毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

断捨離から復活した本ー海からの贈り物

2015-08-01 06:54:24 | 読書メモ

手離す本を1冊づつ手に取って袋に入れていきました。

その中で 1冊復活した本があります。

実は、この本何回か捨てられて、何回か買い直していました。

 

海からの贈り物

アン・モロウ・リンドバーグ

 

有名な飛行家の夫人で、女性飛行家の草分け的な人です。

 

煩雑な都会を離れ、離島に滞在し自分の存在を考えるという内容です。

ノンフィクションです。

彼女は 海辺の簡素な家に滞在し、電信、電話もなく

世界から切り離されて暮らします。

 

各章のタイトルが ほら貝、つめた貝、牡蠣 などの貝の名前になっていて

海辺で拾った貝殻から思いをはせます。

たとえばやどかり。ヤドカリの家は無駄なものはなくて美しい。

そこから夫人は 都会で営んでいる自分の複雑な暮らしを考える。

ふと、我にかえるとそこは簡素な家だけがある美しい海辺。

複雑な都会の暮らしと簡素な海辺の暮らしの対比が鮮烈です。

夫人は 何週間かの滞在のあと家族の待つ都会に帰っていきます。

何かが解決するという終わりはなくて、

一旦、人生の休憩所みたいなところで

いろいろ補給して新しい地図を手に入れて再出発する感じです。

 

この本の中で印象に残る文章を書きだしてみます。

少し長いです。

中年になることに関してです。

 

どんなことでも、中年の兆候に面と向かって、それに(兆候に)教えられるよりは

(無視するほうが)ましなのである。

こうして我々はそこまで我々が成長した印象を消そうとし、

それが(中年の兆候が)悪魔ででもあるように追い払おうとして、

それが実際はお告げの天使であるかもしれないことは考えない。

では、何を告げる天使だろうか。生きていくうえでのある新しい段階を(告げる)、

であって、それまでの活動的な生活にともなう苦労や、世俗的な野心や

物質上の邪魔の多くから解放されて、自分の今まで無視しつづけた面を

充実させる時がきたのである。

 

 (  )の中は、前後の文章にかかれているので、わかりやすいようにつけました。

翻訳がちょっとわかりにくいところがあります。

 

海辺の暮らしにあこがれました。

でも実際は、風も日差しも強くて厳しいと思います。

この本が書かれた時代は、女性が自由に生きられなかったので

その閉塞感についても触れらています。

精神的には現代女性にも通じるし、男性でも共感できると思います。

 

これからも、適当に開いたページになにか生きるヒントがありそうです。

 

こんまりさんの「1冊づつ手にとる」というのは必要ですね。

その作業をしていたら、もう1冊残りました。

それは次回に。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年取ること (るり)
2015-08-01 08:17:04
有名なリンドバーグ夫人の本なのですね。
いろいろな体験をされている人の本は、読み応えがあるでしょうね。
年を重ねることは、良いこといっぱいありますね。とても、自由になれますが、悩みって、生きてる証拠でしょね

※ クローニンの記事に、sunflower さんから、コメントがあり、彼女も「城砦」を読んでいたそうです! 仲間が増えた♪
返信する
復活する本 (keito2)
2015-08-01 19:01:33
捨てたのに買いなおした本。
読んでみたくなりました。
私も海辺の家にあこがれたこともありますが、現実は津波や台風の心配もあるし潮風で錆びるしぃとか考えるとやっぱり無理。

中年になること・・・は、「老年」になることにも当てはまるかもしれませんね。

私も今回の本の断捨離で、手に取って残った本が5冊ほどあります。
逆に、置くはずだったけどもう一度見て、処分したのもありました。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2015-08-02 06:36:17
この本、とてもうすーーい文庫本です。
今までは読んでもピンとこなくて捨ててしまったのだと思います。
中年になることは、精神が自由になることというのは実感できますね。
悩みの質も変わってきますよね!

クローニンを読んだというコメント見ました。若い頃本好きだった人ですよねきっと。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2015-08-02 06:39:39
何か惹かれるものがあって、何回か買っては思いのほかピンとこなくて捨てていた本です。
今の年になって、共感できることがありました。
歳をとることを受け入れて、手に入れた物事を大切にするということでしょうかね。
やはり、本を手にとって行き場所が変わったのがありましたか!同じですね~!
返信する

コメントを投稿