毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

ウェブでお習字の練習

2017-02-10 07:45:50 | 日々の出来事

 

書道を習い始めて約3か月経ちました。

10級から始まるので、今月の教則本に「新人10級」で名前が載りやっとスタートです。

一応初段まではがんばろうと思っていますが、なかなか遠い道のりのようです。

 

さて、筆順や筆の使い方など、先生にしつこく聞いているのですが

どうしてもよくわからないところがあります。

先生の手元をビデオに撮りたいくらい・・・・・と思ったら!そうだ!あるんじゃないか??

ウェブ検索して書道の基本の動画をいくつか見つけました。

こりゃわかりやすいし、何度も見られるし一時停止もできるし、いいもの見つけた。

先生に教えられたとおりの事をビデオでも言っています。

基本のところはみんな同じなんですね。

 

先生に聞いて、ビデオで見て、止め、跳ね、払い部分を練習中です。

見つけたvideoは 例の「オノマトペ」を知ってか知らずか

横画を「スーッ・ピタ」などと説明していてリズムが取りやすい。

スピードも必要と先生に言われているので、しばらくこの二本立てで練習です。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利~ (るり)
2017-02-10 08:45:29
PCの中には、何でもありますね^^
私は縦線が苦手です~。今年から草書に力をいれましょうと先生から言われました。行書は書いていましたが、草書は難しいと感じていました。
書譜@孫過庭著の臨書です。楷書は必須です。
返信する
楽しいですよね (keito2)
2017-02-10 11:18:52
いろんなことをPCで調べますが、書道のお稽古は思いつきませんでした。
見てみます。
私は1年半になるのですが、ひたすら行書でお手紙を書いています。
一緒にがんばりましょう~
返信する
ウェーブ!! (seiko)
2017-02-10 14:20:29
これは、いい方法を見つけましたね!
初段目指して頑張って下さい
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-02-10 14:47:38
いい先生がパソコンの中にいたわけですね(*^^*)
昇級めざして頑張ってください
返信する
るりさんへ (アガサ)
2017-02-12 07:56:58
草書は難しいようですね。
私は何が何だかわからないのですが、絵を描くように書いています。問題外ですね。
臨書まで行くかわかりません。
課題は王義の書が多いです。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2017-02-12 07:59:22
行書でお手紙は難しそう。
さらさらと書いている人もいて見とれます。
PC動画でいろいろ教えてくれます。
先生に聞けばいいのですが、何回も聞いているので申し訳なくて。
返信する
seikoさんへ (アガサ)
2017-02-12 08:00:23
ウェブ動画なら何回見ても、一時停止もできるのでよく見ています。
ちょっとづつわかってきました。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2017-02-12 08:01:20
そうなんですよ!
リアル先生とバーチャル先生両方に教えてもらって、やっとこさわかってきました。
返信する

コメントを投稿