毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

今日捨てた物

2016-09-22 21:11:00 | 断捨離

 

ちょこちょことかたずけをしています。

2度に渡り大規模断捨離をした後は、リバウンドしないように引き続き物を減らす方向で

生活するようにしています。

しかし・・・・リバウンドしている場所がありました。

それは洗面所です。大規模断捨離でもさっとかたずけただけだった。

お風呂場と、トイレ、洗濯機に囲まれた小さな場所です。

 

ここが物がため込まれやすい伏魔殿となっていました。

自分で入れたのですけどね。

義母のキッチンと同じです。

狭い場所ですが、詰め込むと結構入るのです。

 

トイレットペーパー、洗剤のストック。これはまあいいとして

歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、各種洗剤。これもまあいいでしょう。

各種アメニティ、これを全捨てしました。

 

小袋に入った、シャンプー、リンス、ボディシャンプー、歯ブラシセット

櫛、綿棒とコットンのセット、小さいブラシ、濡らすと膨らむタオル

使い捨ての髭剃りなどが引き出しにいっぱい入っていました。

 

だいたい、シャンプーは使ってないのでいらないのです。

歯ブラシも、歯医者さんで買っているものを使うのに、なぜほかのものがあるのか。

旅の宿泊先で出されたものを、もらって得した気分でいたのです。

それと、パッケージがきれいだったのでなんとなく取っておいたものもあります。

 

つい最近も、青森のホテルで「女性のお客さんにプレゼント」といって

お顔のパックと基礎化粧品のセットをいただきました。

使わないのにもらったんですね。

これも、捨てる袋に入れましたがさすがに心が痛みました。

もらわなきゃよかった・・・・・。

私がもらわなければ、次のお客さんに渡されてちゃんと消費されたのに

私がもらったばっかりに、資源の無駄使いになってしましました。

なんでも、もらって得しようという根性を治さないと、これからも同じことになりそうです。

今回の心の痛みをちゃんと覚えておいて、いらないものはお断りするようにします。

(↑ ほんとに決心してる。どケチ根性は捨てます)

 

洗面所の収納場所はすべてストック品が入れてあるので、

この場所こそ、見通しをよくしてストック状態が一目でわかるようにするべきでした。

 

ほかに、3つあったドライヤーを一つにし、洗剤類も整理して管理しやすくしました。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-09-22 21:49:46
気を付けていても、無料と思うとつい手に取ってしまう。私もあります。
心を引き締めないといけませんね。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2016-09-23 07:04:19
「無料」と「お得」には弱いです。
長い目で見ると、それほどお得にはなっていないことが多いのですけど。
まず、「いつも得しようとしている心」を断捨離しないといけないですね。
返信する
あるある (keito2)
2016-09-23 12:10:20
各種アメニティー、いただけるならとついついもらってしまって、使ってない「あるある」です
以前は、化粧品のサンプルなどは、顔はちょっと・・・なものは手や足につけたりしていましたがそれもやめました。
これからは頂かないようにします
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2016-09-23 16:56:31
同じです。もらえるものはもらわないと損と思ってありがたくいただいていました。
まさか、ごみになるとは思いもせずに。
断るのは損するようですが、結局捨てるのならもらわないほうがいいですね。
返信する

コメントを投稿