実践すると、「海馬」が刺激されるらしいです。

 

最初の「手話ソング」は「見上げてごらん夜の星を」でした。(←講習会で習った)

これはほぼマスターしたので 第二弾「リンゴの歌」になりました。

この2曲は繰り返しの歌詞が多いので覚えやすいです。

一番進んでいるチームは 「おぼろ月夜」をやっています。

「おぼろ月夜」は繰り返しの歌詞がほとんどないのでみなさん苦戦していますが

慣れてきたので、このくらい難しいほうがいいように私は感じています。

次はナツメロにしようかなと考えています。

童謡やナツメロを歌いたいという人が多いのも発見でした。

ひとりでは歌えないけど、みんな一緒なら歌いたいと言っています。

 

手話ソング自体はyoutubeで探して、難しそうな部分は少し変えたりしています。

見つからない時は、NHKの「みんなの手話」のサイトで言葉検索してつじつまを合わせます。

脳トレのための手話なので、いい加減なところや省略もあります。

(↑ みんなは知らないけど)

レパートリーが増えてきたので、「今日はどの曲なの?」と

聞いてくれる人もいて、ちょっとうれしかったりします。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-08-18 21:44:56
手話ソング、良いですね(*^^*)
皆さんが歌いたいと思う選曲、難しい手話は変えてみたりされているなんて
素晴らしいと思います
返信する
手話プラス歌 (keito2)
2017-08-18 21:57:00
歌うことはいいと聞きましたが、プラス手話だともっと効果があるのですね。
手話ソング、アガサさんたちが選曲して振付されているのですか?すごいです
みんなで歌うと楽しいですよね
返信する
楽しそう (るり)
2017-08-19 06:45:07
楽しみながら脳トレって一番ですね。
歌うことは誰でもできて、皆で歌うというのが楽しくて良いのですね~。
幸せホルモンがでるそうですね。手話の振付も調べたりと裏方は大変ですが皆が喜んでくれるのが一番ですね。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2017-08-19 08:36:55
ありがとうございます!
高齢の方が中心なので早い動作は省略です。
歌うのが楽しいようで、最近はリクエストもあります。
そこまでは対応できないのですが、うれしい悲鳴です。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2017-08-19 08:39:47
歌プラス手話で脳の活性化を図ります。
本格的な脳トレだと、高齢でできない方は落ち込むので手話に活路を見出した感じです。
日本の歌百選というサイトで選んでいます。
手話の動画をみんなで見て構成を考えます。
一時停止ばかりです。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2017-08-19 08:43:32
みんなで歌うのがとてもいいようです。
単純な訓練だと抵抗のある人もいますが、歌うだけでもいいし、手話をやってもいいと自由にしてもらっています。
問題はおじいさんですが、これなら今のところ大丈夫そうです。
返信する

コメントを投稿