毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

俳句の練習

2016-09-09 06:36:28 | TV番組

 

プレバトを見て俳句の練習をしています。

たまにですけど。

これ、脳の訓練になるのではないでしょうか。

少ない語彙でなんとか組み立てようとして頭の中がぐちゃぐちゃになります。

 

季語の本を買った方がいいのでしょうが、季語を理解するのに

果てしないことになりそうなので、どうしよう。

 

 

江の島と夕日の写真で

 

島の夏 夕日の帯と浜に立つ



江の島で夕日を見ている人を読んだ句です

(↑ 説明しなくてもよろしい、そのままですから)


プレバトを見ていると

不要な言葉を使わない=意味の重複することば、説明長のことば、散文詩的なことば

情景がわかるようにする=映像としてわかるように

この2点を添削されることが多いですね。

ほかにもいろいろあるのですが、よくわからない。


ということで、自分で添削すると

島と言っているのだから、浜はいらない。

島で立っているとしたら、だいたい浜辺でしょう。

絶壁というのもありですが、それは2時間ドラマの世界ですからね。



島の夏 夕日の帯の元に立つ


このように直しました。すごく普通。

足元から、夕日が水平線へ伸びているような情景のつもり。


地域の公民館で俳句のサークルがあるのですが、

初心者はいなくて、もう20年以上所属している人ばかりです。

そこにはちょっと入れないな~。


 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挑戦! (るり)
2016-09-09 10:14:39
挑戦していることが素晴らしいです。
無理だと諦めています^^;
初心者の俳句クラブがあるといいですね。ベテランの中にははいれませんよね。
返信する
俳句のTV (seiko)
2016-09-09 10:44:50
浜ちゃんが出ている俳句のTV観ていますよ
なつみ先生(合ってる)楽しい人で・・・
辛口ですよね。

アガサさんも挑戦しているのですね。
☝の句情景が分かるよーー(^^)v
話し違うけれど・・・フジモン~~俳句上手いですよね(笑)
返信する
私も作りたい (keito2)
2016-09-09 12:41:54
昨夜のプレバトは俳句特集でしたね。
私も、初心者向け教室があったら行きたいです。
歳時記を買ったのですが、すべて見たわけではなく、今の季節のところだけ見たりしています。
アガサさんの一句、足元から伸びる夕日がずーっと長く伸びている光景が見えます~
返信する
るりさんへ (アガサ)
2016-09-09 16:45:35
一つ作るのに2~3日こねくり回しています。
初心者を指導してくれるところがあれば行きたいです。
書道教室とともに探しています。
返信する
seikoさんへ (アガサ)
2016-09-09 16:48:26
なっちゃん先生の辛口批評が好きです。
フジモンは相当努力しているらしいです。
好きじゃないけど、すごいです。
私もいつまで続くかわからないけど、ゲームみたいにやってます。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2016-09-09 16:51:29
歳時記をお持ちなのですね。
私も買おうかな。

夕日が想像できますか?よかった~。
俳句は写真に通じるところがあるような気がします。
一瞬を切り取るので、言葉の写真ですね。
凝ったのは到底無理ですが、写真と同じくかわいいのが好きです。
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-09-09 23:06:55
俳句を作るって難しいですよね。
私はやろうという気持ちがでません(^^;)
アガサさんの俳句、情景が想像できますよ
返信する

コメントを投稿