毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

人生はギブ&ギブーアドラー心理学

2016-04-07 15:43:31 | アドラー心理学

 

アドラー心理学のベストセラー「嫌われる勇気」の

続編にして最終章の「幸せになる勇気」を読みました。

 

またまた、目からうろこの連続でした。

「トラウマは無い」に続き、

「過去は存在しない」ときました。

現存ということのようです。

私たちは「今、ここ」にしか存在しないのであって

厳密に言えば、過去どころか未来も存在しない。

タイムマシンがないので、過去に戻ることはできないという意味なのか?

哲学的になってくると頭がついて行けなくなります。

 

また、こうも言っています。

現在の私が意味づけを変えれば過去さえも変えることができる。

これは、ちょっとわかります。

あの時、ひどい目にあって恨んでいたけれど、

今になって思うと、あれがあったからこそ現在があると感じる事。

 

キリスト教の教えとしてよく知られている

「求めよさらば与えられん」ですが、アドラーは

「与えよさらば与えられん」と言っています。

人生は ギブ&テイクではない。

人生はギブ&ギブであると。

 

これ、ちょっとわかるのですが、最近見た韓国ドラマでとてもよい台詞がありました。

古い韓国家庭料理を出すお店の人のセリフです。

人情に篤く、その人の体調に合わせて料理を作る人です。

 

「器が空になるほど、心が満たされていく」

 

これが少し近いのではないかなと思います。

お客さんは、特にほめるでもなく感謝するでもなくただ器を空にしていくだけです。

 

 

アドラーは誰でも今すぐに幸せになれると説いていますが

幸せの第一歩は心が満たされることですからね。

 

アドラーはこれを「貢献感」と呼んでいます。

割と身近な出来事の中にありそうです。

貢献にはギブはあってもテイクはないですからね。

 

一度読んだだけではわからなすぎるので、もう一度

時間を掛けてじっくり読んでみます。

 

******************

この本を読むにあたって、電子書籍リーダーの便利な点が一つ追加されました。

「マーカーを引く」という機能がついていて、気になったところに

マーカーを付けていくことができます。

そのマーカーを引いた場所を一度に並べて見ることができて

自分なりの総集編みたいなものができます。

これは意外と便利です。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みたいです (keito2)
2016-04-07 19:01:40
こちらの図書館にはまだないのです。
多分、入ると思うのでもう少し待ってみます。
〈幸せの第一歩は心が満たされること〉ですね
幸せの感じ方は人それぞれ、大きな幸せより小さい幸せがたくさんあるほうが嬉しいです
ギブ&ギブなのですね
返信する
読み直します (るり)
2016-04-07 19:57:43
第二弾の方が、深いし、より難しくなっているように思いました。
もう1度、読もうと思います。← 何回も!
ブログに書くと、再確認できるので、ブログっていいですよね。
「ギブ&ギブ」って、世の中に広まるといいですよね。皆がその精神で生きていけば、平和な世の中に近づくのではと思います。
韓ドラは、印象的な台詞がありますよね^^
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2016-04-08 08:04:09
ベストセラーになっているので、必ず図書館でもそろえると思います。
ギブ&ギブが幸せになる呪文みたいなものかもしれません。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2016-04-08 08:07:58
確かに、「幸せになる勇気」のほうが具体的な教育を示すなど深いですね。
NHKの100名著のテキストが第1弾、第2弾をまとめてあってわかりやすかったです。
何回か読まないとわからないですね。
返信する

コメントを投稿