毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

アルコールがなくても

2020-04-18 06:15:01 | 日々の出来事

今、マスクと共に売ってないのがアルコール消毒スプレー。

こればかりは作る訳にもいかないしなあとおもっていたら、

すごく安くて簡単で安全で、アルコールより殺菌力があるというものがありました。

次亜塩素酸水。

始めて聞いた。

ネットで調べてみると結構有名なものでした。

ブロ友さんのところでは市民に配っているそうです。

私は自分で買いました。

除菌、消臭に強力な効果があるそうです。

衣類、ペット周り、キッチン、トイレなどに使えます。

いろいろあって、その中で手軽に使えそうな「コレスゴ」というのにしました。

必要な分だけ水溶液が作れる粉末カプセルです。

「コレスゴ」で検索すると出て来ます。

なぜ粉末になっているかというと、次亜塩素酸水は作ってから30日しか効果が持たないからです。

水道水1リットルに粉末を1カプセル入れるようになっていて、30カプセル入っています。

3,000円くらいでしたが、もっと安いのもあります。

手には使わないでというところと、反対に次亜塩素酸水で洗い流しましょうというところがある。

食品添加物としても指定されているので、私は手にも使うことにする。

たぶん手荒れを警戒しているのでしょうが、エタノールで手荒れがすごいのでもう同じです。

マスク配るより、これ配った方がよかったんじゃないでしょうか。

 

マスク配る前に相談してほしかった・・・・

 

       (知り合いか)

 

 

ある市では市民がヒマで( ?)作ったのを1枚150円で買い取り、

必要な市民に無料で配るという取り組みをしているところもある。

6000枚集めるそうです。なんでも知恵と工夫ですね。

 

うちの市でもやってもらって、高い値段で売っているところを

ぎゃふんと言わせてほしいです。

そういう事ではないんですけどね

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知恵を出し合う (るり)
2020-04-18 14:29:32
本当に、布マスクを配る前に相談してほしかったですね。
我が市では、次亜塩素酸水をいつでも、もらえるのでとても感謝です。
市民が作ったマスクを必要な人々に配るって、知恵がありますね。
これも、ちょっと高値で売られているし・・・

返信する
るりさんへ (アガサ)
2020-04-18 18:42:04
次亜塩素酸水を市民に配るのは本当にいい政策です。
市民は安心ですし、それほど予算もかからないですし。
全国的に広めてほしいです。
マスクを市が買い上げるシステムも広めてほしいです。
返信する
いろんな知恵が (keito2)
2020-04-18 18:58:01
皆さん、頭を使っていろんなことを広めてくれますね。
皆さんの頭を使えばまだまだいい案も出てきそうです。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2020-04-19 08:41:48
普通の日用品が高騰して大変なことになっていますね。
知恵を絞って、乗り越えないとね。
官僚のみなさんこそ知恵を出してほしいですね。
あ、知恵を出した結果でマスク配ってるのか。
返信する

コメントを投稿