毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

パソコン教室でお絵かき

2016-08-24 07:30:38 | お絵かき

 

 

暇でしたので、エクセルでお絵かき「夜のリオデジャネイロネイロ」のテキストを作って

パソコン教室で使ってもらいました。

先生が指導されますが、責任を取って私は助手を務めました。

 

それでわかったことは、テキストにあっさり書いてしまうことでもちょっとしたコツを

伝授すると皆さんの作業が格段に楽になり上達するということです。

 

 

クリックで拡大

 

たとえば、建物の窓には外に明かりがもれているような ひかりのぼかしが重ねてありますが

これは、サイズの調整をしないとあまりに小さくなってしまい消えたようになります。

ぼかしの設定をしてから拡大すればいいのですが、知らないと、消えてしまったところから

どのようにすればいいのかがわかりません。

 

テキストの不備ともいえるので助手として一生懸命説明しました。

お絵かきすると、何度も同じことを繰り返すのでエクセルの図形に詳しくなります。

来週もう一度時間をいただいて完成させたいと思っています。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (keito2)
2016-08-24 12:30:11
楽しそうな夜の雰囲気ですね
窓の明かりがとっても素敵です
初心者の方でも、こんなのが描けるのですか?
テキストだけより、先生の指導があるのは全然違いますよね。
パッチワークでもお料理でも、テキストだけより生の指導が一番分かりやすいです。
返信する
楽しそう (るり)
2016-08-24 14:07:34
22日の台風は大丈夫でしたか。こちらは、他より被害がなかったようです。
この様な教室があれば参加してみたいです。
テキストを読んでも分かりません。やはり、手取り足取り教えてもらうしかないと思います。
出来上がったら嬉しいですね^^
↓ のコメントに名前を書くのを忘れていました^^;
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2016-08-24 17:56:27
テキストだけでは説明しきれないところがあるので先生の指導がどうしても必要です。
窓の明かりに注目してくださってありがとうございます。
一番よくできたかなと思っている部分です。
といっても、何度かテキストをお借りしていた方のを思い出して応用したのですけどね。
説明通り、順番に描いていくと初めての方でもちゃんと描けますです。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2016-08-24 18:03:05
るりさんかなとおもってはいました。

こちらは台風がひどくて、農家の方は相当な被害が出ています。
雨が一番ひどいときは真っ白で外が見えませんでした。
お絵かきをやってみたいという方がいたら、手取り足取り教えて仲間に取り込みたいです。(← こわい)
次回はハロウィンのころにお願いしようかなと考えています。
テキストを作るのも楽しいですが、ちょっと変わった趣味かもしれないですね。
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-08-25 20:37:29
素敵ですね~。
エクセルは家計簿等に使ってはいますが、お絵かきとかはしてないです。
あ、でもたまに方眼編みの図案変更を作っていますが、お絵かきには程遠いです
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2016-08-26 21:13:40
お返事が遅くなってしまいました。
エクセルで編み図を作っていらっしゃるのを見てすごいなと思っています。
あれより簡単だと思います。
返信する

コメントを投稿