毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

ホ・ホ・ホ・・・ホヤの思い出

2019-08-23 06:04:36 | 日々の出来事

ホヤとは

亜鉛、鉄分、EPA,カリウムなどの栄養を豊富に含み脊椎動物に近い海の生き物。

ほや貝と呼ばれることもあるが、貝類ではない。

遺伝子操作したホヤを使えば脊椎動物が進化する過程の再現実験もできる。

 

そんなものすごい生き物ですが、皆様ホヤを食べましょう!!

 

~~朝日新聞から~~

ホヤの最大産地は宮城県。

最大の取引先だった韓国が2013年に全面禁輸にし、販路が失われた。

そこで、「ピースポートセンターいしのまき」の職員が

「ほやほや学会」を発足させ、ホヤの国内消費を促進させている。

国内消費は2倍に増えたが、まだまだ。

~~~~

最近、NHKTVでもお知らせしていたみたい。

てんぷらがおすすめだそうですが、私は断然酢の物です。

薄切りきゅうりと混ぜて三杯酢。とーちゃんはわさびでおさしみ。

見かけは地球外生命体ですが、病みつきになる可能性あり。

 

 

ホヤとの出会いは・・・・・

ホ・ホ・ホ・ホヤの思い出

 

まだ嫁にきて間もないころ

 

ばあちゃん:アガサちゃん、ほらこれ見て!

アガサ  :何…謎の卵か!飼ってるの?

      ウルトラQの世界???(←知っている人は知っている)

ばあちゃん:ホ・ホ・ホ・・・・・ホヤよ。切るとこうなの見て!

アガサ  :うへっ!なんか出て来た

ばあちゃん:はい、食べて

アガサ  :断るのもまずいよね。

      パクり(食べた)

      う・うまいとも言えんが、まずくもない・・・・・です。

 

ムリ言うなあ、この人

 

ばあちゃん:実はおじいさんの故郷の青森に行った時に、これだけは食べられなかったのよ~

アガサ  :そ、それはギャグですか、イビリですか。

ばあちゃん:ホ・ホ・ホ・・・・・

アガサ  :・・・・・・・

 

なんか・・・謎だよ、この人

 

ホヤとの最初の出会いはこんな感じでしたが、今は大好きになりました。

 

ばあちゃんは謎のままだったけどね。ウルトラQ連発・・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2019-08-23 11:07:55
ホヤは食べた事ないかな?
我が家なら酢の物がいいかも。
息子も私も酢の物好きですから(*^^*)
返信する
ホヤ・・・ (keito2)
2019-08-23 11:08:11
ホヤって食べたことないかもです
こちらの方ではあまりなじみがなくて・・・
「ウルトラQ」知ってますよぉ
確かまだTVが白黒だったころですよね?
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2019-08-23 18:43:43
酢の物にするととてもおいしいです。
ぜひ試してください。
見かけがグロなのですが、皮をむいてあるのもあります。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2019-08-23 18:46:30
実はこちらでもみなさん食べたことないという人が多いのです。
三陸地方だと普通の食べ物なのですが。
見つけたら食べてみてね。
ウルトラQは白黒TVでしたね~!
(↑歳バレる~)
返信する
ホヤ (るり)
2019-08-24 08:02:14
名前を知っていると言う程度です。
もしかしたら、何処かで食べたことあるかも
しれません。
貴重な栄養を含んでいるのですね。もっと、一般的になってほしいですね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2019-08-24 08:18:56
見かけがグロなのでとっつきにくいかもしれません。
ちょうど、今が旬の時期です。
見かけたら食べてみてください。
お魚屋さんによっては皮をむいてくれますし、
切り身がパックになっている時もあります。
返信する

コメントを投稿