毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

レース編みーテーブルセンター

2015-04-04 08:58:11 | はじめてのレース編み

 

1週間くらい編み続けていたテーブルセンターが完成!

直径45cm

口絵写真で一目ぼれして編み始めました。

細かいので難しそうでしたが、それほどでもなく

苦手としていた 長々編み、長々々編みの練習にもなり

(↑ これ、糸をぐるぐる巻きつけてなかなかきっちりいかない)

出来上がったら写真より見栄えが良いという

お得感満載の満足度の高い作品になりました。

 

45cmあると、小さい丸椅子に掛けても、

一人用のソファの背もたれに掛けてもよさそう。

 

とーちゃんは

「気を使うからやめて」と言っています。

でもね~、掛けますよ~

汚れたら洗ってアイロンを掛けるときれいになるし

色が変わってきても、アンティークレースみたいで

味が出てくると思うので。

ただし、秋の展示会の後でね。

(↑ 展示会ではミエを張りたい人)

近所の手芸店のバーゲンで糸を大量に買い込んできたので

せっせと編んでいます。

 

次は少し変わった形のテーブルセンターを編む予定です。

出来上がったら見て下さい。

 

◆◆◆

「プレバト」の影響で一句

透き通る 花びらに 妖精のいるような

(↑ これ、季語入ってますかね?)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!素敵! (keito2)
2015-04-04 12:38:05
テーブルセンター、ものすごく素敵!
長々々編みって、糸を3回くらいくるくるするのですよね?
長さをそろえるのが大変そうです@@

こんなきれいなのをソファーに掛けたら、遠慮して座れなくなります(笑)
でも、洗ってアイロンすれば綺麗になるし、古くなればそれなりの味も出るし、何十年も使えますよね。
次回作も楽しみにしています~

私も大きな木を見ると妖精が居そうな気がします。
桜の妖精に会ってみたいです~

私も一句読んでみました。
「花の下(もと) 胸張り写る 一年生」
才能無ですね
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2015-04-04 15:18:49
そうです~長々々編みは3重巻きで編みます。
グズグズになってしまい、なかなかうまくいきません。

大きな木には何かが宿っていそうな気がしますよね。
keito2さんも一句ですね~。
私たち、凡人の3位くらいになれないでしょうか。
返信する
素晴らしい~ (るり)
2015-04-05 07:23:31
一目ぼれするようなレース編みですね~!
高度なテクニックもあり、その分、よりステキになっていますね。
椅子に掛けるのは、もったいないかも!?

妖精が隠れているかもしれませんね。
花=桜=春の季語と言っていましたね。花びらも季語でしょうか!?
返信する
るりさんへ (アガサ)
2015-04-05 09:59:26
レース編みを始めたころは 写真を見てはため息をついていました。
徐々にできるようになって作るものを選べるようになってきました!
すてきに見えますか?

季語が入っていないと俳句としては認められないのですよね。花びらはどうでしょう。調べてみよう。
返信する

コメントを投稿