毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

タワーマンションの人の話

2023-02-09 18:57:45 | 日々の出来事

最近、田舎である私の市にもタワーマンションが2か所いっぺんにできた!

といっても14階だけど。

 

マンションの通路が2本の公道をつなぐようになっていてきれいなので

たびたび通らせてもらっている。図書館にも近道になった。

 

ちょくちょく立ち話をする近所の人の娘家族がそこのマンションを購入したというので

ちょっと話に出た。

 

新築で快適にくらしている。

が、電気代が高いらしい。オール電化だから仕方ないよね。

電気代が値上がりしているので、大変かも。

怖くて金額は聞けなかった。 (たぶん5万円を超えている)

 

そして、エレベーター渋滞というものがあるんだって。

階段もあるけど、5階以上はきついね。

 

10階に住まいがあって、なかなか家から出なくなるらしい。

 

風の強い日は風圧でドアが開かないんだって。

 

苦労もあるね。

 

通路から見えるエントランスがすごく広くて、ソファーがあり、

勉強や仕事をするスペースもある。ここも空調が必要。

なんだか経費がかかりそう。

まあ、そういう心配をする人は(私・・・)こういうところには縁がないけど。

 

そのマンションは1階に内科、小児科、コンビニがあり

2階は市役所の派出所、地域包括センター、託児所、ギャラリー、フリースペース

レンタル会議室、調理室があり市民のための施設になっている。

先月、書道の展覧会をギャラリーを借りてやったけど、なかなかよい雰囲気だった。

 

建設を巡っていろいろもめたあげくやっとこさ完成した経緯がある。

 

もう一か所は普通の住居スペースのみのマンションで、市役所付きのマンションが注目を浴びて

いる間に、ひっそりと完成していた。

市と関わらなくてラッキーだった。

 

こちらのマンションの情報収集はこれから。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (keito2)
2023-02-09 19:57:16
ウチの近くにも15階建てのマンションがあります
親戚が8階に住んでいて、一度だけ行ったことがありますが、何か落ち着かなかったです💦
アガサさんのお近くのマンションは、すごく豪華そう
中にいろんな施設があるのはいいですねぇ
ますます、外出しなくなりそう(笑)
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2023-02-10 18:42:55
空中に暮らしているのはどうなんでしょうね。
我が家も3階なので地面から遠いなと感じます。
マンションの近くを通る度に見上げています。
返信する
びっくり (るり)
2023-02-11 10:03:31
オール電化って怖いですね!?
便利ということはお金が掛るということですね。
娘のマンションはオール電化ではないので、良かった!?
風圧でドアが開かないということは、弱者は大変ということですね・・・
返信する
るりさんへ (アガサ)
2023-02-16 10:47:44
便利は高く付きますね。
昨日はこちらは強風でしたから出入りが大変だったと思います。
夜間電力でお湯を溜めておくらしいですが、足りないそうです。
返信する

コメントを投稿