毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

天を恨まず・・・感動の中学生

2011-10-11 07:13:35 | 日記
昨日は 10月10日(月)

祝日でうっかり寝過ごしてしまい、嵐ディスカバリーが聞けませんでした。

ばかばか・・・、あの大野さんの鼻声を楽しみにしていたのに。

一度に1週間分の収録をしているみたいで、今日は鼻声が聞けました。

どうも、ちょびっと風邪をひいているようでした。


もう、みなさんご存じなのでしょうが、今回の震災でひどく被災された地域で

3月に行われた中学の卒業式での答辞が全国に感動を呼んでいるということで、

私も遅ればせながら、見せていただきました。

泣きました。



階上(はしがみ)中学校の生徒会長であった梶原祐太さんの答辞で

抜粋すると


天の与えた試練というにはあまりにも大きく、耐え難いものであるけれど

天を恨まず、階上の復興に役立てる人間になることが使命。

必ずよい社会人になります。

みなさんも、友達がいる毎日が当たり前だと思わず

いとおいしんで過ごしてください。



今は、コンピューターの勉強をして、津波をいち早く知らせるシステムを

作ることが目標だそうです。

このニュース映像を見て、遠い福岡で自分の不運を嘆いてばかりいた人が

元気を出し、仕事に精をだすばかりか被災地支援まで始めたということです。


天を恨まず、技術も内面も磨いて復興に役立つ人間になるという

彼の姿が輝いて見えました。

答辞を受け取った校長先生が手を握り締めて、「がんばれよ」と言っておられました。



普通の日々をいとおしんで、天を恨まず~

そうだね、そうだった

使命を持つこと、役に立つことが人してやるべきことなんだね。






昨日の一言

志を忘れた時、栄光はすぐに終わりへ向かうだろう

by 華麗なる一族


梶原君と正反対の人達に向けた一言。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (keito2)
2011-10-11 10:45:50
なんと素晴らしい少年でしょう
私、このニュースを知りませんでした。
今、動画を見て、答辞全文を読んできました。
ドラマを観てもちょっとやそっとで泣かない私ですが、これは感動しました。泣けました。

震災から10日しか経っていない日に、あれだけのことを思えたことすごいことだとおもいます。
「最近の子は・・・」と思うことが多すぎる今、こんな子どももいるんだと、とても頼もしく思えました。
梶原君の答辞、教科書に載せて欲しいです。
返信する
keito2さんへ (マープリスト)
2011-10-11 17:42:30
ほんとになんと言っていいのか・・・この15歳の少年の気概はどこから生まれてきたのでしょう。
keito2さんも泣きましたか~、私も号泣です。人間としての強さをこんなにストレートにためらいなく見せてくれた彼に救われた人が大勢いるのは、納得できますね。
確か、教科書ではないのですが、それに準ずるものに載ったようです。たくさんの人が読んで本来もっている力を取り戻してほしいです。
返信する
たくましい (るる)
2011-10-11 22:56:35
このニュース、見ましたが、今、検索しました。彼の使命を見つめた姿が逞しく感じました
助け合って生きていく、皆がこの心を忘れずに生きていけば、皆が夢見る平和な世の中になるのに。
返信する
るるさんへ (マープリスト)
2011-10-12 09:00:51
逞しい少年ですね~。すばらしいです。「必ずよい社会人になります」と言い切る彼の姿に深く感動しました。
返信する

コメントを投稿