毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

炊飯器を辞めてみた

2021-02-27 08:43:29 | 日々の出来事

炊飯器が壊れて、大慌てて電気屋さんに行きました。

じっと見ていると、店員さんがいろいろ説明してくれて

もうちょっとで、高級炊飯器を買うところでした。

 

ちょっと、待てよ。

中はどうなっているんだろう・・・と見ると部品が多い。

炊飯器の中に土鍋が入っている!重い蓋がもう一枚あって

こりゃ、洗うのが面倒だな。

 

ひとまず家で落ち着こう。

 

 

でも今日のご飯を炊く必要があるんだけど。

 

その日は災害用に買ってあるパックごはんにしましたけど、これおいしいです。

ずっとこれでもいいけど、割高だし、プラスチックごみが増えるので

次の日からひとまず鍋で炊くことにする。

 

さて、炊き方は・・・・と調べて。

いい加減でも案外うまくできました。時間も短いし。

ただ、鍋底にごはんがくっついて取るのにちょっと手間がかかる。

調べているうちに、炊飯鍋というものがあり、高級炊飯器並みに炊ける!とあり、

コンロの「炊飯モード」で自動で炊けるということがわかりました。

 

 

炊飯モードの存在を始めて知りました。

確かに!お茶碗のマークと「ごはん」と書いてあります。

 

宝の持ち腐れ・・・・

 

そこで3000円くらいの炊飯鍋を買ってみました。

まず、自力で火力調節を!と張り切ったのですが

火加減の調節は要りませんでした。

これは炊飯鍋の特徴なのでしょうか。

 

中弱火で沸騰させ、水蒸気がなくなったらそのまま2分、蒸らし10分。

なるほど、火力調節がないので自動炊飯モードが存在するのか。

 

炊飯鍋すごい!

 

やってみると、いつまでたっても水蒸気が無くならないし、ちょっと焦げている

気がして、17分で火を止め、10蒸らしてみると・・・ちゃんとできてる。

高級炊飯器のご飯を食べたことがないので、比べられないけれどおいしいと思う。

焦げたところもなくて、うっすら茶色になっているくらい。

蒸らす時間をあと5分長くしたらもうすこし、落ち着いたご飯になりそう。

手動でも、料理しながらタイマー一つあれば手間なし。

鍋にご飯のこびりつきもなし。炊き込みご飯も同じ要領でいける。

時々食べる玄米ご飯は研究の余地あり。

 

結局、炊飯器は買わずにこの鍋を使うことにする。

 

洗うのも楽だし、場所も取らない、優等生!

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keito2)
2021-02-27 09:38:27
ウチのこんろにもお茶碗マークがついてますが使ったことはありません💦
群ようこさんもコンロで土鍋を使って炊くとか。
やってみたい気もしますが難しそう・・・
少量ならチャレンジしてみるのもいいかもですね。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2021-02-28 06:46:47
コンロの炊飯モードって、あまり使われていないようですね。
実は、私もまだ使ってませんです。
中弱火の火加減調節無しでその後もご飯を炊いています。
土鍋はちょっとハードルが高いです。
返信する
炊飯モード (るり)
2021-03-01 07:27:54
炊飯モードって初めて聞きました。
うちのコンロは1年半前に新しくしたので、よく見てみたら、お茶碗のマークがありました。これですね!
今度、試してみたいです。炊飯器は値段の差が大きいですね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2021-03-01 10:57:59
私も炊飯モードがあるのを知りませんでした。
自動で炊けますね。
高級炊飯器は10万円近くしていました。
炊飯器の場所が空いて、少しスッキリしました。
返信する

コメントを投稿