毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

レース編みドイリー

2015-04-15 07:12:03 | はじめてのレース編み

ドイリーが完成しました。

友人が持っていた古いレース編みの本に載っていた編み図で

5日間くらいでできました。

花にちょうちょが止まっているように見えるのですがどうでしょう。

 

古いレース編みの本は 新しいものに比べて、華麗さがある気がします。

新しいデザインは かわいいですがあっさりしているものが多いです。

編んでいて楽しいのは 華麗なデザインで、模様が出来てくると

手が止まらなくなります。

それで、また手が痛くなるのでした。

 

ここら辺で太い糸に変えないと腱鞘炎が悪化するので

20番の糸でマルチカバーを編むことにしました。

出来上がると2メートル四方になる予定ですが

半分くらいでソファカバーにしてもいいかなと思っています。

 

細い糸で、小さな作品を作りながら飽きないように続けていきます。

糸が太いので縁編みの時は重そうです。

絶対に肩こりになりますね。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えます^^ (るり)
2015-04-15 08:48:38
蝶々に見えますね~! 可愛いデザインですね。
なんにでも流行があるのでしょうね。
周りをみても、あまり趣味のことを話題にしている人が少ない・・・
大人のピアノ、コーラス、フラダンスなどを習っている方もいますが。
仲の良い人々は、遊びに出かけるということが多いかな。これも元気になりいいですね^^
返信する
可愛いです~ (keito2)
2015-04-15 15:56:16
蝶々に見えます
可愛い編み方ですね。
アガサさん、もうどんな編み方でもOKですねっ

2m四方の大作ってすごいです!
他の作品も編みながらコツコツですね。
でも、アガサさんなら想像以上に早く完成しそう~
返信する
るりさんへ (アガサ)
2015-04-15 18:52:17
ちょうちょに見えますか~
友人から本を借りるときにおすすめのデザインときき
早速トライしてみました。
レース編みにも流行があるようで、今はぎっしり編みこむのが流行っているようです。
私は透けている感じが好きなんですけどね。
あちこち遊びに行くのは元気でいいですね。
引きこもりがちな私は見習わなくては!
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2015-04-15 18:55:16
ちょうちょに見えてよかったです~
苦手なのは方眼編みです。あれはダメですわ。
2m四方編めたらいいですが、半分でもよしとしようと思ってます。
時間がかかると思いますが、楽しみながらできるだけがんばります~!!
返信する

コメントを投稿