毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

シャインマスカット到来!!

2023-09-01 08:14:39 | 日々の出来事

 

シャインマスカットをいただいた!

ケーキに添えられたものくらいしか食べたことなかったけど

ひと房まるごとだ!

皮ごと食べられてさわやかな甘み。

 

以前 「長野パープル」というやはり皮ごと食べらるぶどうを

「ご家族でどうぞ」と言われたにもかかわらず独り占めして

お腹を壊した・・・という過去があるので今回は注意しよう。

 

しかし、家族の人数が減ってしまった今は新鮮なうちにどうやって

いただくかが問題。

皮のぱりっとした感触はなくなるけれど、冷凍保存しかないみたい。

それはそれでおいしいらしいので、半分冷凍することにする。

 

シャインマスカットは、某国に苗を盗まれたとか

収穫量を増やすために間引きを減らしたら味が薄くて

値段に見合う物が出来なかったとかニュースで見たことがある。

 

頂いたものはすごくおいしい!!後味が非常にさわやか。

某国のちょっかいにも影響されず、ちゃんと適正に間引きもされて

国を代表する味に育ったと思われるぶどう界のプリンス!

巨峰グループがキング側とすると、優秀なプリンスの出現に謀反を警戒してる感じ。

 

いやいや、両方食べたらいいじゃん

 

春ごろに外国産のぶどうがスーパーで手ごろなお値段で出ていたので

買っていたけれど、日本のぶどうはやっぱり格別おいしいと思う。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (keito2)
2023-09-01 18:35:38
今、ブドウが美味しいですよね~
シャインマスカットは高級。いただいたときくらいしか食べません
先日のこと、スーパーで大量のシャインマスカットが並び「398円」と大きく書かれた字にびっくり@@一度は籠に入れたけど、よく見たら100グラム398円でした💦
ひと房は2000円くらいしました😅
レジへ行ってなくて良かったです
今日、買ったのはピオーネです
これも甘くて美味しかったです😁
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2023-09-02 07:16:48
おいしくいただいています。
冷凍する必要ありませんでした。
ピオーネもおいしいですよね。
こちらは巨峰界のキングですね。
なしとブドウでコレステロール値が上がった経験があるので食べ過ぎに注意です。
返信する
誰もプレゼントしてくれない (るり)
2023-09-02 23:55:30
良かったですね^^
今日、巨峰を買いました。
シャインマスカットは買うのに勇気が必要ですね^^;
返信する
るりさんへ (アガサ)
2023-09-03 08:59:23
シャインマスカットは買ったことないです。
主に贈答品になっているのではないでしょうかね。
返信する

コメントを投稿