毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

お正月のフラワーアレンジメント

2014-12-22 07:54:03 | フラワーアレンジメント

コメント欄は閉じてあります

 

 

お正月のフラワーアレンジメントをしてきました。

材料はおなじみのものです。

 

若松

紅梅

千両

銀柳

ハボタン

 

 

 

形は基本の三角形でアレンジしています。

先生は、「ご自分で、どの形にしようかなと考えて見て下さい」

と、おっしゃるのですが、三角形か円錐形しか思い浮かびませんでした。

いつものように一つ一つ指導していただいて

最後に 何か所か直していただいて、2時間ちょっとで出来上がり!

紅梅がまだ小さいつぼみなのでさびしい感じになっていますが

お正月までに徐々に咲いて豪華になる予定。

 

食卓には、前回のクリスマスのアレンジがまだ元気に置いてあります。

さすがに、バラなどは枯れてしまいましたが、

オーナメントを付け足してあと2日はがんばれそうです。

 

またまた、帰りにお花の代金を払いに行ったら

花屋のオヤジが

「あの、首絞めるのうまく使えた?」と言うんですわ。

は? あーー水引のことね。

「みんな独創的に使ってましたよ~、銀柳もよかった」

 

しかし、水引で首を絞めようとする人はいないと思いますけど

オヤジの発想も独創的だわよね。

帰ろうとすると、「これもっていって」と

かわいらしいシクラメンを一つ持たせてくれました。

 

 

◆◆◆花屋の事情◆◆◆

世界的な寒波で、流通が滞り、お花の値段が上がっていて

大変だそうです。バラはインド産のものが主流だそうですが

インドから届かないので国産のバラを使うそうですが、

お値段が倍くらいになってしまうんですって!

 

 


最新の画像もっと見る