毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

俳句に再チャレンジー夏座敷

2018-08-13 06:10:51 | 俳句30日チャレンジ

 

 

北海道から夕張メロンが届きました。

叔母が健在の時は送ってくれましたが、いまはこちらから注文しています。

届いてから家で追熟させます。

ヘタが茶色く枯れてきて、メロンの底がやわらかくなったら食べごろ。

あと、2日くらいかな~。

 

わーい、メロンだ! (メロンは季語じゃないよね?)

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (るり)
2018-08-13 07:47:16
美味しそうな句ができましたね。
嬉しいことを俳句にするのが一番ですね。
なっちゃん先生が、病気とか、大変なことを俳句のネタにして、乗り越えると言われていますが、それができると良いですね。
るりさんへ (アガサ)
2018-08-13 17:05:35
もう少しするとメロンのよい香りが漂ってきます。
そのころが食べごろです。
もうすこし~。
俳句は悲しいのはつらいですね。
楽しみですね~ (keito2)
2018-08-13 18:58:19
お部屋の中に置かれたメロンの箱。
それを見て一句できたのですね♪
食べごろを待つアガサさんのお顔が浮かびます~
keito2さんへ (アガサ)
2018-08-14 05:44:46
そのまんまです。
俳句の本に、5・7でフレーズを作り、季語を付けたらよいと書いてありました。
最近そんな感じでやってます。
メロンはもう少しです!

コメントを投稿