毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

買わない挑戦に苦戦ー断捨離

2016-12-22 07:41:05 | 断捨離

 

今年の冬ものを点検して、必要な物はありそうなので

「冬ものは買わない」挑戦をしています。

 

必要ないなら買わないのは当たり前のことなのですが、

「買う習慣」が身についてしまっているのを実感しています。

 

お金もないので、「買わない挑戦」は楽勝のはずでした。

別に、洋服や靴などの売り場を見なければいいのですが、

ふと、気が付くとバッグやら、帽子やら手に取っています。

「あ、買わないのだから見ることないんだった!」と売り場を離れますが

こんなことを繰り返す私っていったい・・・・。

 

日ごろから、「お買い得」と思うものを探しているのですね。

本当に「お買い得」ならよかったのですが (←あんなにゴミにすることはなかった)

その場では、値引きされていて得したような気になっていても結局使わなかった物が多く

最終的に見るとまったくお買い得ではありませんでした。

「お買い得」だから買うのではなくて 「必要」だから買うにしていかないと

せっかくすっきりしつつある生活があっという間にリバウンドしてしまいます。

たまには「夢」を買うのもいいかもしれませんが、私はこれにはもう手を出さないようにしています。

「夢」や「宝物」が大量のごみに変わるのをこの目で見ましたから。

役目を終えた物たちはごみ袋に入れられて、胸が痛みました。

自分で入れたのですけどね。

 

本当は 1年くらいの期間「洋服を買わない」挑戦をしたほうがいいかもしれません。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
割引! (るり)
2016-12-22 09:02:39
今は3割引や半額になっているので、買ってしまた~。
今まで暖色系のセーターが多かったのですが、今回は寒色系が目につき、それを買いました。これはお気に入りです。
割引って言葉は魅力ありますね~。
返信する
お買い得・・・ (keito2)
2016-12-22 09:58:06
お買い得や割引、ポイントアップと言う言葉に弱いです
でも、バーゲンの時は「ついつい・・・」にならないよう注意します。
バブルの時に洋服やらアクセサリーやらをいっぱい買って、バブルがはじけてぐっと我慢をしました。
でも、その後我慢をした反動が来て、また買ってしまったことがあります。
今は、よく考えて買うようになった(つもり)です
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2016-12-22 11:33:27
バーゲンセールと聞くとどうしても反応しちゃいます。
今日行ったらいいものあるかな?なんて考えてしまいます。
買わないようにするにはもう出かけないのがいいのかもしれません。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2016-12-22 14:48:09
気にいた物をゲットできたのはよかったですね!
私は、本当に好きか考えずに、安いだけで買っていることがありました。
そういうのがたまってました。結局着なかった!
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2016-12-22 14:49:18
お買い得には弱いですよね~。
あとから考えると、そうでもなかったことが多々あります。
お店のほうは、こちらの予算などお構いなしですからね。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2016-12-22 14:52:23
jun-sweetsさん、それ大正解です!
必要な物でも、バーゲンとなると安いほうに妥協してしまいがちですね。
この妥協があとあと響いてくるので要注意です。
返信する

コメントを投稿