毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

危険な暑さで体操教室お休み

2023-08-06 07:49:29 | 健康づくり&ちょいトレ

週1回の介護予防体操教室で

何人かの人から 「8月はお休みします」と申告があった。

それをきっかけにそういえば危険な暑さの中でも一番危険な時間帯にやってるけど

家に帰るまで心配だよね~という話になった。

 

それに、サポーターもそんなにお年は違わないわけで、やはり危険には違いない。

ということで、お休みにすることになった。

 

ただ、1か月も筋トレをお休みしてしまうと筋肉が衰えやすいお年頃なので

おうちでできる筋トレをがんばってもらうことにした。

 

簡単スクワット20回 (手を胸の前に組んで椅子の立ち座り、座るときにゆっくり)

1分間片足立ち

1分間エアーランニング (つま先は床に付けてかかとだけ上げる、手は大きく振る)

の3種類。

できれば、寝ながらふくらはぎマッサージもプラス。

(仰向けに寝て片足を立て、立てた足の膝を利用してもう片方のふくらはぎをマッサージ)

 

コロナでお休みした時に、再開後に来られなくなった人がいたので

足を中心に鍛えておいてねと念押し。

私もがんばらないと。 (トランポリンで挫折したので)

 

がんばって!

足さえなんとかなっていれば大丈夫みたい!

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (keito2)
2023-08-06 10:00:40
暑すぎますねぇ💦
今まで普通にやっていたことがキケンになっていますね
高齢者は、ちょっとそこまでで熱中症になるとか
昨日も、うちの前に救急車が@@
見ると、細い路地に人が倒れていました
それほど高齢には観えませんでしたが、多分熱中症だったのでは・・・
日々の少しの運動も続けることが大事ですね
母も、やってるかやってないかわからないくらいですがリハビリの先生が来てくれてます
返信する
訂正です (keito2)
2023-08-06 10:02:19
5行目。「観えません」は「見えません」でした💦
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2023-08-06 17:19:53
救急車が近くに止まるとびっくりしますね。
体操教室でも救急車を呼んだことがあります。
その時はめまいでした。
ちょっとした運動でもやるとやらないとでは違いますね。
返信する
そうですね (るり)
2023-08-06 17:54:10
私のお稽古も2つ、夏休みです。
エアランニング、片足立ちが続けられそうです。
私も毎日続けているのストレッチで、成果も感じています。
続けることですね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2023-08-07 07:28:39
大人も夏休みが必要ですね。
外に出るのに勇気がいります。
足が弱くなると大変なのでがんりたいです。
ストレッチはよさそうですね。
返信する

コメントを投稿