毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

重要任務

2019-06-11 20:53:51 | 日々の出来事

はるばる足立区の区役所まで行って来ました。

ばあちゃんが亡くなって、

年金事務所から「本人の生まれた時からの戸籍謄本を用意してください」と

連絡があり、ばあちゃんは千住の生まれなので行ってきました。

電話でもよかったのですが、どのように説明していいのかわからなかったので。

この書類を用意すれば最後の年金を受け取れるということで、日にちが設定されており

とーちゃんは都合で行かれないので私が行くことになりました。

足立区役所は長男が住んでいるところに近いので会えないですが、ちょっとうれしい。

区役所は親切で、いろいろ教えてもらい1時間くらいで任務終了。

 

さて、ここからが今日の目的です。どちらかと言うとこちらの方が重要任務。

まず西新井大師にお参り。

お正月辺りはものすごい混雑で近寄れない場所ですが、シーズンオフということで閑散としています。

子供たちが小さかった頃、もう亡くなった叔父と叔母と一緒に来た思い出のある場所です。

ちょうど祈祷の時間で、だれでも入っていいということなので隅の方でありがたくお経を聞きました。

ここは牡丹園が有名ですが、時期がずれていて葉っぱだけ。

花しょうぶが咲いていました。

 

もう一つの目的。今日の最重要任務です。

東京駅の「うに屋のあまごころ」でうにいりオムライスを食べる。

これ、「嵐にしやがれ」で紹介されたんです。

そして、うにが大好きなので一度行ってみたかった。

西新井から北千住に出て常磐線で東京駅へ。

八重洲北口のキッチンストリートにあるということなので

探すも見つからない。なんでやろ????

 

スマホに聞いてみる。

さすがです。スマホちゃんあっさり教えてくれました。

私は新幹線の出口とJRの出口を間違えていました。ほぼ同じところにあるんです。

田舎から出てくるとこういう些細なところがわかんないんだよね~。

そして、あった!ありました~。

意外に空いていて、カウンター席のおひとり様仕様へ。

 

待つこと7~8分かな。お待ちどうさま、熱いので気を付けてくださいね!

ライスを真ん中に、うにと卵のとろっとしたあんかけみたいなのが

お皿一杯にひろがっています。

あんかけ部分だけでも相当なボリュームで、ご飯も大盛感があります。

やっとの思いで全部いただきました。

うにと卵のコラボで甘くて、うにの苦みもあっておいしかった~。

ほかにも魅力的なメニューがあったので、もう一度来たいですね。

 

とーちゃんにお土産のひとつも買おうかと思ったのですが

お腹がいっぱいで、もう食べ物を見るのは無理なのでそのまま帰りました。

 

 

とーちゃん、土産話のみですまん。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未知の味 (keito2)
2019-06-12 12:25:29
私も9年前に、お役所でいろんな手続きをしたのを思い出しました。
最近のお役所の職員さんってちょっと親切になりましたよね。
「うにいりオムライス」未知の味です@@
想像してみます(笑)
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2019-06-12 14:33:21
足立区役所のサービスは民間の銀行並みでした。
古い記録なので時間がかかりましたが親切でした。
「うに入りオムライス」は、説明できないのですが、卵とウニは合う!と思いました。
返信する
美味しい任務も (るり)
2019-06-13 06:26:54
役所の任務と美味しい任務でしたね。
「うに入りオムライス」美味しそうですね。
東京へ行った時、寄ってみたいです。
「あまごころ」は「海女心」なのですね。
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2019-06-13 11:17:37
足立区役所は親切ですね。
役所は地域にもよると思いますよ。
私の地元の役所は姉の話によるとたらい回しに合い大変だったと聞いてます(*_*;
ウニ入りオムライス、美味しそう!(*≧∀≦*)
返信する
るりさんへ (アガサ)
2019-06-13 19:27:39
あまごころは「海女心」ですね。
量が多いのでお腹を空かせてから行ってください。
役所はスムーズに任務が果たせてよかったです。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2019-06-13 19:30:03
うちの地域の役所はあまり親切ではありません。
足立区役所がうらやましかったです。
うに入りオムライスは予想以上においしかったです。

返信する

コメントを投稿