毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

坂本龍馬特別展ー江戸東京博物館

2017-05-25 06:12:02 | おでかけ

 

高松の坂本龍馬資料館が改装中で巡回展をやっています。

江戸東京博物館で展示中ということで、行ったことのない場所でしたので

ちょうどいいので出かけてきました。

 

この場所に行くと、もう一ついいことがあります。

大野智さん主演の「世界一難しい恋」のロケ地もあるのです。

 

場所は両国駅から徒歩3分。国技館の隣です。

ものすごく大きな建物で、見上げるとよくまあこれほど大きいのを

建てたものだと感心するばかり。

大型観光バスが並ぶ駐車場を横目に玄関を入ると

坂本龍馬の銅像が! はりぼてなのかちょっとわからないですが (←そんな訳ない)

活き活きとした像です。 よく見たらブーツ履いてる。

 

展示室の中は撮影禁止でした。

1章から7章までコーナーがあり、竜馬の誕生から死後まで丹念に資料が展示されています。

主に書簡です。竜馬って筆まめだったんですね~。

絵入りの物もあり、文章が独特で作家の才能もあったのかもしれません。

翻訳文とにらめっこで目が常に上下するので頭がくらくらしてきます。(←がんばれ!)

印象に残ったのは「おりょう」への手紙です。

漢字におくりがなが振ってありました。

やさしいなあ。幕末には女性はまだそれほど学問できなかったのですね。

 

竜馬が殺害されたときにかかっていた血染めの掛け軸、竜馬が使用していた湯飲み、

脇差、紙入れ、鏡など貴重な物もたくさん展示されていました。

掛け軸の血痕からDNAを取り出して竜馬のクローンを作るなんてことも将来できそう。

(↑ ジュラシックパークか!)

 

大型バスがたくさん止まっていたので覚悟していましたが、混んでいました。

ガラスケースになかなか近づけません。

みなさん、熱心に手紙を読むので移動しないんですね。(←手紙が長い)

資料によると「借金の申し込みが多かった」とのことですが

それはよくわかりませんでした。

 

ミュージアムショップで何か買おうとしたのですが、結構なお値段であきらめました。

しかし、良い物をゲットしました。

江戸東京博物館NWESNo.97です。

見開きで竜馬展の見どころ紹介とともに写真も載っています。

これと、パンフを合わせると後から見ても思い出せると思います。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-05-25 15:14:37
坂本龍馬が筆まめだったなんて( ̄□ ̄;)!!
でもそれも借金を頼むためだったからなのかもしれませんね。
返信する
人気ですね~ (るり)
2017-05-25 21:24:26
龍馬の手紙を見てみたいです。手紙は残るのでこのような展覧会で見ることができますね。
友人と行こうと約束していましたが、友人の体調が不安定で無理をしないように止めました。だんだん、そのような年になったのだと感じました。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2017-05-25 21:50:08
相当な数の手紙がありましたが、まだまだあるそうです。
海軍を作ったり、武器を購入したりでお金が入用だったのでしょうね。
女性の着物や帯を送ってほしいという内容の手紙もありました。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2017-05-25 21:53:33
計画がダメになってしまい残念でしたね。
手紙は草書体で書かれていてそれだけ見たのでは何が書かれているのかわかりませんでした。
現在は何が残るのでしょうね。
返信する
ロケ地 (keito2)
2017-05-25 22:10:26
ロケ地って、もしかして階段の場面ですか?
確か、着ぐるみを着ていたような・・・
違ったかな?

竜馬は筆まめだったのですね。今なら、メールまめ?
血染めの掛け軸ってちょっと怖いですね。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2017-05-26 12:33:13
ロケ地のことは後ほど書きますね。
両国駅そばの食堂です。
竜馬は筆まめですね。
それに内容が丁寧です。
血染めと言っても、血痕らしきものがついているだけなのですが、怖いには違いないです。
返信する

コメントを投稿