毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

マスクはつづくよ

2020-04-03 13:42:38 | 日々の出来事

ずっと大丈夫と言っていた息子からSOSがきました。

マスクが無くなってしまったので、有ったら送ってと。

うちもないんよ。

どうしようかと思っていたら、とーちゃんが

「災害用にしまっていたのが10枚あった」と見つけてきました。

10枚くらいあっても仕方がないのかもしれませんが、ひとまず送ろう。

それに加えて、布マスクを大急ぎで作って

(↑ と言っても手縫いで3枚)

それも入れて送りました。

 

左の女性用より一回り大きくして、黒っぽい柄にしました。

100均で売られている迷彩柄のバンダナです。

裏布は手拭いで、ゴムは太いのを半分に切って使いました。

ガーゼも、ゴムも売ってない!

 

ふと、男性用も作り置きしたほうがよさそうだなと 

(もう一人、要請が来そうなので)

同じのを買いに行くと売り切れでした。

色違いが3枚残っていたので買い占めてきました。

 

すいません。入荷お願いします・・・・。

 

 

今まで売り場になかったパッチワーク用のかわいい布はたくさんあったので

女性用や子供用はもうたくさん作ったので

いよいよ男性用のマスクを作り始めたのかもしれません。

 

うちではとーちゃんが骨折して外に出ていなかったのでマスクが要らなかったのですが

治ってきたので、とーちゃんのも作ります。

1時間に2枚のペースです。

 

だいぶ肩凝ってきたね。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2020-04-03 14:43:41
マスク不足はこの状況下で本当に困りますね。
一般の人が普通にマスクを買えるように早くしてほしいです(;´・ω・)
返信する
上達 (るり)
2020-04-03 16:25:56
今まで、何枚も作っているので手早くできますね。
男性用にはバンダナがいいですね。綿ですし。
私が買った手ぬぐい@100均は、何気に
女性用な感じです。手ぬぐいは暑い季節にも良いと思います。
ゴム紐は家にあるので買いにいっていないのですが、売り切れですか~。
返信する
なにもかも (keito2)
2020-04-03 17:07:41
手作り材料まで品切れですねぇ
私も、せっせと作っておこうと思います。
こうなったら色も柄も言ってられないですね。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2020-04-03 21:21:04
ほんとに切実になっていますね。
マスクが2枚配られるようですが、配るほどあるのなら店頭に出せばいいとおもいますね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2020-04-03 21:24:18
だいぶ慣れてきました。
夏用に手拭いもいいですね。
マスクに適したゴムは売り切れです。
うちから少し離れた手芸店に行きましたら
おひとり様2メートル限定販売で、それもなくなっていました。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2020-04-03 21:30:28
そうそう、色や柄をどうこう言っている場合ではなくなりました。
ばあちゃんの家で発掘された手ぬぐいが裏布のガーゼ代わりに活躍しています。
返信する

コメントを投稿