毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

さびしい図書館

2020-07-25 07:34:09 | 日々の出来事

自宅待機中に読書したことで、もう少し読書しようかと

図書館に行きました。

 

玄関を入ると係員がいて住所氏名を記入、手の消毒をする。

書架に入ろうとするとそこにも係員がいて、

「椅子はありません、30分以内でお願いします」と言われる。

 

時代小説を何冊か選んで借りました。

いつもなら、学生さんが勉強したりしているコーナーは閉鎖されていて

書架内の一休み用のベンチもすべてかたずけられている。

さっさと出て行ってと言われているみたい。

 

幼児むけのお話イベントもなし、雑誌や新聞を読むこともできない。

2階の資料コーナーも閉鎖されている。

図書館の機能がほとんど停止しているようです。

 

図書館て、本の貸し出しだけでなく、様々な形で利用されているんだなと

しみじみ思う。

ただ、図書館てもともとソーシャルディスタンスな場所だから

そこまでしなくてもいいような気もする。

 

30分しかいられないので、学生も子供も、お年寄りも誰もいなくて

カウンターでのやりとりをしている人が2~3人だけ。

書架の中で本に囲まれて休憩するのって落ち着くのですが

もうそういうことはできなくなってしまったのかも。

 

さびしい・・・

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本来の姿に戻ってほしい (るり)
2020-07-25 15:13:13
こちらは6月までは、閉鎖のような感じでしたが、7月からはほぼ、元のようになっています。上旬にちょっと寄ってみました。
絵本の読み聞かせのようなものは、未だだと思います。
返信する
こんにちは (keito2)
2020-07-25 15:30:17
いろんなところがどんどん変わってきていますね。
こういうカタチが定着してしまうのでしょうか・・・
こちらの図書館も貸し出しと返却のみです。
以前は、午前中だとおじさんたちが新聞を読んでいましたが、今は誰も居ません。
ひっそり・・・
返信する
るりさんへ (アガサ)
2020-07-25 17:02:06
10日ほど前から開館されたのですが、ネットで予約してカウンターでの受け渡しのみにしたいようです。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2020-07-25 17:03:10
本の貸し出しと返却のみのところが多いのかもしれないですね。
このままになってしまうのはさびしいですね。
返信する

コメントを投稿