毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

深川あさりご飯再現

2017-07-14 05:48:18 | 日々の出来事

 

先日両国に行った時に食べた「深川あさりごはん」がとてもおいしかったので

あれに近いものができないかなあとネットで調べて作ってみました。

 

結果は「意外とイケてる!おいしい!お店開けるかも!」

(↑ 調子に乗りやすい人)

 

スーパーでむきあさり(冷凍)298円を買ってくる。

醤油とみりんで味付けご飯を炊く。(薄味)

あさりは別に煮付けておく。(味は濃い目に)

炊き上がったごはんにあさり、わけぎ、海苔を載せる。

両国で食べた時は青海苔がかかっていたけど、うちにある海苔で済ませる。

 

あさりを炊き込むと全体的に薄味になりそうだったので

あさりのみ味付けを濃くしてみました。 (← あさりが少なめでもOKなので)

 

↓写真は冷凍したものです。

 

 

なぜ冷凍しているかというと、これはおばあちゃんのところにいきます。

冷凍前に写真をとればもう少しおいしそうだったのに。 (← 段取りが悪い人)

3食を冷凍室に入れておき、自分でチンするかヘルパーさんにお願いします。

最近は、冷蔵庫に入っているものを忘れてしまうので、できるだけ冷凍にしています。

みなさんお年頃なので、ご飯は薄味、いつもどおり麦が三分の一のごはん。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実行! (るり)
2017-07-14 07:14:37
美味しい味を再現できると嬉しいですね。
お義母さまも楽しみにされていると思います。
私はなるべく簡単にと、丼物を作ることが多いです^^;
返信する
健康 (吾亦紅)
2017-07-14 09:50:02
健康志向なのですね(#^^#)
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-07-14 11:10:33
あさりごはん、美味しいでしょうね。
外で食べたものを自分で作ってみるなんて、私はしてないです(^^;)
きっと喜ばれますよ
返信する
るりさんへ (アガサ)
2017-07-14 12:42:51
たぶんあの味じゃないかな~くらいの再現状況です。
義母は食べる量が少ないのでたまに変わったものを作ろうと思いまして。
返信する
吾亦紅さんへ (アガサ)
2017-07-14 12:44:20
健康も考えてはいますが、全体的にはそうでもないです。
野菜をあまり食べないので麦を入れています。手軽なので。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2017-07-14 12:45:05
簡単なものだったので、これならできるかなとチャレンジしてみました。
めったにやらないです。
返信する
おいしそう (keito2)
2017-07-14 21:59:38
あさりごはんっが食べたことがないです。
お店の味を再現できるって嬉しいですね。
お義母さんもきっと喜ばれますね
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2017-07-15 07:57:36
ばあちゃんはもう食べた頃ですがどうだったかなと思っています。
最近はやや認知が入ってきているのでわすれてしまったかもしれません。
あさりごはんは簡単にできるのですがおいしいです。
返信する

コメントを投稿